インフルエンザ・COVID-19(新型コロナ)関連

インフルエンザおよびCOVID-19(新型コロナ)の出席停止期間についてお知らせいたします。

インフルエンザおよびCOVID-19に本人が感染した場合は、出席停止となります。(家族の感染の場合は、児童本人の健康状態を確認していただいた上で登校可能です。)出席停止期間は5日間となります。症状が出た日(発熱をした日)を第0日とカウントし、症状が出た翌日が1日目となります。5日目までは学校へ登校できません。登校後に「登校許可届」をお渡ししますので、保護者がご記入の上ご提出ください。(このページの下にもありますので、ご家庭で印刷をして登校初日に提出していただいてもかまいません。)

 

COVID-19(新型コロナ)の場合は、解熱後1日間も出席停止期間となりますので出席停止5日目に解熱した場合は、出席停止期間が1日伸びて6日間となります。(下図参照)

インフルエンザの場合は、解熱後2日間も出席停止期間となりますので出席停止5日目に解熱した場合は、出席停止期間が2日伸びて7日間となります。(下図参照)

COVID-19(新型コロナ)の出席停止期間

インフルエンザの出席停止期間

 

 登校許可届(学校感染症の種類と出席停止の指示について)