ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム荏田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ荏田小学校ホームページへ

  

学校からのお知らせ

NEW  令和6年度災害時緊急避難計画(風水害時)を掲載しました(4月15日)

令和6年度の災害時避難計画(風水害時の休校等)を左のコンテンツ「災害時の対応」に掲載しました。

NEW  令和6年度に向けたHP更新について(4月15日)

令和6年度に向けてHPを更新しています。令和5年度の学校の様子については、左のコンテンツ学校の様子「令和5年度以前)に移動しています。また、全市ホームページサーバーのメンテナンス作業を4月16日~5月7日まで実施する予定です。そのため、4月16日~5月7日までの本校ホームページの更新は行いますが、メンテナンス終了後のホームページには、メンテナンス期間中のデータ更新の内容は引き継がれません。

NEW  令和6年度スマホ・携帯電話等の校内での所持申請について(4月5日)

本校ではスマホ・携帯電話を校内に持ち込む際は、事前に申請書を学校に提出していただくようにお願いしています。申請書は左のコンテンツ「携帯電話・スマートフォンの利用について」からダウンロード印刷をしていただき、ご記入の上ご提出ください。

NEW  令和6年度に向けたお知らせ

令和6年度から学校納入金オンライン決済の導入、給食白衣個人持ちへの移行等いくつか変更点があります。すぐーるで配信しました資料をHPにも掲載します。ご参照ください。

〇学校納入金オンライン決済の導入   〇新年度記名のお願い   

 

   

★本校の勤務時間 平日8時15分~16時45分                                           

電話対応時間 平日8時15分~16時45分(本校勤務時間)                                                        上記以外の時間および土日祝日、行事などの代休日、横浜開港記念日、学校閉庁日は終日留守電となります 。                                      

      令和6年度 学校の様子

4月17日(水)休み時間の様子~楽しく遊んでいたり、荏田小の自然にふれたりしています~

今週は、初夏を思わせる天気が続いています。今日も雨は降らなかったので休み時間は、新しい学級の友達や担任と一緒に遊んだり、動植物にふれたりしてすごしている様子が見られました。

 

 

次の写真は、学校の敷地内の花を教室にかざるために子どもたちが摘んでペットボトルを花瓶にしているところです。

今日は朝の時間にお話の会ボランティアスタッフによる読み聞かせでした。

 

          【読み聞かせの様子】

      【給食室の様子】

4月16日(火) 2年生 中庭でお花のスケッチ

今日の午前中の中庭には、2年生がチューリップなどのお花をクレパスを使ってスケッチをしていました。色鮮やかなチューリップの花を色鮮やかにかくことができました。

 

 

          【2年 図工のスケッチ】

3年生が社会科学習としてA棟屋上で東西南北のまちの様子を見ました。方位磁針を使って東西南北の方位の確認をしました。「〇〇のお店は見えるかな」「〇〇幼稚園はあそこだ!」屋上から眺める景色を楽しんでいいました。

 

    【3年 社会科学習の様子】

4月15日(月) 1年生を迎える会がありました

今日は「初夏」を感じさせる一日でした。2時間目に校庭で「1年生を迎える会」をしました。簡単なゲームや各学年からの歓迎の言葉がありました。1年生からは、小学校で頑張ってみたいこと、楽しいことなどを立派に言えることができました。

 

 

 

 

           【1年生を迎える会】

新しい学級での給食も2日目。当番活動もとても上手です。

 

  【4年生 運搬の様子】     【5年生 配膳の様子】

  

         【1年生 下膳の様子】

4月12日(金) 今日から給食が始まりました

令和6年度の給食が始まりました。今日のメニューは、ハンバーグてりやきソース、豚汁、ごはん、牛乳です。1年生は小学校初めての給食、給食室から食器やおかずを運ぶ給食当番もしっかりできました。

 

 

 

 

          【1年 給食の様子】

今日は地震を想定にした避難訓練を行いました。今年度初めての避難訓練なので避難経路の確認をしっかり行いました。

 

           【避難訓練の様子】

3年生の教室では図工で絵の具で模様をかいていました。全員で水彩絵の具を使うのは初めてす。「きれいな模様がかかけた!」と絵の具の濃淡の特徴を感じていました。

 

    【3年 図工学習の様子】

4月11日(木)各学級とも学級づくりの期間です

教室をまわるとどの学級でもノートのまとめ方、教室以外の場所の掃除の仕方などを担任がしている様子が見られました。今日までは中休みの時間も短いですが、担任と一緒に校庭を走る姿が見られました。給食室では、明日からの調理に備え、最終点検を調理員がしていました。

 

【6年 音読カード作成の様子】  【6年 ハの字型の座席配置】

1年生は小学校初の視力検査をしていました。

 

      【1年 保健室での視力検査の様子】

【3年 A棟4階流し場の掃除の仕方の確認】

 

        【4年 中休み 校庭での様子】

     【2年 体育学習の様子】

 

          【給食室準備の様子】

4月10日(水)3年生はじめての社会科学習

3年生の教室に入るとちょうど3年生にとって初めてになる社会科の学習でした。教科をめくりながら、3年生で学習する内容を大まかにつかんでいました。「先生農業ってなんですか?」と早速先生に質問している子どももいました。とても素晴らし質問でした。5年生も理科室で教科書の最初の単元をめくりながら、発言などに理科学習への期待感が出ていました。

 

      【3年 初めての社会科学習の様子】

 

【5年 理科学習の様子 空の様子の観察】

 

         【3年 体育学習の様子】

 

  【2年 国語の学習「じゅんばんにならぼう」の様子】

 

    【6年生 委員会活動等を決めるところ】

4月9日(火)どのクラスも学級開き

昨日は2年生以上の児童は校庭で解散だったので、2年生以上の学年は新しい教室で過ごす初日でした。教科書を配布したり、自己紹介をかねて簡単なクラスレクをしたり、学年集会をしたりしていました。

 

    【5年学年集会】       【6年 集会】

  

【2年クラスレク】 【5年 教科書配布】 【4年 体育でのレク】

        【1年生 はじめての国語の授業の様子】

4月8日(月)令和6年度がスタートしました。~着任式・始業式・入学式~

今日は登校してからすぐに新しい学級の発表がありました。その後校庭で着任式・始業式を行いました。今日は新担任と接するのは短い時間でしたが、校庭のそれぞれの場所で明日の連絡をしていました。入学式は10時から体育館で行いました。コロナ禍明けの初めての入学式で多くの方にご参列していただきありがとうございました。

 

 

          【着任式・始業式の様子】

              【入学式の様子】

 

           【1年生の教室の様子】

 

4月5日(金) 来週は入学式・始業式です。

令和6年度がスタートします。今日は、教職員で入学式の会場準備などを行いました。1年生~6年生の教室準備も完了しました。みなさんと会えることを楽しみにしています。

          【体育館 入学式会場の様子】

 

   【新入生の教室の様子とお祝いのかざり】

 

     【校庭の桜】      【中庭のチューリップ】

 

             【中庭の花】

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる