ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム相沢小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 相沢小学校 校歌.mp3 [4484KB mp3ファイル] 

   ~today's "mashu"~

 

 ねえねえ、おやつもってる?

マシュマロ~過去pic~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

   

 

 

 

リンク集 

YYNET

横浜サポーターズ寄付金

横浜市教育委員会

瀬谷区役所

横浜市 オリンピック

警報注意報情報

 

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

3年 保健 けんこうな生活

2021年9月24日

 令和3年9月24日(金)

3年生は保健の学習で「けんこうな生活」について学習しています。1回目は「けんこうとはどういうことか」について。2回目は「けんこうな1日の生活」について。3回目は「体のせいけつ」について。そして4回目の今回は「身の回りのかんきょう」についてです。健康に過ごすための部屋の明るさや、部屋の空気について皆で考え、身の回りの環境を整えるための方法について意見を出し合いました。

 

最近ではオンライン学習でタブレットを使うことが増えており、その際の部屋の明るさや、感染対策を意識した部屋の換気のことなど、子どもたちは自分の生活と関連づけながら、考えることができました。

4年 図工(対面とリモート)

2021年9月22日

 令和3年9月22日(水)

4年生の図工は西尾先生が担当しています。今日の授業は対面の授業とリモートの授業を組み合わせながら行われ、光を通す材料を生かして、自分の好きな動物を作りました。リモートでの質問も、子ども達は大分慣れてきた様子で、自分のアイデアを形にする楽しさを味わっていました。

 

 

 

2年 朝顔リース

2021年9月21日

 令和3年9月21日(火)

オリンピックを応援するために育てていた朝顔のつるを使って、リースづくりをしました。乾燥が進んでいて円の形にするのが大変な人もいましたが、それぞれの大きさでリースを作ることができました。

 次に登校したときに飾りつけをする予定です。

 

 

そうじの時間

2021年9月17日

 令和3年9月17日(金)

分散登校の中でも、子ども達の掃除にかける熱意は変わりません。自分たちの学校を隅々まできれいにしようとする姿はとても素晴らしいです!

 

 

個別支援級 アイロンビーズ

2021年9月16日

 令和3年9月16日(木)

 今5組では休み時間にアイロンビーズを作ることが流行しています。①手先が器用になること②色あいや並べ方を意識できるようになること、ができればと思い、取り組み始めました。やり始めは色の並べるパターンを考えずにどんどん台にアイロンビーズを乗せていましたが、何個か作って慣れてくると色の配置を考えて作るようになってきました。ビーズを乗せる子やピンセットで乗せる子など自分のやり方で楽しみながら作っています。

 

 

6年 書写

2021年9月15日

 令和3年9月15日(水)

 6年生の毛筆の授業では、部分どうしの位置や大きさの関係を意識して「街角」を書きました。緊張感のある授業に6年生の本気を感じる1時間となりました。

 

 

1年 ことばあそび

2021年9月14日

 令和3年9月14日(火)

 表の中から言葉を見つけていく学習です。「いちねんせい」「ともだち」など、答えは、30個以上あります。子どもたちの真剣な表情が素敵です。

  

 

4・5組 ぶんぶんごま作り

2021年9月13日

 令和3年9月13日(月)

今日は4・5組の教室に高橋良寿先生をお招きし、竹製の「ぶんぶんごま」作り体験を行いました。子ども達は手先を器用にあつかい、確かめながら「ぶんぶんごま」を完成させました。自然の竹にふれた時の、子ども達の笑顔が印象に残った体験授業になりました。

 

 

6年 英語 How was your summer vacation?

2021年9月10日

 令和3年9月10日(金)

How was your summer vacation? 

どんな夏休みを過ごしたのかを伝え合う単元に入りました。この日は外国語講師の夏休みの話を聞き、「~に行った。」「~を見た。」などの伝え合うための表現を学びました。

 

 

 

 

 

委員会活動

2021年9月9日

 令和3年9月9日(木)

現在分散登校での生活が続いていますが、少しずつ委員会活動も始まっています。今日は飼育栽培委員会が魚のえさやりや、ウサギの「マシュマロ」のケージ清掃をしていました。また、保健委員会の児童は学校の水道の水質検査を行うなど、意欲的な活動がたくさん見られた一日となりました。

 

4年 体育

更新日: 2021年7月16日

1・6年ペア集会

更新日: 2021年6月24日

6月 行事予定

更新日: 2021年5月31日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる