令和元年度学校の様子

3月19日(木)第46回卒業証書授与式

○卒業証書授与式の様子です。事前の練習ができない中での本番でしたが、卒業生の皆さんは立派な態度で入退場、証書授与、歌などができました。

  

 

○いよいよ卒業式当日になりました。今教室では、卒業アルバムを交換しながらメッセージを記入しています。

  

 

3月18日(水) 令和元年度卒業証書授与式前日の様子

明日の式場の準備の様子です。

 

花壇ボランティアの皆様に正門横の花壇にメッセージをつくって頂きました。

学校図書館環境整備ボランティアの皆様が図書室に来た子どもたちに声をかけて頂き、作成しました。

明日の卒業式本番は、素晴らしい門出の一日になるように準備を整えています。教職員一同、立派な姿の皆さんに会えることを楽しみに待っています。最後の一日を最高の思い出の一日にしましょう。

 

明日3月19日(木)は卒業証書授与式です。卒業生へのメッセージを掲載しました。下記をクリックしていただきご覧ください。

卒業生へのメッセージ 

 

2月28日 6年生感謝の集い 

卒業にあたり保護者の皆様方に向けた「感謝の集い」を行いました。当日は1年生から6年生までの思い出を劇にしたり、歌を歌ったりしました。子どもたちの成長が実感できる会となりました。参観くださった保護者の皆様方ありがとうございました。

 

 

2月21日(金)4年生 二分の一成人式

運動会で演技したソーラン節を披露したり、1年生から4年生までのできごとを劇にしたりして、工夫した伝え方をしていました。参観していただきました保護者の皆様ありがとうございました。

 

2月18日(火) ユニセフ募金の様子

5・6年生の児童が中心にピロティー付近で募金活動をしています。

 

2月14日(金) 持久走大会(本番) 

夕方から雨の予報があったものの午前中は冬にもかかわらずあたたかい絶好の持久走日和でした。参観された保護者の皆様方からの熱い声援を受けながら、子どもたちはそれぞれのペースで走っていました。お忙しい中のご参観ありがとうございました。

 

2月13日(木) 個別支援学級学習発表会 都筑公会堂

令和元年度合同個別支援学級学習発表会で荏田小学校は、社会科の学習と体操の発表をしました。社会科では、神奈川県内の名所や歴史学習に関することパネルなどを活用して堂々とステージ上でお話することができました。

  

2月10日(月)持久走の試走を行いました。

 

 

持久走本大会に向けて1・2年生は2週(600m)、3・4年生は3週(900m)、5・6年生は4週(1200m)ラグビー場を走りました。晴天のもと試走をすることができました。

2月3日(月)6年生中学校見学にいきました。

中川西中と荏田南中に中学校見学にいきました。授業の様子を見ました。

 

1月31日(金) 朝のなわとび

体力向上の一つとして朝8時5分~8時20分まで校庭でなわとびをしています。朝の課業時間前の自主的なものですが多くの児童が取り組んでいました。

   

1月30日(金) 3年生音楽集会発表

3年生が「パフ」の合唱と合奏を発表しました。朝早くご来校いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

1月30日(木)1年生との幼稚園・保育園交流がありました。

1年生が小学校生活について体験活動をしながら幼稚園・保育園生に教えてくれました。その姿はとても微笑ましいものでした。

 

1月28日(火)3年生のクラブ見学がありました。

令和2年度クラブ活動に向けた3年生のクラブ見学がありました。あいにくの天気で校庭での活動はできませんでしたが、来年度のクラブ活動のイメージをもつことができました。

 

1月28日(火)なかよし集会 先生あてビンゴ

なかよし集会は、体育館で先生あてビンゴ。空いているマスに先生の名前を記入してゲームを行いました。

 

1月23日(木)学校保健委員会 「けんこうづくり作戦会議~けがを予防しよう~」

今年度2回目の学校保健委員会がありました。参加者は、保護者の方、4年生以上の学級代表児童、児童健康委員会、学校校医の先生3名、教職員です。各学級の現状報告の後校医の先生からけがや病気の予防に関するお話がありました。

  

1月21日(火) 給食週間の取り組み 

給食委員会児童を中心に給食週間にちなんだ取組をしています。給食調理員の方に感謝のメッセージを作成したり、好きな給食メニューランキングをまとめたりしています。今日はテレビ放送で箸を使っての豆取り競争がありました。

  

  

1月18日(土)どんと焼き

毎年恒例のPTA主催のどんと焼きを行いました。雪がまじるあいにくの天気でしたが、地域の皆様のご協力により実施することができました。当日は射的や輪投げ羽子板などの遊びやバザー、お汁粉などの振る舞いがありました。

 

  

1月16日(木)持久走練習が始まりました!

今日から2月14日(金)の持久走大会に向けた練習が始まりました。大会当日はラグビー場で実施します。本番前の試走もラグビー場で2月10日(月)に行う予定です。

 

持久走大会を開催する学校横のラグビー場です。

1月14日(火)校内作品展が始まりました。

 本日14日(火)から17日(金)まで図工の作品展を行っています。展示場所は、各教室や階段、3階渡り廊下付近です。あわせて書き初めも各学年展示しております。今週は授業参観もあります。是非ご覧ください。

 

【4年の展示の様子】

1月8日(水) 書き初め

1月7日(火)から学校が再開しました。本日体育館で5・6年生が書き初め」を行いました。明日は中学年が体育館にて書き初めに挑戦します。写真は6年生の様子です。4年生の書き初めの様子は、各学年の様子の4年生のページに掲載しています。ご参照ください。

12月19日(木)5年生音楽集会発表

音楽集会は5年の「やさしいあの子」の演奏でした。この日に向けて5年生は音楽の時間を使って練習をしてきました。また、演奏後は全校児童で12月の歌である「世界に一つだけの花」を歌いました。

 

12月18日(水)プラットフォーム事業(3年生図工出前教室)

 3年生の図工出前授業の一環で12月18日(水)と12月23日(月)で2クラス対象に開催しました。当日は3人の講師の方から指導していただきました。

  

12月17日(火)薬物乱用防止教室 

6年生対象に本校薬剤師による薬物乱用防止教室を開催しました。6年生の保健学習内容に「薬物乱用防止」に関する内容があり、今回はその一環の授業です。薬物の標本を使って学習をしました。

12月9日(月)おでかけ防災教室

都筑消防署の方による出前授業がありました。来年度全面実施の指導要領の移行措置期間として消防の単元は、今年に限り3年生・4年生が同じ内容の学習をします。そのため今年は3年生と4年生合同で行いました。

 

 

12月3日(火)都筑区児童球技大会

本校を会場に荏田東第一小とサッカーとバスケットボールの試合を行いました。両校とも日ごろの体育学習の成果を出し素晴らしい試合を見せてくれました。応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

 

11月30日(土)荏田っ子まつり(もちつき)

今日は荏田っ子まつりの2日目。もちつきと縦割り班で一緒に遊ぶ活動が中心でした。もちつきに際しましては多くの保護者・地域の方がボランティアとして参加していただきました。ありがとうございました。保護者・地域の皆様方に支えられたか活動であることを感じました。

  

 

  

11月29日(金) 荏田っ子まつり(学習発表会)

今日と明日の2日間は荏田っ子まつりです。本日は学習発表会、明日30日(土)は、もちつきを行います。初日の今日は、どのクラスの子どもたちも学習したことを堂々と発表している姿が印象的でした。ご参観頂きました保護者・地域の皆様方ありがとうございました。

   

   

  

  

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

午後は、明日のもちつきの事前準備を5年生が行いました。

 

この小型ボイラーでもち米を蒸します。

11月12日(火)4年生児童音楽会に向けての校内発表

11月15日(金)の都筑区児童音楽会に向けた校内発表を朝集会の時間に行いました。合唱曲は「ビクトリー」、合奏曲は「オーラリー」です。お忙しい中、ご来校頂いた保護者の皆様ありがとうございました。

11月11日(月)都筑区制25周年記念給食 都筑区長、中塩シェフ来校

都筑区制25周年を記念をお祝いするとともに都筑区内の地産地消について学ぶことをめあてとした記念給食を実施しました。当日は都筑区長とメニュー開発に携わった中塩シェフ(都筑区内レストラン料理長)の2名が6年1組に来ていただき、一緒に給食を食べました。ケーブルテレビやタウンニュース等の3社の記者が取材に来ました。ケーブルテレビ(イッツコム)は11月18日(月)17:50~18:00に放送予定です。

 

 

11月5日(火) 5年生お米マイスター出前授業

ミツハシライスの方に来て頂いてお米に関する授業をしていただきました。

   

10月24日(木) 脱穀 保護者ボランティアの皆様ありがとうございました。

5年生の子どもたちが脱穀体験をしました。当日は保護者の皆様のご協力で時間内に終わることができました。

 

 

 

10月20日(日)運動会を開催しました。

当日は前日までの雨天とは違って絶好の運動会日和でした、子どもたちは演技・競技とも楽しみながら全力投球をしていました。保護者、地域、ご来賓の皆様ご声援ありがとうございました。

 

 

  

10月9日(水) 避難訓練(煙体験)

冬の乾燥する季節を考慮に入れた火災訓練を実施しました。校庭に避難した後に都筑消防署のご協力により煙体験をしました。

 

10月4日(金) 音楽集会2年生発表

朝集会で2年生児童による歌の発表がありました。曲名は教科書にもある”かぼちゃ”を荏田小バージョンに一部歌詞を変えた「かぼちゃとお米」。一生懸命歌っている姿は見ている人に感動をあたえます。朝早くご来校された保護者の皆様方ありがとございました。

 

10月2日(火)運動会全体練習(応援・大玉運び・荏田っ子音頭)

前半は、校庭と体育館に分かれて応援練習をしました。その後校庭で大玉運びと荏田っ子音頭の練習をしました。今日は10月になったとはいえ校庭はとても暑かったでした。

 

体育館改修工事完了!10月1日から使用できます。

このたび改修工事(床の張り替え)が終了しました。本日9月30日午後、学校側に体育館が引き渡されました。7月上旬から2か月以上体育館が使用できず児童および保護者の皆様、地域の皆様方大変ご不便をおかけしました。

  

  【左は改装後、右は古い床板を取り除いた状態の写真】

9月30日(月) 運動会に向けての練習が本格化!「走れ荏田っ子 わたしはチャレンジャー」

各学年とも10月19日運動会に向けての練習が始まっています。各学年の演技練習をはじめ、応援団・リレーなどの練習を休み時間などで行っています。今年の運動会スローガンは「走れ荏田っ子 わたしはチャレンジャー」です。児童一人ひとりがめあてをもって運動会に向けて活動して欲しいと思います。

9月25日(水)稲刈り!ご協力頂きました保護者・地域の皆様ありがとうございました。

本日3~6年生で3か所の田んぼの稲刈りを行いました。子どもたちは、縦割り班ごとに高学年は鎌を使っての稲の稲刈り、中学年は高学年が刈取った稲を受け取り稲の切り口をそろえてから、ボランティアの方に渡す等の活動をしました。ボランティアの方には稲をひもで束ね、フェンスに干していただくなどをしていただきました。荏田小の教育活動は、保護者・地域の皆様方に支えられていると思います。ありがとうございました。

  

【5年児童による鎌の扱い方の説明】

  

   

 

【稲刈りの様子です】

  

【お手伝いくださったボランティアの皆様ありがとうございました】

【刈取った稲をフェンスで干しています】

9月20日(金)小中交流会がありました

 

中川西中の生徒が本校に来てクラブ活動を一緒に行いました。バトミントンクラブは、本校体育館工事のため中川西小に行き、中川西中・中川西小・荏田小の3校児童生徒で交流会をしました。中学生から教えてもらい楽しいい時間を過ごしました。

9月19日(木)歯と口の健康チェックがありました

  

    

全学級で歯科衛生士による歯と口の健康チェックを行いました。個別級、1年、2年、3年、5年、6年生は保健室でABC等で状態のチェックをしました。4年生は、教室で染め出しを行い、写真などの映像資料を活用してブラッシングのお話を頂きました。 

9月17日(火) 荏田の田んぼに案山子! 

縦割りグループで案山子を作りました。各グループともよく考えられたユニークな案山子が完成しました。職員で昨日17日(火)の放課後に設置しました。来週の25日(水)は稲刈りです。

  

  

 

 

   

9月13日(金)3~6年生 サイバー教室

本校多目的ホールで中学年・高学年ごとに外部講師によるサイバー教室を開催しました。中高学年でメニューを変えて、高学年ではより具体的な事例をもとにネット社会におけるかかわり方について考えることができました。

  

9月12日(木)5年生 ふれあいコンサート(みなとみらいホール)

 

神奈川フィルの演奏を聴きました。生演奏の迫力と臨場感を子どもたちは味わうことができました。演奏中の撮影はできませんでしたので、観客席入場前の写真を掲載します。昼食は、三菱みなとみらい技術館でお弁当を食べました。この日は休館日でしたが、技術館の方のご厚意により研修会場と一部展示を見せていただきました。(学年のページにも他の写真を掲載しています)

 

9月11日(水)マリノスサッカーキャラバン

本日マリノスの選手が2名来校し、2年生にサッカーを教えていただきました。初めに準備運動を行い、その後ゲーム形式でサッカーをしました。その後2年生の各教室で選手の方と一緒に給食を食べました。子どもたちにとっては貴重な体験だったと思います。

  

   

8月29日(木)・30日(金) 荏田南中 中学生職場体験で来校

本日29日(木)と30日(金)の2日間にわたり、荏田南中学校2年生4名が本校に職場体験に来ています。本校の子どもたちにとっても中学生とのふれあいは貴重な体験になるかと思います。

   

8月27日(火) 今日から学校が始まりました!

 子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。9月以降は運動会などの行事が多くなります。残暑は続くと思いますので学校でも健康面には留意をして活動にあたりたいと思います。下の写真は、友達の自由研究を見合っているところのものです。

 

7月30日 都筑区小学校水泳大会

「自分の名前を放送で呼ばれたときとても緊張しました!」泳ぎ終えた子どもが言った言葉です。荏田小学校と中川西小学校の2校で水泳大会を実施しました。今年は夏休み前は梅雨空のため、夏休み中は暑さ指数が基準値を超えるなど水泳学習実施回数が少なかったでしたが、参加した両校の子どもたちにとって有意義な大会だったと思います。

 

 

開・閉会式は暑さ対策のため多目的室で行いました。両校の代表者に記録賞が渡されました。 

7月21日(日)夏休みPTA工作教室

毎年恒例のPTA工作教室を横浜建設一般労働組合緑支部のご協力のもと開催いたしました。今年は選挙投票日と重なったため多目的教室で行いました。親子で語らいながら木材を切ったり、金槌で打ち付けたりしてとても微笑ましい様子でした。

 

 

7月20日(土) 和太鼓クラブ 練習の成果を発表! 

新荏田連合会の夏祭りに本校和太鼓クラブが出演しました。この日に向けて外部指導者の方のお力も頂きながら朝や昼の時間で練習をしてきました。当日は和太鼓クラブの卒業生が激励のため事前練習にも来校してくれました。

 

体育館の床が新しくなります!9月上旬まで体育館床工事中

9月上旬(予定)まで体育館の床を張り替える工事が行われています。工事期間中は工事作業スペースとして体育館側校庭の一部を下の写真のようにフェンスで仕切っています。工事期間中はご不便をおかけしますがご協力のほどお願いします。

 

7月19日(金) 夏休み前の最後の授業日  4年ラケットベースボール

朝は雨が少し降っていましたが、8時30分過ぎには雨もやみ、昼には晴れ間も見られた一日でした。徐々に蒸し暑くなり「夏」を感じる日でした。写真は、4年生の体育の学習で行われている「ラケットベースボール」の様子です。

7月9日(火)~11日(木) お天気に恵まれました! 5年生 子浦宿泊体験学習

 2泊3日の子浦宿泊体験学習に行ってきました。この時期にもかかわらずお天気に恵まれ特に2日目は南伊豆は快晴で海の活動も満喫することができました。学年のページにも写真を掲載しています。      

7月10日(水)11日(木) 4年生 地域ケアプラザに行ってきました! 

総合的な学習の時間に地域ケアプラザに行きました。スタッフから説明を受けたり、利用されている方とお話をしたりしました。(学年のページにも掲載しています)

7月10日(水) 3年「梨園見学」に行ってきました!

3年生の総合的な学習の時間では、学校近くの梨園を取り上げています。今日は2クラス合同で見学に行きました。(学校の様子>3学年のページにも掲載しています)

7月9日(火) 子浦宿泊体験学習 出発式の様子

今日から2泊3日で静岡県子浦に体験学習に行きます。写真はその出発式の様子です。往路は特急踊り子号と下田から貸し切りバスで、復路はすべて貸し切りバスです。

7月5日(金)交通安全教室 ご協力ありがとうございました!

校庭で1年生は道路の歩き方、4年生は自転車の乗り方を中心に行いました、当日は、都筑警察署・交通安全協会などの関係機関の皆様方、校外委員・PTA役員の皆様方のご協力で開催することができました。2・3・5・6年生は教室で交通安全に関するビデオを見ました。

 

 

7月3日(水)5年生家庭科調理実習「ゆでたまごを作ろう」

5年生の調理実習は「ゆでたまご作り」。一人一個のゆでたまごをつくりました。各テーブルごとに協力し合ってゆでたり、片づけたりすることができました。(学校の様子>学年のページにも掲載しています。)

 

7月3日(水) 握手DEあいさつ運動  

7月1日(月)~5日(金)は握手DEあいさつ運動週間です。各学年の担当児童が登校時に門のところに並んで挨拶と握手をします。

 

6月27日(木) 6年 音楽集会

6年全員で「ラバースコンチェルト」の合奏を披露しました。さすが6年生!と感じられえる演奏でした。

6月24日(月)~25日(火)日光修学旅行

6年生55名が1泊2日の修学旅行に行ってきました。1日目は、雨が降たりやんだりのあいにく天気でしたがほぼスケジュール通りの体験ができました。2日目は天気にも恵まれ、東照宮をはじめとする世界文化遺産にふれることができました。学年のページにも掲載しています。ご覧ください。

 

 

6月21日(金)水泳学習(低学年)の様子

今年度初めての水泳学習でした。1・2年生合同で学習しました。

 

6月19日(水)中川西中ブロック個別支援学級交流会

都筑小、荏田小、中川西小、中川西中の4校の児童生徒が中川西小に集まって交流会を行いました。当日は、始まりの会・レク活動等をしました。みんなと一緒に食べるお弁当は楽しそうでした。詳しくは学校の様子の3組のページにて記載予定です。

 

 

6月18日(火)長縄記録会・プール開き

朝の時間に各クラスごとに長縄の記録会とプール開きを行いました。「水泳学習安全の鍵」を学校長から1年生児童に渡されました。その後6年生児童が代表で今年の水泳学習の目標について話してくれました。水泳学習は明日19日からとなります。

             

6年児童が今年の水泳学習の目標について話してくれました。 

6月15日(土) 土曜参観日 保護者の皆様ご参観ありがとうございました。

土曜参観が2・3時間目にありました。お忙しい中そして雨にもかかわらずのご来校ありがとうございました。

6年生は、租税教室をこの授業参観の中に設定しました。当日は税務署関係の皆様方が講師になり、税金についてのお話をしていただきました。

  

6月14日(金) 荏田小学校運営協議会(荏田の会)

学校運営協議会(コミュニティ・スクール、荏田小では荏田の会の名称)は、学校と保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子どもたちの豊かな成長を支え「地域とともにある学校づくり」を進める法律に基づいた仕組みです。当日は、学校長の学校経営方針の説明の後、委員の皆様方と意見交換をしました。

 

6月14日(金)スクールゾーン防犯対策協議会

PTA校外委員会を中心にご準備をいただき、スクールゾーン防犯対策協議会を開催いたしました。当日は代表理事である荏田連合自治会長松澤様をはじめとする地域の皆様、区役所・土木事務所・警察署等の関係機関の皆様、本校PTAの皆様にご出席していただきました。事故・事件の未然防止に向けた取り組みに改めて感謝申し上げます。

 

  

6月13日(木)よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト都筑区審査会

都筑公会堂で都筑区内小学校22校の各校の代表児童が集まり国際スピーチコンテスト区審査会が開催されました。本校からは、6年菊池さんが学校代表として「祖母から学んだ平和の大切さ」というテーマでスピーチをしました。

   

6月10日(月)~14日(金)あいさつ運動

児童会活動の一環で6月と7月にあいさつ運動を実施しています。火曜日は5年1組と2年1組の児童のようにペア学年同士で登校時に「おはようございます」と声をかけています。曜日ごとにめあてをきめています。

  

6月7日(金) 田植えの活動

当日は天気が心配されましたが、無事今年度の田植えを終えることができました。ボランティアとしてお手伝をしていただいた保護者・地域の皆様ありがとうございました。

  

学校内の2か所の田と学校外の田を合わせて3か所で行いました。                   

  

 

 6月4日(火) 5年生田植え準備

 

今週の金曜日の田植えに向けての準備。先生も子どもたちも泥んこになりながら作業をしました。

6月3日(月)~4日(火)4年愛川宿泊体験学習(出発式の様子)  

 

出発式の様子です。青山沈澱池、レインボープラザの見学・体験活動を終えて予定通り宿舎に到着したと現地より連絡が入りました。(詳しくは4学年のページで掲載予定です) 

5月28日(火)横浜開港記念日のお話 

 

6月2日の横浜開港記念日の由来について映像と副校長(ペリー役)・教務主任(ハリス役)による寸劇で説明をしました。 二人の演技に子どもたちは大喜びでした。