来校の際は、必ず保護者証の着用をお願い致します。
本日も幼稚園、保育園の園児を学校にお招きしての交流会「にこにこの会」がおこなわれました。折り紙を一緒に折ったり、本を読んだり、ランドセルを背負っての1年生体験をしたりしました。
幼保小交流事業として本校の1年生が近隣の幼稚園・保育園の児童とのイベントをおこないました。今回は、相沢小学校のトゥンクトゥンクルームに園児の皆さんをお招きして交流会をおこないました。一緒に折り紙で楽しんだり、読み聞かせや1年生体験をして過ごしました。
3~6年生を対象にサイバー犯罪防止教室が行われました。瀬谷警察署の方が来校し、SNSでの不用意な発言が友だちを傷つけてしまうことや、犯罪被害に遭わないようにすることはもちろん、加害者側にもならないように一層の注意が必要である旨の話をうかがいました。どのように注意したらよいかを子ども達自身で考えながら学習をしました。
本日の昼休みは持久走タイムがおこなわれました。今季一番の寒さが予想される中ですが、音楽に合わせて走り、体力向上を目指して希望する子ども達が取り組みました。
5,6年生の委員会活動が行われました。各委員会の常時活動とは別に、月1回の午後の授業時間を用いた活動です。教育課程上では児童会活動に分類され、設定された評価基準に従っての評価の対象にもなっています。評価は学期ごとにされた上で、あゆみに記載されます。
新入学児童保護者説明会が行われました。入学に関する資料の一部はホームページにも掲載されていますので、トップページの「転入・転出・入学」のページをご覧ください。
休み時間になわとびに取り組んでいます。希望者にカードを発行して自分がチャレンジした技を記録し、職員がスタンプを押していきます。貸し出し用の短縄もありますが、ご家庭でご用意いただくようお願い致します。
相沢小学校では、授業の板書についてユニバーサルデザインの考え方を取り入れています。文字は必ず白チョークを利用し、カラーチョークは線や枠、丸などに限定しています。(色のチョークが見えにくい児童がいる可能性があるため)また、授業のめあてを最初に必ず書き、途中の板書は児童の思考の流れや授業の流れをサポートするものにしています。学習の最初の「めあて」や最後の「まとめ」は決まった色のチョークで囲み、児童がどの授業でも分かりやすくなるよう工夫されています。
代表委員会が開かれました。今回は6年生は参加せず、次年度の児童会運営の中心となる4,5年生で話合いが行われました。各委員会の代表も5年生が務めました。
2年生がNPO法人「かながわ環境カウンセラー協議会」の方を講師としてお迎えして、環境エネルギーの出前授業を受けました。子ども達の身近な存在であるペットボトルの3Rと地球温暖化について学びました。
ピアサポートトレーニングとは、「仲間同士の支え合い」を意味する言葉で、4月から入学してくる1年生のサポートのために5年生がトレーニングを受けました。トレーナーは、担任以外の教員が務めています。
現在外国語の授業はAET(英語指導助手)が全校に配置され、横浜市では1年生から英語の学習があります。これは、全校でも非常に稀なかんきょうです。5,6年生では年間70時間(週2時間)の外国語の学習がおこなわれています。外国人講師であるAETと教員がチームを組んで指導にあたり、卒業の際には簡単な英語でのスピーチが行われます。
これより以前の記事は、「過去の記事」ページをご覧ください。