ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム大門小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

大門小学校のホームページへようこそ

 

更新情報

学校だより 4月号

2020年4月7日

市立学校における一斉臨時休業についてのお願い

2020年4月3日

専任だより 春休み号

2020年3月26日

 

 

新型コロナウイルス感染症防止対策のため、3月は臨時休校が続きましたが、家庭では健康に規則正しく過ごせたでしょうか。3月26日から春休みに入ります。新しい学年を気持ちよく迎えられるように、規則正しい生活を心がけて、こまめな手洗い・うがいや、不要な外出を避けるなど、健康に気を付けて春休みを過ごしてください。

4月7日(火)の始業式には、元気な姿で登校できるようにしましょう。

 

<学習について>

(1)新学年に向けて、学習の準備をする。

(2)自学や読書をする。

 

 <健康について>

(1)早寝・早起き・朝ごはん、歯みがき、手洗い・うがいなど、規則正しい生活を続ける。

(2)毎日、少しずつでも運動をする。(例)ランニング、なわとび、ボール運動、体操など

 

 <生活と遊びについて>

(1)  外出する場合は、できるだけ一人は避け、行き先・目的・帰宅時刻を必ず家の人に伝える

(2)  境川、相鉄線の線路内、駐車場などの危険な場所や、地域の方の畑の中では遊ばない。

(3)  子どもだけではゲームコーナー、ゲームセンター、映画館などに行かない。学区外へは、子どもだけで遊び

    に行かない。不必要な外出を控えるようにする

(4)  お金を使うときは家の人に相談し、なるべく家の人といっしょに買い物をする。

(5)  知らない人に声をかけられたときは、「ついていかない」「車にらない」「ものをもらわない」を守る。

    危ないと思ったときは、おきな声」で叫び、「ぐににげる。」近くにいる大人に「らせる。」

   (「いかのおすし」を守る。)

(6)  交通安全や盗難に気を付ける。

    自転車やブレイブボードなどで、危険な乗り方などをしない。

    横断歩道を渡るときや狭い道を通るときなど、車に十分に気を付ける。

    持ち物には氏名を記入し、目を離さない。自転車には鍵をかける。

(7)   近所の人や地域の人に迷惑をかけるような遊びをしない。マンションの廊下・階段、駐車場で騒いだり、お菓子のごみを散らかしたりしない。

6年生 巣立ちの会

2020年3月26日

 

2/28、『花園~一人だけど一人じゃない ONE TEAMだ~』をテーマに行いました。未来に向けての「希望」と、今までの「感謝」というグループに分かれ、一人ひとりが思いを込めて発表し合いました。

学校保健委員会

2020年3月26日

 

2/26、全校放送で行いました。テーマは「めざせ 元気ぴかぴか大門っ子 ~みんなできもちよく使えるトイレに!~」です。自分たちのトイレの使い方を振り返り、気持ちよく、衛生的に使うためのにできることを考えました。PTA保給委員の方も、活発な話合いに感心していました。

学校協力者懇話会

2020年3月26日

 

2/27、学校協力者の皆様にお集まりいただき、本年度の教育活動の取組の様子や学校評価アンケートなどについて説明しました。話し合われたことは、来年度の学校経営に生かしていきます。

集団感染を防ぐために ~横浜市教育委員会からのお知らせ~

2020年3月24日

令和 2年度 横浜市立大門小学校 入学式 、始業式のお知らせ

2020年3月24日

20200324-111309.pdf [187KB pdfファイル] 

 

※始業式当日の流れについては、3/25配布のお便りをご覧ください。

臨時休業期間中の校庭開放について

2020年3月16日

新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休校延長と修了式等についてのお知らせ

2020年3月9日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる