1月17日(月) 音楽・体育学習の様子

 音楽では合奏に取り組んでいます。体育学習ではTベースボールをしています。卒業まであと2ヶ月あまり。小学校生活のまとめをしています。

7月9日(金) 校外学習(横浜市歴史博物館、大塚・歳勝土遺跡公園

社会の校外学習第2弾として、横浜市歴史博物館に行きました。政治のしくみの学習から、歴史の学習へと変わりました。

まずは施設内の見学です。グループごとにクイズを解きながら見学をしていきました。

その後、ガイドさんと共に大塚・歳勝土遺跡を回りました。遺跡には弥生時代のムラの跡があり、竪穴住居や高床式倉庫、型取り遺構、木橋などが復元してあります。どのような生活だったか、何人くらいが生活していたかなど、見るだけではわからないこともたくさん教えていただきました。

   

6月16日(水) 校外学習(横浜市会議事堂・はまぎんこども宇宙科学館)

社会・理科の学習として、横浜市会議事堂とはまぎんこども宇宙科学館に行きました。

新しくなった横浜市役所にある横浜市会議事堂では、政治や市会の仕組みについて学び、実際に議会席に案内していただくことができました。議員席に実際に座り、「電話がある」、「このボタンはなんだろう?」など興味津々で見学することができました。

 

はまぎん子ども宇宙科学館では、施設の見学をした後、プラネタリウムで星空のことについて学習しました。これからの6年生の理科にいかせる内容が盛りだくさんでした。

 

5月28日(金) 全校遠足(山崎公園)

1,6年生は山崎公園に行きました。

途中で、富士山が見られるほどのいい天気でした。

6年生は何をして遊ぶか、公園内をどういう順番で回るかなど、事前に学校で打ち合わせをして本番をむかえました。その打ち合わせをもとに、公園内をめぐっていきました。

1年生の楽しむ姿に嬉しくなっていた6年生でした。

 

  

道中は富士山が見えるほどの晴天、山崎公園内にはきれいなアジサイがさいていました。

6年生は1年生をリードしながら、公園内を散策したり、広場で遊んだりしました。

「楽しかったー」、「疲れたー」と言いながら、満足気な表情を浮かべていました。

 

 

4月20日(火) はじめましての会

 今年は1、6年生でなかよしグループの「はじめましての会」を行いました。
 6年生は事前のリーダー会議をもとに、1年生との交流を進行しました。
 1年生の楽しそうな姿に嬉しくなった6年生でした。
 
 
 

4月12日(月) 1年生を迎える会

今日は1年生を迎える会を体育館で行いました。企画運営をすべて6年生が行いました。小グループに分かれての自己紹介やゲームも和やかな雰囲気でした。1年生も嬉しそうでした。

 

4月8日(木) 6年生目標「One Team」

今日の3・4時間目は多目的室にて6年集会。最高学年として今年1年間の見通しをもちました。校長や各学級担任からの話を真剣に聞いている姿は名実ともに「学校の顔」でした。