ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム荏子田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

荏子田小学校

 

更新情報

なんでも発表会

2024年2月19日

 計画委員会の企画で、昼休みになんでも発表会が行われました。希望する子が、特技や見てほしいことを体育館のステージで思いっきり披露する発表会です。4日間にわたって行われ、今年度はダンス、マット運動、楽器演奏、イラストなどいろいろなジャンルの発表がありました。見ている子ども達も、発表する子を応援していて大きな拍手や声掛けをしてくれました。大いに盛り上がった4日間でした。

 

 

ほけんだより令和5年度2月号

2024年2月19日

もちつき大会

2024年2月19日

 2月18日(日)本校校庭で、「おやじの会」の皆様がもちつき大会を開催してくださり、多くの子ども達が家族の皆様と一緒に参加していました。もちつきを体験したり、つきたてのおいしいおもちをほおばったりしてとても楽しい日曜日になりました。

 また、大会の中で、荏子田囃子保存会の皆様が獅子舞やお囃子を披露して会を盛り上げてくださいました。

 「おやじの会」の皆様、地域の皆様、荏子田囃子保存会の皆様、ありがとうございました。

まなび級学習発表会

2024年2月15日

  2月14日(水)本校音楽室でまなび級の学習発表会が行われました。嶮山小学校の皆さんが来てくださり、お互いの発表を見ることができました。

 最初に、荏子田小学校がプログラミングで自分で作ったゲームを、やり方を説明しながら紹介しました。楽しそうなゲームに笑顔がいっぱいです。また、合奏グループの発表は多くの楽器を使って「炎~ほむら~」の演奏です。息の合った演奏で、練習の成果を出すことができました。そして、どちらも大きな拍手が起こりました。

 次に、嶮山小学校の皆さんがレッドカップキャンペーンについて、プレゼンテーションをしました。絵本にまとめたグループ、新聞にまとめたグループ、ペープサートを使って伝えてくれたグループと、どのグループもわかりやすく堂々と発表していて、こちらも大きな拍手でつつまれました。

 あたたかな雰囲気の中、二校で交流できたことはうれしい限りです。

音楽集会

2024年2月9日

  2月9日(金)音楽集会で5年生が発表しました。最初は、リコーダーでの「ゴジラ」、心を一つにした演奏です。2曲目の「明日へつなぐもの」では、やわらかくあたたかい歌声で歌うことができました。3曲目「ルパン三世より ルパン」では多くの種類の楽器でテンポよく合奏しました。練習を積み重ねてその成果を立派に発表することができました。

フレンドチーム

2024年2月7日

  2月7日(水)3校時にフレンドチームの活動が行われました。今回はグループの友達に手紙を書いて渡したり、1年間の振り返りをしてカードに書き込んだりしました。

5年生校外学習

2024年2月7日

  2月6日(火)5年生が日産自動車追浜工場見学と横須賀軍港巡りに行ってきました。日産の工場では、ラインの上に乗った車のボディに部品をつけていくことを知り、作業が滞った時には頭上のロープを引くと助けに来てくれるなど、作業上の工夫について教えていただきました。また、160年前ペリーが上陸した横須賀港では船に乗って港内を巡りました。

1年生幼保小交流

2024年2月2日

 2月1日(木)幼保小交流(幼稚園・保育園・小学校交流)として、幼稚園の皆さんが来校し、1年生と交流しました。まずは体育館で自己紹介や、じゃんけんゲームをして緊張をほぐした後、1年生が案内しながら学校探検をしました。1年生はお姉さん、お兄さんの顔をしていて頼もしそうです。

 体育館に戻ってからは、ランドセルを背負ってみたり、教科書を一緒にみたり、折り紙をしたりして笑顔があふれていました。また、校庭で思いっきり体を動かして遊具などで一緒に楽しく遊びました。幼稚園の皆さんが「小学校楽しそう!」と思ってくれたらうれしい限りです。

 次回は保育園の皆さんをお招きする予定です。

令和5年度学校評価結果

2024年2月2日

学校だより2月号

2024年2月2日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる