ページの先頭です

ホーム

荏子田小学校

過去の「学校生活の記事」は、「学校日記」より見ることができます。          →こちらから「学校日記」

 

更新情報

   7月9日(火)家庭科で伊藤園の方に来ていただき、5年生が「おいしいお茶のいれ方」について教わりました。丁寧に自分でいれたお茶はまた格別だったようで笑顔がこぼれていました。

 

 

 5年生が7月4日(木)5日(金)に、三浦宿泊体験学習に行ってきました。ソレイユの丘で楽しんだり、野菜収穫体験ではつやつやのなす、ピーマン、大根などを収穫したりと笑顔いっぱいです。2日目は観音崎の磯で、うみうしやかに、ヒトデなどを見つけては目を丸くしてしていました。大きな成長が感じられた二日間でした。​

 

 

 

 

 

中学校給食試食会。今の6年生は中2から、全員給食になります。

 

 

ごはんは、温かくて、おいしい!

お味噌汁も、おいしい!

おかずは、4種類もあって豊か。温かくはないけれど、味がよい!

2年生の元気な歌声が体育館に響きました!

B・I・N ・G・O

「友だちになるために…人は出会うんだよ」

友だちと一緒に歌うから、楽しい!

給食をパチッと撮影すると、その食べ物に関するクイズがでます。

きらいな食べ物に挑戦したり、栄養を意識したりすることにつながるでしょうか。

 

子ども達はとても楽しそう。

「赤・黄・緑 の食べ物がそろった!」

5年生が社会科見学に行きました。

まずは、宇宙科学館。

ふりこの不思議にびっくり。興味津々です。「宇宙」を感じられる遊びもたくさん!

 

次は、日産自動車工場。工場の中は撮影禁止でしたが…。

職人さんが、部品を組み立てていく速さと正確さに目を奪われたり、

ロボットが軽々と思い部品を持ち上げていく様子に感心したりして、

最後は、展示室で世界に数台しかない、「全て手で組み立てた車」を見学しました!

 

技術って本当にすごい!

 7月2日(火)6年生が「総合的な学習の時間」で「キャリア教育~想像をカタチに~」の学習を行いました。前回に続いて株式会社リトプラの方に来ていただき、前回依頼されたキャラクターづくりのお仕事の成果報告会をしました。各クラスの希望者がプレゼンを行い、キャラクターづくりのアドバイスをいただきました。

 

                          

 

 7月2日(火)は委員会活動がありました。どの委員会もよく話し合い、意欲的に活動しています。写真はそのほんの一部です。

 

給食委員会            図書委員会

 

計画委員会            放送委員会

                              

                               集会委員会

 

 6月25日(火)によこはま国際平和スピーチコンテストの青葉区審査会が行われ、本校も6年生代表児童が参加しました。青葉公会堂に青葉区小学校30校の代表が集い、熱弁をふるう機会です。事前に本校内で選考が行われ、代表に決まった子が荏子田小学校全校朝会で発表しました。本番の青葉区審査会でも、落ち着いてしっかりとスピーチをすることができ立派でした。

 

 

 

 6月26日(水)5年生がユニクロの方をお迎えして「届けよう服プロジェクト」の授業をしていただきました。難民の方は世界にどれぐらいいるのか、どんな生活をしているのかなどお話をうかがい、「自分がにげる立場だったら何を持っていくか」というテーマでグループで話し合いました。自分たちには見えない立場の方について考える貴重な経験となりました。