ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム相沢小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 相沢小学校 校歌.mp3 [4484KB mp3ファイル] 

   ~today's "mashu"~

 

 ねえねえ、おやつもってる?

マシュマロ~過去pic~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

   

 

 

 

リンク集 

YYNET

横浜サポーターズ寄付金

横浜市教育委員会

瀬谷区役所

横浜市 オリンピック

警報注意報情報

 

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 令和4年10月7日(金) 前期 終業式

今日は前期の終業式を行い、代表児童による前期の振り返りがありました。終業式の後、子ども達は各担任から、一人ひとり説明を受けながら、前期の成績(あゆみ)が手渡されました。頑張ったこと・あと一歩!だったこと・後期の目標などを各ご家庭でお話しいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 令和4年10月5日(水) 6年 ソーラン節

スポーツフェスティバルに向け、6年生のソーラン節の練習に力が入っています。踊りのタイミングや声の声量など、まだまだ練習中ではありますが、子ども達の本気に頑張っている様子に本番の演技が楽しみになりました。

 

 令和4年10月4日(火)

※以下は児童の言葉です。

 スポーツフェスティバルの準備運動は「相沢体操」です。みんながけがをしないようにしっかりストレッチをします。先生と相談しながら進めています。

(地域とのかかわり係  5年 RK

 

 

 

 令和4年10月4日(火) 1年生が瀬谷市民の森に出かけました!

今日は森林インストラクターの高橋先生と一緒に、瀬谷市民の森に出かけました。植物をじっくり見て、森の中での様々な発見は、子ども達の宝物になったことでしょう。自然を五感で感じ、たくさんのことを学んだ校外学習となりました。

 

 

 

 令和4年10月3日(月)学校運営協議会

本日、第1回学校運営協議会が行われました。学校運営協議会は、地域・保護者の皆さんと学校が目標を共有し、学校運営に参画していただく仕組みです。今日は委員のみまさまに教育委員会の担当者から委嘱状が渡されました。今後も相沢小学校は、学校運営協議会の委員の皆様と一緒に、子ども達の学習環境を整えて参ります。

 

 

 令和4年9月30日(金) 相沢音頭練習

※以下は児童の言葉です。

 係の5,6年生にインタビューしました。

Q 相沢音頭の見どころは?

A 手を大きく動かして踊っているところと太鼓をかっこよくたたいているとこです。

Q 本番への意気込みを教えて下さい。

A 練習を続けて、本番は生き生きと踊りたいです!

(地域とのかかわり係   6年 H.U)

 

 令和4年9月28日(水) ソーラン練習

※以下は児童の言葉です。

 見どころは、迫力と力強さ。心を一つにして踊りたい。6年生最後のスポーツフェスティバル、迫力満点の踊りで次の6年生にバトンを渡せるようにしたい。スポフェスもりあげるぞ!

                     (地域とのかかわり係 6年 M.K)

 

 

 令和4年9月30(金) 4年 書写

4年生の書写の授業では、毛筆で「左右」を書きました。筆順と字形に気をつけ、いつも以上に集中した1時間!整った字を書くことの難しさを感じる子ども達でした。

 

 

 

 令和4年9月29日(木) 3年 図工

3年生の図工では、光を通す材料を使って、クリスタルアニマル(想像上の生き物)を作り上げました。今日は校庭に出て、完成した作品に光を当てて、楽しみました。

 

 

 

 令和4年9月28日(水) 視力検査

各学年で視力検査が始まっています。眼を大切にするためにもゲームを30分したら、眼の休憩時間を15分とるようにしてください。保健室の角先生からのお願いです!

 

 

 令和4年9月27日(火)  2,5年生のペアダンス

※以下は児童の言葉です。

 3,4時間目に2年生と5年生がスポーツフェスティバルのペアダンスの練習をしました。まるでダンスのステージで踊っているように元気に踊っていました。3,4年ペアも1,6年ペアも練習をがんばっています。本番が楽しみです。

(5年 A.U

 

 

 

 令和4年9月27日(火) 国際教室

国際教室では、日本語の習得を目指す児童が学習しています。今日は国際教室を担任する先生が、児童3名に対して丁寧な国語の学習を行っていました。

 

 令和4年9月26日(月) 相沢音頭練習

※以下は児童の言葉です。

 相沢音頭係が太鼓の練習をしています。強く、跳ねるように叩いています。踊る人は大きく体を動かしています。順番に太鼓の練習をしたり踊りの練習をしたりしていました。自分たちでどんどん活動を進めていたのいいと思いました。

(地域とのかかわり係 5年 N・A)

 

 令和4年9月26日(月) 相沢音頭

スポフェス名物「相沢音頭」の練習が始まりました。子ども達は、曲に合わせて踊るグループ・太鼓を打つグループ・説明をアナウンスするグループに分かれて練習を行いました。1年生にお披露目も近いため、気合いの入り方が違いました!

 

 

 令和4年9月22日(木) 高学年リレーの練習

※以下は児童の言葉です。

 今日は最初の高学年リレーの練習です。最初に6年生が4,5年生にバトンの渡し方を見せています。そのあとで4、5、6年生とバトンをつなぎながら走っています。初めてなのに上手にバトンがつながっています。次の練習もがんばって、もっと上手になってほしいです。

(地域とのかかわり係 5年 NK

 

 

 令和4年9月22日(木) 2年 授業風景

2年生が落ち着いて授業に臨んでいます。夏休み明けから授業に臨む態度がさらによくなった姿に成長を感じます。

 

 

令和4年9月21日(水) マシュマロのトリミング(YouTube)

子ども達のアイドルであるマシュマロ(ウサギの名前)のトリミングが行われました。トリミングとは、毛をカットして整えることです。トリミングの達人!技術員の橋本さんに毛をカットされ、とても気持ちのよさそうなマシュマロでした。写真をタップかクリックすると動画を見ることができますので、ぜひ見てください。

 

 

 令和4年9月20日(火) 全学年リレー(顔合わせ) 

※以下は児童の言葉です。

 

 これは、1年生から6年生のリレーの選手が集まって、全学年リレーの顔合わせをしているところです。

 本番に向けて、ビブスをもらいました。

 練習、がんばってください。

(地域とのかかわり係 5年 R.K)

 

 

 令和4年9月20日(火) 4年 社会

4年の社会「ごみはどこへ」の学習内容を深めるため、技術員さんの元へ行き、ごみの分別についてインタビューを行いました。技術員さんが普段行っている工夫を学びながら、自分たちの生活に生かしていきます。

 

 令和4年9月16日(金) 授業参観・懇談会

本日は感染症対策にご協力いただきながら、授業参観・懇談会へのご参加ありがとうございました。子ども達が落ち着いて学習している様子は見ていただいた通りです。懇談会でお話しした通り、10月からスポフェスや遠足などの行事が続きますので、児童の体調や心理面の変化を見ていただければと思います。

 

 

 

 令和4年9月15日(木) 公園清掃 1・6年

1・6年生の学習ペアが地域の公園清掃を行いました。自分達のまちがより良いものになるよう、主体的に活用している姿が印象的でした。

 

 

 

令和4年9月14日(水) 代表委員会

今日の代表委員会の議題は、「スポーツフェスティバルでのペアの取り組みを考えよう」です。話し合いのめあてを意識しながら話し合う姿は、素晴らしいの一言!スポフェスに向け、全校児童の思いが一つになろうとしています。

 令和4年9月13日(火) 5年 家庭科

5年生の家庭科では、持ち寄った布を使ってランチョンマット制作を始めました。ものさしでしっかりと寸法を計測する姿は真剣そのもの。今後はミシンを使ってランチョンマットに仕上げていきます。できあがりが楽しみです!

 

 

 

 令和4年9月12日(月) スポールフェスティバル児童係打ち合わせ

スポーツフェスティバル(運動会)に向け児童が動き始め、朝会で応援団長の紹介があり、さっそく応援団長による気合いが入った挨拶がありました。6時間目には児童が係ごとに分かれ、スポーツフェスティバルに向け打ち合わせを行うなど、10月22日(土)の本番が楽しみになるような1日となりました。

 

 

 

令和4年9月9日(金) 3年 社会

3年生の社会「地域の安全を守る働き」の学習で、今日は校内にある防災に関する設備を探しに行きました。見つけた防災設備をタブレットパソコンで撮影し、教室に持ち帰って共有しました。今後、校内での学びが、地域に広がっていくことでしょう。子ども達の新たな発見が楽しみです。

 

 

 令和4年9月8日(木) 6年 図工

6年生の図工では、「スチレン版画」を行っています。今日は、オリジナルの型を作って切り取り、台紙に乗せて刷りました。子ども達の個性が輝く作品に、完成がとても楽しみになりました。

 

 

 

 令和4年9月7日(水) 登校時 児童の見守りボランティア

毎朝、民生委員・補導員・校外委員のみなさまが、子ども達が安全に登校できるよう、道路の見通しの悪い場所に立ってくれています。子ども達を大切にしてくれているボランティアの皆様に感謝申し上げます。

 

 

 

 令和4年9月6日(火) 夏休みの自由研究

夏休みの自由研究が校内に展示されています。どの作品も子ども達が上手に仕上がっていて、子ども達のもつ疑問を元に、考えられていることがよくわかりました。

 

 

 

令和4年9月5日(月) 5年 図工

5年生の図工では、テラコット粘土を使ってシーサー作りの授業が始まりました。テラコット粘土は素焼きをしなくても固くなり、土粘土のような風合いが特徴です。どのようなシーサーができるのか楽しみです!

 

 

 

令和4年9月2日(金) 外国語 深川先生

夏休み明けから外国語の授業は深川先生が担当しています。外国人講師の先生と連携しながら、子ども達が楽しいと感じる授業を実践していました。

 

 令和4年9月1日(木) 総合防災訓練

9月1日は防災の日であり、関東大震災があった日です。今日は大地震による避難訓練と保護者による引き取り訓練を行いました。負傷者が出たことを想定して担架での救助訓練も行うなど、いつもより大がかりな訓練に子ども達も緊張している様子。どのような状況でも日頃の訓練を存分に発揮できた総合防災訓練となりました。また、保護者の皆様には引き取りの際、感染症対策も行っていただき、感謝申し上げます。

 

 

 令和4年8月31日(水) 2年 体育 ボール遊び

2年生が体育の授業でボール遊びを行いました。攻めと守りに分かれて、的にめがけてボールを当てる遊びです。守りは的にボールを当てられないように本気のディフェンス!ゲーム性のある授業に、大盛りあがりの子ども達でした。

 

 

 令和4年8月30日(火) 50メートル走計測

スポーツフェスティバル(運動会)に向け、6年生が50メートル走の計測を行いました。本気100パーセントで走りきる子ども達に、頼もしさを感じた授業となりました。

 

 

 

 令和4年8月29日(月) 学校再開!

長かった夏休みが終わり学校が再開しました。久しぶりの登校に子ども達は緊張した様子を見せながらも、友達に会ってすぐに笑顔になっていました。次の目標は、スポーツフェスティバル(運動会)でしょうか?各学年の頑張りに期待です。

 

 

 令和4年7月22日(金) よこはま子ども会議(東野中学校ブロック)

東野中学校ブロック(東野中・二つ橋小・相沢小)の3校で「よこはま子ども会議」を行いました。「誰にとっても居心地のよい学校づくり」というテーマで話し合いを行いました。他校の子ども達ともしっかり対話ができる相沢小の子ども達!成長する姿がしっかりと見られた会議となりました。

 

 

令和4年7月21日(木) みんなで大そうじ!

本日で給食が終わり、5時間目に全校みんなで大そうじを行いました。普段使っている教室に感謝の気持ちを示しながら、教室をピカピカにしている子ども達でした。

 

 

 

 令和4年7月20日(水) 4・5組 ユニバーサルカヌー

NPO法人「HONKI University」による、ユニバーサルカヌーを使った出前授業が行われました。ユニバーサルカヌーとは、誰もが転覆などを心配することなく、楽しめるカヌーのことです。代表の梅原先生による熱い出前授業に、子ども達は大喜び!ユニバーサルの意味を深く考えた授業となりました。

 

 

 

令和4年7月19日(火) 道徳 研究授業

2年生、4年生、5年生で道徳の研究授業が行われ、講師の先生をお呼びし、実りのある研究会となりました。

子ども達もいつも以上に挙手をし、意欲的な姿がたくさん見られた授業でした。

 

 

 

 令和4年7月15日(金) 「手洗い学習」

 コロナ禍になって約2年。すっかり手洗いが習慣になりました。「慣れてきたからこそ自分の手洗いを振り返ってみよう!」ということで、改めて手洗いの学習をしました。薬をつけて普段やっているように手洗いをし、ブラックライトを当てると洗い残している部分が白く光るという実験をしました。思っている以上に洗い残しがあることに、子どもたちは驚いていました。学習を機に、いつもより丁寧に手洗いをする姿が見られました。

 

 

 令和4年7月14日(木) 歯科巡回指導

今日は2年生、6年生、個別支援級を対象にした歯科巡回指導がありました。歯科衛生士さんからアドバイスをいただき、特に低学年は、自分で歯をみがいてから、仕上げみがきを保護者にしてもらってほしいというお話がありました。虫歯ができたら早めに歯科医院に行き、虫歯を作らないように気をつけましょう。

 

 令和4年7月13日(水) 6年 日光修学旅行報告会

6年生が5年生に日光修学旅行報告会を行いました。日光の見所やお土産の選び方、宿での過ごし方などを、写真を見せながら丁寧に説明しました。早くも来年度が楽しみになった5年生でした。

 

 

 

 令和4年7月12日(火) 3年 消防出前授業

本日、中瀬谷消防出張所による出前授業が行われました。実際の消防車を見学したり、消化器の体験をしたり、体験活動を通して防災についての学びを深めました。119番通報の仕組みも学ぶなど、自分たちにできることについて深く考えることができた出前授業になりました。

 

令和4年7月11日(月) 6年 SDGs出前授業 

横浜市国際交流協会(YOKE)によるSDGs出前授業が行われました。子ども達がSDGsを自分事として考えられるよう分かりやすい切り口でお話をしていただきました。今後の学習に生かしていきたいと思います。

 

 令和4年7月8日(金) 4年 社会

4年生は、社会科の授業で水に関する学びを深めています。宿泊学習で見学した、宮ヶ瀬ダムを参考にしながら「世界の水」に結びつける姿はさすが4年生!12月に行われる「あいざっ子発表会(総合学習の発表会)」が楽しみになった授業となりました。

 

 

 

 令和4年7月7日(木) 2年 外国語

今日の外国語の授業は、「自分の名前にあるアルファベットを見つけよう」を行いました。教室でアルファベットを見つけてタブレットパソコンで撮影!撮影した写真を大型テレビに映し出して発表するなど、発表する声の大きさだけでなく、アルファベットの理解も深まった様子に成長を感じました。

 

 

 

令和4年7月6日(水) 3・4年 公園清掃

3・4年生が、5時間目に学校近くの公園に行き、清掃を行いました。地域の公園をきれいにしたい!子ども達の思いが実現した時間となり、主体的に活動する3・4年生でした。

 

 令和4年7月5日(火) 生活科 校庭の花と野菜

夏空の下、校庭の花や野菜がぐんぐん成長しています。1年生の朝顔も次々と咲き始め、3年生のマリーゴールドも黄色のかわいらしい花が咲きました。4・5組では、トマトやナスなどたくさんの実を収穫することができました。水やりもみんなでがんばっています。

 

 

 令和4年7月4日(月) 外国語活動 体の部位を学ぼう

 外国語活動の授業で、体の部位について学習しました。英語でじゃんけんをして発表する順番を決めたり、黒板に貼ってある絵を1枚隠してどの部位がなくなったのかを当てたりするゲームをしました。英語と部位を一致させながら活動することができました。実際に自分の体を触りながら、楽しく学習することができました。

 

 

 令和4年7月5日(火) 3年 カラフル豆大作戦

3年生は総合の「材」として大豆を扱うことになりました。「大豆のすばらしさ」「大豆のその後」「学校と大豆のかかわり」など、大豆を通して様々な物や人と関わりながら学ぶ楽しさを一緒に味わっていきたいと思います。今日はその一歩として学年で大豆を植えました。子ども達が愛情をもって植える姿が印象的でした。

 

 

 

令和4年7月4日(月) 今日の学校のリーダーは5年生!

今日は6年生が日光修学旅行の代休日のため、最高学年は5年生になります。「今日の学校のリーダーは5年生!」という自覚が学校の様々な場所で見られました。5年生の最高学年になるための準備が始まりました。

 

 

 

 令和4年7月2日(土) 楽しかった修学旅行

修学旅行が無事終わり、子ども達は楽しい思い出がたくさんあったと報告してくれました。日光東照宮の話から豪華な夕食の話まで、子ども達の表情から充実した修学旅行になったということがよくわかりました。

 

 令和4年7月1日(金) 国際教室の様子

 相沢小学校には、外国籍の児童や外国とつながる児童が多く在籍しています。

国際教室では、学級担任や専科の先生と連携しながら、子どもたちの日本語指導、教科指導を行っています。

国際教室担当者だけでなく、日本語教室の先生やボランティアの支援員さんにも入っていただき、子どもたちが生活面・学習面ともに安心して楽しく学校生活を送ることができるよう指導・支援しています。

 

 

 

 

 令和4年7月1日(金) 6年 日光修学旅行

6年生が予定通り、日光へ向けて修学旅行に出発しました。今日は華厳の滝を見学し、戦場ヶ原でハイキングを行うなど、大満足の子ども達!この後、宿舎で豪華な夕食が待っています。楽しい修学旅行はまだまだ続きます。

 

 令和4年6月30日(木) 2年 図工

紙粘土と絵の具を混ぜ合わせて作った「とろとろ絵の具」を使って、指や手で表したいことを描きました。「とろとろ絵の具」の感触を味わいながら、作品づくりを楽しむ子ども達でした。

 

 

 

令和4年6月29日(水) 5年 体育

暑さに負けず、子ども達は元気に学習活動に取り組んでいます。今日は体育館でマット運動を行い、技の組み合わせをグループで考えながら、何度も練習しました。子ども達同士の話し合いが、上達の近道になっていた授業でした。

 

 

 

 令和4年6月28日(火) 個別級 畑の野菜&コキア

畑に植えたトマトの苗にたくさんの実がつき、少しずつ色づいてきました。昨年度とはミニトマトでしたが、今年度は中玉トマト。大きさが違います。真っ赤に色づくのが楽しみです。一緒に植えているナスやピーマン、枝豆なども実が大きくなってきています。

 

なんと昨年度植えていたコキアが育っています!大きくなりそうです。

 

 

 

 令和4年6月28日(火) 4年 理科

4年生の理科では、土の種類と水のしみこみ方の違いについて実験を通して学びました。手作りの実験器具を作り、タブレットパソコンで実験動画を録画し、教室で実験の結果をみんなで確認しました。ICTとアナログがコラボした授業に、子ども達の学習の深まりを感じました。

 

 令和4年6月27日(火) 絶好のプール日より

今日は絶好のプール日よりでした。夏を先取りしたかのような気温の中、子ども達の涼しげな声がプールに響き渡っていました。

 

 

 令和4年6月24日 3年生 外国語活動

 アルファベットは3年生で学習します。外国語活動では、イラストに隠れたアルファベットを探す活動を行いました。外国語活動でアルファベットを扱うのは初めてでしたが、国語のローマ字学習を終えたばかりの子どもたちは、教科の枠を超えて、身に付けた知識を使ってたくさんのアルファベットを見つけていました。

  

 

 令和4年6月24日(金) 2年 音楽

感染症対策を行いながら音楽の授業が進められています。マスクをしていても、子ども達のステキな歌声が音楽室に響いていました。

 

 

 令和4年6月23日(木) 国際教室

相沢小学校には国際教室があり、様々な国籍をもつ子ども達が学習しています。学習ボランティアの方も入り、充実した学習体制で授業が行われています。

 

 

 令和4年6月22日(水) 1年・2年 芸術鑑賞会

今日は1年生と2年生を対象にした芸術鑑賞会があり、東京都小金井市観光大使のEverly(エバリー)による、ピアノと尺八の演奏会が行われました。芸術にふれながら、曲に合わせて手拍子をしたり、歌ったりするなど、とても楽しそうな子ども達。演奏者も大満足の芸術鑑賞会となりました。

 

 

 令和4年6月21日(火) 個別級 あじさいかたつむりの飾り作り

 図工であじさいかたつむりを作りました。かたつむりの殻の部分をあじさいに見立てた飾りです。あじさいはお花紙をのりで貼り、体は色画用紙をハサミで切って、その体に目玉を付けて完成です。それぞれ個性のあるかたつむりができました。職員室前に飾られてみんなうれしそうでした。

 

 

 

 

 令和4年6月21日(火) プールの授業が始まりました!

水泳学習が始まりました。感染症対策に注意しながら、学習を進めていきます。久しぶりの地獄のシャワー(学校のシャワーはとても冷たいです。)も体験し、子ども達の楽しげな声が聞こえてきた1日でした。

 

 令和4年6月20日(月) 米作り リモート出前授業

今日はJA庄内みどり農業協同組合による、米作りリモート出前授業が行われました。米作りのアドバイスや子ども達からの質問にも丁寧に答えていただき、貴重な1時間となりました。農業協同組合の皆様、本日はありがとうございました。

 

 

 令和4年6月20日(月) プール開き

今日の朝会でプール開きが行われました。安全にプール学習が行えるよう、校長先生から代表児童に「安全の鍵」が渡されました。各ご家庭でも、毎朝の検温チェックと朝食をしかっりとっていただき、梅雨時のいやな気候に負けない身体作りを行っていただければと思います。

 

 

 令和4年6月17日(金) 5年生が田植えを行いました

5年生がJA庄内みどり農業協同組合よりいただいた、「はえぬき」のイネの苗を植えました。田んぼの土の感触を楽しみながら!?子ども達は、上手に田植えを行いました。日本人の主食である「お米」に関する学習のスタートです。

 

 

 

 令和4年6月17日(金) 1,2,6年 集会

今日は久しぶりに集会が外で開催され、1,2,6年生が参加し、「玉運びリレー」に挑戦しました。ピンポン球を落とさないよう、チームで声をかけながらゴールを目指しました。学年ごとに道具が違い(1,2年は、おたま・スプーン。6年生は紙コップの後ろがわ)難易度に差をつけていたので、大変盛り上がった集会となりました。

 

 

 

 

 令和4年6月16日(木) 6年 SDGsワークショップ

今日は副校長先生によるSDGsワークショップが行われました。6年生はワークショップを通して、SDGsを達成するべく、地球規模の課題を自分事として考えることの大切さを学びました。6年生のSDGsへのチャレンジが始まりました!

 

 

 

 令和4年6月15日(水)スクールゾーン対策協議会 開催

校外委員会主催によるスクールゾーン対策協議会を開催しました。新型コロナウイルス感染症の影響で、開催は約3年ぶり。瀬谷警察、瀬谷区役所、瀬谷土木事務所の職員も参加していただき、子ども達の安全を確保するために充実した話し合いを行うことができました。今回の協議会開催にご尽力いただいたみなさまに感謝申し上げます。

 

 

 令和4年6月12(日),13日(月) 七沢宿泊体験学習

4・5年が七沢宿泊体験学習に行きました。4年生は5年生の背中を見て、5年生はよき手本となるべく頑張る姿が印象的でした。子ども達の楽しみにしていた宿泊学習を行うことができ、教職員も感無量の様子。ぜひご家庭で楽しかった思い出話を聞いてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

  令和4年6月10日(金) 3年 植物のつくり

 3年生は植木鉢で自分の選んだ花を育てています。

 それぞれ、本葉がでてきて「子葉とは形が違う!」「これからどんな風に伸びていくのかな。」といろいろ話しながら観察をしました。

 

 

  

 令和4年6月10日(金) 1年 生活科

生活科の授業でアサガオの鉢に支柱をつけました。支柱の役割をしっかりと学習し、子ども達それぞれが、大きく育ちますようにと願いを込めながら、支柱をつけました。アサガオの成長がとても楽しみな1年生でした。

 

 

 

 令和4年6月9日(木) 体験学習グループワッペン

いよいよ迫ってきた、七沢体験学習で使用するグループワッペンを5年生が作製していました。4年生や先生の分まで心を込めて作り上げるなど、体験学習への盛り上がりはとても高まっている様子が見られました。

 

 

 

 令和4年 6月8日(水) 2年生 図工

 図工「ふしぎなたまご」の学習をしました。じぶんでつくったたまごから、どんなことが生まれるのかを考えて、絵を描きました。たまごの模様や、中から生まれるものをじっくり考えて、思い思いの絵を描いていました。

 来週の図工で、絵の具を使って背景を描く予定です。どんなたまごができるか楽しみです。

 

 

 令和4年6月8日(水)教職員研修(水泳安全研修)

間もなく始まる水学習に向け、教職員が水泳安全研修を行いました。緊急事態に対応するため、心肺蘇生法やAEDの研修など、真剣に研修に臨む教職員の本気が伝わる研修となりました。

 

 

 

 令和4年6月8日(水) 国際平和スピーチコンテスト予選

今日は国際平和スピーチコンテストの学校代表を決めるための予選が行われました。「国際平和のために、自分がやりたいこと」をテーマにそれぞれがスピーチを行い、どの児童も自分の経験や思いがしっかりと込められたスピーチとなりました。相沢小学校のSDGsの学びがよくわかる発表でした!

 

 6月7日 1年生 なかよしいっぱいだいさくせん(学校探検)

 1年生の生活科の学習で屋上へ学校探検をしました。ほかの教室へは自分たちで行けるようになり、相沢小学校のことについてどんどん詳しくなっています。たくさん学校探検をしてきた1年生ですが、まだ行ったことのない屋上へ行ってみたい、ということで、1年生全員で屋上へ行きました。

 初めて行く屋上にドキドキしながら、「向こう側には市民の森がある!」や「自分の家の屋根が見えるよ!」と、景色を楽しみ、自分たちの住む地域の様々なものを見つける姿が見られました。

   

 

 令和4年6月4日(土) 学校説明会・PTA総会

土曜参観終了後、3年ぶりに対面での学校説明会とPTA総会がありました。学校の方針を保護者の皆様にお伝えすることができ、保護者の皆様との連携を再確認することができました。PTA総会では、昨年度の報告と今年度の方針が承認され、今年度のPTA活動が本格的にスタートしました。本部役員のみなさまのご尽力に感謝申し上げます。

 

 

 

 令和4年6月4日(土) 土曜参観

今日は土曜参観があり、保護者のみなさまには感染症対策にご協力いただきながら、授業を参観していただくことができました。中休みも参観していただくことができ、子ども達の日常が見られたのではないでしょうか。本日はおいそがしい所、ご来校いただきありがとうございました。

 

 

 

 令和4年 6月3日 2年生 教育実習

2年生 図工 つづきえ どんどん

2年1組で教育実習を行っている松本先生が全日授業を行いました。朝の会から帰りの会まで担任の先生として子どもたちと1日を過ごしました。写真は図画工作の様子です。

 

好きなものを主人公に変身させて、紙をつなげてどんどんおはなしをつなげていく活動をしました。先生の話に耳を傾け、「私はすいかのおはなしにする~!」「ヤゴがとんぼにへんしんしたらおもしろいかな?」などと楽しそうにつづきの絵を描いていました。子どもたちに目線を合わせ、一人ひとりと向き合う姿がとても素敵でした。

 

 令和4年 6月1日

5月27日に国際教室で国際懇談会が行われました。3年ぶりの開催でした。18名の保護者の方がいらっしゃいました。通訳さんや職員を交えて、自己紹介をしたり、国際教室についての説明をしたり、最後は担任の先生と話したりと有意義な時間を過ごすことができました。

 自己紹介の時、好きな食べ物を言いました。その時保護者の方が「奥さんの料理が一番!」と笑顔でおっしゃっていたのが、素敵でした!

 

 

 令和4年6月3日(金) 飼育栽培委員会

飼育栽培委員会の活動に事務職の西村先生が参加してくれました。西村先生は学生時代、昆虫の「ゲンゴロウ」について研究していた昆虫の専門家です。今日は飼育栽培委員会の子ども達のために、生き物の飼育についてわかりやすい言葉で説明してくれました。

 

 令和4年6月1日(水) 七沢体験学習に向けて

七沢体験学習に向けて、4・5年生が合同で事前学習を行いました。キャンプファイヤーの練習や、係の打ち合わせなど、学年の垣根を越えて話し合う姿はとても素晴らしく、体験学習本番が楽しみになる時間となりました。

 

 

 

 令和4年5月31日(火)

教育実習生が2年1組で研究授業を行いました。「同じ部分をもつ漢字」のクイズをペアで作り、問題を出し合いながら、子ども達は同じ部分をもつ漢字が多いことを知りました。子ども達の発言が多かったことが、研究授業の成功を物語っていました。

 

 

 

 令和4年5月30日(月) 交通安全教室

本日、校外委員さんのご協力により、交通安全教室を実施することができました。1年生と4年生が参加し、横断歩道の渡り方や自転車の乗り方について学びました。警察の方に、自動車の死角についてお話しいただき、巻き込み事故は、実際に警察車両を使って、実演していただきました。ご家庭でもぜひ、交通安全についてご指導いただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 令和4年5月27日(金) メダカのたんじょう YouTube

5年生「メダカのたんじょう」の学習で、メダカの卵を顕微鏡で観察しました。子ども達が顕微鏡で見た同じものをYouTubeの動画にしましたので、ぜひご覧ください。目玉が2つあり、血液が流れている様子がよくわかります。写真をタップかクリックすると動画が見れます。

 

 令和4年5月26日(木) 6年 図工

学校の校庭にある植物をよく観察し、水彩絵の具やクレパスなどを用いて画用紙に描きました。どの作品も色づかいがよく、作品を描くまでにどのような作品に仕上げたいか考え抜かれた作品になったと思います。出来上がった作品は6月4日の土曜参観の時に廊下に掲示しますのでぜひご覧ください。

 

 

 

 令和4年5月25日(水) 「はまみらい」が咲きました!

子ども達のために花壇の整備をしていただいているガーデンボランティアの皆様のおかげで、体育館横の花壇に植えてある「はまみらい」(横浜市生まれのバラ)が綺麗に咲きました。これからさらに綺麗に咲きますので、ご来校の際はぜひ見ていただければと思います。

 

 

 令和4年5月24日(火) 1年 図工

「やぶいた形から生まれたよ」では、ゆっくり紙を破ったり、ちぎったりして、面白い形を見つけていきました。紙をくしゃくしゃにしてから破くのが面白かったようです。

 

 

 

 令和4年5月23日(月) 国際理解

国際理解の授業で韓国の文化や衣食住についてのお話があり、その授業の中で、韓国の子ども服の色使いについて驚きの一場面が!異文化理解を楽しんでいる様子がよくわかる一場面に、うれしさを隠さない先生方でした。

 

 

 令和4年5月23日(月) 教育実習生の授業が始まりました

5月9日から始まった教育実習。今日初めて担当学級で授業を行いました。指導教官のアドバイスを参考に、子ども達の主体的な学びを深めるためにどうすればよいかをよく考えている授業となりました。

 

 

 令和4年5月23日(月) 校庭で朝会を行いました

今年度初めて校庭で朝会を行いました。静かに整列し、落ち着いて話を聞く姿はさすがの一言!各学年・学級での学びの充実ぶりがよくわかりました。

 

 令和4年5月20日(金) スイレンの花がきれいに咲いています

保健室前の池にスイレンの花がきれいに咲いています。ご来校いただいた際はぜひご覧いただければと思います。また、体育館横の花壇に咲いているバラ「はまみらい」が間もなく咲きそうで、とても楽しみです!

 

 

 令和4年5月19日(木) 教職員研修 道徳

放課後に外部講師をお招きして、道徳の研修を行いました。これからも相沢小学校は、子ども達が主体的・対話的に学び、自己を深く探求する姿を実現するべく、授業改善に努めてまいります。

 

 

 令和4年5月19日(木) 4・5年 七沢体験学習に向けて

今日から七沢体験学習に向けた活動が本格的に始まりました。宿泊学習で自分たちが主体的に活動できるよう、細かなところまで話し合う姿に頼もしさを感じました。

 

 

 

 

 令和4年5月18日(水) 体力テスト

今日は青空の下、交流学年の友達と一緒に体力テストを行い、ペアの友達と交流を深めました。ライバルは昨年度の自分!子ども達は昨年度の記録を超えるべく頑張っていました。

 

 

 

 令和4年5月17日(火) チャレンジタイム

チャレンジタイム(クラブ活動)が本格的に始まりました。子ども達は自分がたてた「めあて」を達成すべく、楽しむことを大切にしながら活動していました。6年生が他学年をリードする姿は大変立派でしたよ!

 

 

 

 令和4年5月16日(月) 4年 図工

 4年の図工「コロコロガーレ」では、紙材を用いてビー玉を転がして遊ぶものを作る活動を通して、紙材や用具を使った経験を生かしながら工夫し、楽しいコースを発想や構想します。子ども達は自分のイメージを大切にし、自分も友達も楽しむことができるコースを考えました。完成が楽しみです。

 

 

 

 令和4年5月13日(金) 5年 国際平和作文発表会にむけて

5年生が「国際平和作文発表会」に向けた学習を始めました。国際平和のために自分たちが考えていることを話し合いながら意見をまとめていき、持続可能な開発目標「SDGs」の視点を加えながら、世界平和のために自分たちができることを考えました。

 

 

 

 令和4年5月12日(木) 委員会活動

今日は委員会活動があり、1ヶ月間行った委員会活動のふりかえりを行いました。満足したことや反省したことを出し合いながら、より良い委員会活動になるよう試行錯誤する姿に、成長を感じました。

 

 

 

 令和4年5月11日(水) 算数 師範授業

ゴールデンウィーク明けから教育実習が始まり、今日は教育実習生へのお手本の授業として、山田先生が算数の師範授業を行いました。子ども達の意欲を引き出し、理解を深めていく授業はまさにお手本といえる内容で、参観に来た若手の先生方にとっても良き学びとなったようです。

 

 

 令和4年5月10日(火) 5年 8秒間走

今日は5年生で8秒間走を行いました。子ども達は正しい走り方のフォームを意識しながら、思いっきり走り、身体を動かす喜びを全身で表現していました。

 

 

 

 令和4年5月9日(月) 国際理解教室が始まりました!

今年度の国際理解の授業は、韓国の先生が担当します。今日の授業では、あいさつやアニメ、世界遺産を通して韓国についての理解を深めました。特に韓国のアニメについて大盛り上がりの子ども達でした。

 

 令和4年5月6日(金) 1年 心電図検査

心電図検査が1年生を対象に行われました。心電図検査は毎年1年生で実施されるのですが、例年どおり、係の先生のお話をよく聞き、立派に検査に臨む姿が印象的でした。さすがです1年生!

 

 

 

 令和4年5月2日(月) 4・5組 生活科

今までも生活科の時間にお世話になっている地域の学習協力者の畑へ出かけました。学校で育てているトマトの苗を畑にも植えさせていただきました。植えるときのこつも教えてもらい、みんなで順番に植えました。今の季節にどんな野菜を植えているのかを見せていただいたり、いちごを一人ずつ摘ませていただいたりしました。学校で食べたいちごは甘かったです。また畑にトマトの成長を見に行く予定です。

 

 

 

 令和4年4月28日(木) 2年 生活科

2年生が生活科の授業で、学区内のお花屋さんに野菜の苗を買いに行きました。子ども達は自分たちでお金を払い、野菜の苗を受け取った時のうれしそうな顔に、店員さんも大喜び!その後、大切に苗を抱きかかえ学校に戻り、さっそく植えました。2年生の生活科の授業が本格的にスタートしました。

 

 

 令和4年4月27日(水) 1年 交通安全指導

今日の5時間目に交通安全指導の授業が1年生で行われました。学校近くの横断歩道を実際に使い、安全に横断歩道を渡るためにはどうすればよいかを学びました。ぜひご家庭でも交通安全に関する指導を行っていただければと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 令和4年4月27日(水) 図書館司書による読み聞かせ

今日は図書館司書の柳原先生による読み聞かせがありました。プロジェクターを使って本を拡大し、子ども達全員が本に書かれている字や絵を意識した読み聞かせでした。次はどこの学年・学級で読み聞かせがあるのでしょう?とても楽しみになる読み聞かせでした。

 

 

 令和4年4月26日(火) 市学力状況調査(学力テスト)

今日は市学力状況調査があり、国語と理科のテストを行いました。これまでの学習がどこまで定着しているのかを確認するテストとなります。子ども達は問題文をよく読み、解答用紙に自分の答えを丁寧に書き込んでいました。明日は、算数と社会になります。これまでの学びの成果を発揮してほしいと思います。

 

 令和4年4月25日(月) 避難訓練

今年度初めての避難訓練が行われました。子ども達は、「さない・けない・ゃべらない・どらない」の頭文字をとった「おかしも」の約束を守り、上手に避難を行うことができました。ご家庭でも「おかしも」のお話をぜひしてみてください。

 

 令和4年4月22日(金) 1年生を迎える会

本日、1年生を迎える会を盛大に行いました。2年生が作ってくれた王冠をかぶり、各教室で大歓迎を受ける1年生!その笑顔に歓迎する側の子ども達も癒やされている様子でした。1年生のみなさん、相沢小学校で楽しい思い出たくさん作ってくださいね。

 

 

 令和4年4月21日(木) 1年生を迎える会の準備

明日、22日(金)に1年生を迎える会が行われます。その会を盛り上げるために2年生がかざり作りを行っていました。1年生が入学してきてくれた事の喜びを、2年生から6年生がそれぞれの方法で表していました。明日の1年生を迎える会が楽しみです!

 

 

 令和4年4月20日(水) 代表委員会スタート

相沢小学校の代表がスタートしました。今日は相沢小学校のスローガン決めを行い、初めてのスローガン決めに戸惑いながらも、自分たちの考えを伝え合う姿が印象的でした。今年の代表委員会も期待「大」です!

 

 令和4年4月19日(火) 全国学力・学習状況調査(6年)

本日、全国の6年生を対象にした全国・学習状況調査が行われました。科目は、国語・算数・理科となり、これまでの学習の定着度を測るための大切なテストです。相沢小学校の6年生が落ち着いてテストに臨んでいる姿が印象的でした。

 

 令和4年4月18日(月) 授業参観・懇談会 2日目

今日は1・2・3・個別級の授業参観がありました。懇談会後は、PTA役員のみなさまが集まり、子ども達のバックアップ体制について、確認を行いました。相沢小学校、今年度もPTAと教職員が連携し、子ども達の学習環境を整えて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 令和4年4月15日(金) 授業参観・懇談会

感染症対策を実施しながら4・5・6年生で授業参観・懇談会が行われました。子ども達の新しい学級での様子はいかがだったでしょうか?懇談会では保護者と担任が有意義な懇談をおこなうことができ、実りのある1日となりました。

 

 

 

 令和4年4月14日(木) 1年生初めての身体計測

1年生が初めての新体計測を行いました。感染症対策に気をつけながら、落ち着いて計測に臨む1年生。立派な姿に保健室の先生がとても褒めていましたよ。

 令和4年4月14日(木) キャサリーン先生の紹介&授業

今日の朝、放送で外国語を教えていただくキャサリーン先生の紹介があり、授業が始まりました。英語で自己紹介の仕方や色について学習し、次の時間に行う予定の、英語で自己紹介の事前学習を丁寧に行いました。

 

 令和4年4月13日(水) 給食開始!

今日から給食が開始し、調理員や栄養士の愛情たっぷりの給食の開始に、大喜びの子ども達でした。1年生は小学校生活初めての給食となります。ぜひご家庭で給食の感想を聞いてみて下さい。

 

 

 

 令和4年4月12日(火) 身体計測を行いました!

今日は5・6年生が身体計測を行い、久しぶりの計測に子ども達が喜ぶ姿がたくさん見られました。計測した結果は健康手帳に書いてありますので、ぜひご覧いただければと思います。

 令和4年4月11日(月)  学級開き2日目

 今日で学級開き2日目となります。1年生は先生のお話をよく聞き、緊張しながらも真剣な態度で授業に臨んでいました。6年生は学校のリーダーとして、良きお手本となる授業態度でした。さすがです6年生!!

 

 

 令和4年4月8日(金) 学級開き

今日は各学級で、学級開きが行われました。ドキドキの自己紹介の後は教科書配布をしたり、個人写真を撮ったり、学級ごとに様々な動きがありました。新たなスタートを実感している様子が、表情からよく見られた1日となりました。

 

 

  令和4年4月7日(木) 着任式・入学式・入学式

今日は着任式・始業式があり、式終了後に新1年生の入学式が行われました。どの子ども達にとっても新年度の新たなスタート。子ども達のワクワクしている様子がその表情から伝わってきました。明日から新しいクラスで楽しい思い出たくさんつくってくださいね。

 
 

令和4年7月27日(火)

夏休み期間中を利用して、不審者が校内に入ってきた時にどう対応するかの「不審者対応訓練」を行いました。瀬谷警察から警察官の方を講師に招き、より実践的な対応を学びました。

 

 令和4年 6月1日

 5月27日に国際教室で国際懇談会が行われました。3年ぶりの開催でした。18名の保護者の方がいらっしゃいました。通訳さんや職員を交えて、自己紹介をしたり、国際教室についての説明をしたり、最後は担任の先生と話したりと有意義な時間を過ごすことができました。

 自己紹介の時、好きな食べ物を言いました。その時に保護者の方が「奥さんの料理が一番!」と笑顔でおっしゃっていたのが、素敵でした!

 

 

 

令和4年4月6日(水) 新年度準備

今日は新6年生が登校し、新年度の準備を行いました。入学してくる新1年生のために、入学式会場や教室の環境を整える姿はさすがの一言!今年度の6年生も頼りになる存在です。明日は入学式。新1年生の登校を教職員一同心よりお待ちしております。

 

 

 

6年 図工

更新日: 2022年5月26日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる