ページの先頭です

ホーム

更新情報

7月26日(土)、27日(日)に霧が丘多目的公園で、盆踊り大会が開催されました。

子どもたちはおみこしを担いだり、ソーラン節を踊ったりしました。

おみこしは小学部の子どもたちが力を合わせて担ぎ、「ワッショイ! ワッショイ!」の掛け声と共に、櫓の周りを巡りました。

中学部放送委員の生徒は、放送の手伝いにも取り組みました。少し緊張しながらも、しっかり伝えようと落ち着いた声でアナウンスを頑張りました。

盆踊りの輪が広がり、お祭りが佳境に差し掛かっている頃、5~9生の子ども達は石の広場に集まり、ソーラン節の準備を始めました。

時間になると気合十分、櫓に駆けていき、「ソーラン、ソーラン!」「どっこいしょ!どっこいしょ!」と元気よく声をあげ、力いっぱい踊りました。

お祭りに参加した子ども達も、様々な屋台を巡っておいしいものを食べたり、遊んだりし、お祭りを存分に楽しみました。

今夏、中学部5・6組では調理に取り組みました。

6月の末、子どもたちは校庭や中庭の梅の木をめぐり、梅の実を収穫しました。

梅の実を落とす係、地面に落ちないようにシートで受け止める係などの役割に分かれ、たくさんの実を集めました。

収穫した梅の実は、丁寧に洗ってへたを取り、冷凍した後、氷砂糖につけて梅シロップに加工しました。

7月の暑い日に皆で飲み、夏の味を楽しみました。

また、7月は調理実習で牛丼作りに取り組みました。調理前の学習では自分達でレシピを調べ、調理工程の見通しをしっかりもって活動に臨みました。

調理では、グループに分かれて活動に取り組みました。各グループ、友達と協力しあい、食材を丁寧に切ったり、調味料を正確に量ったりし、スムーズに調理を進めました。調理後の会食では、一口頬張ると皆、顔をほころばせていました。

7月15日、9年生は進路の学習の一環として、「わたしのライフデザイン」未来の自分を描こう~何を大切にして生きていく?~というテーマで外部講師の方に授業をしていただきました。

未来の自分を具体的にイメージするために、まずは10年後のなりたい自分(夢や目標) について考え、書き出し、夢や目標を叶えるためには、どのような行動が必要かを逆算しながら、ライフデザインを描くというものでした。生徒たちも、自分の未来を具体的に想像することを楽しみながら、先を見据えた考えをもつことができました。

7月15日、7年生の学年レクと学年集会がありました。学級委員のメンバーは一ヶ月前から企画をし、当日の運営まで行いました。連想ゲームなどを楽しみ、みんなが“学年レクが楽しかった”と感じられる会になりました。また、時間を守ろう、思いやりをもった行動をしよう、今こそ計画的に学習しよう、という大きく3つの話もありました。今後の生活に生かしていけるとよいですね。

 

先日、8年生は家庭科で調理実習がありました。メニューはサバの味噌煮ときゅうりとワカメの酢の物でしたが、各班で協力して作ることができました。分量の間違いなどのトラブルを乗り越え、無事完成しました。先にある行程を見通して作業する能力を身につけることにもつながり、よい学びとなりました。

7月2日(水)に緑区役所において、令和7年度よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト緑区予選が行われました。霧が丘学園中学部から代表で1名が参加し、「私たちの考える平等と公正ってなんだろう」という題名でのスピーチを思いを込めて披露しました。

7月1日(火)給食室よりとうもろこしが2年生の教室に届きました。

生活科で野菜を育てている2年生に給食のとうもろこしの皮むき体験の機会を頂きました。

 

念入りに手を洗い、早速むき始めました。力を入れて、皮をむきました。

「きれいむけた!」「ひげがたくさんある!」と興奮の2年生。

とうもろこしの粒の数とひげの本数は同じということに驚いていました。

 

とってもきれいにむくことができました。むき終わった後は、みんなでとうもろこしを給食室に運びました。

給食の飯田先生から「焼きとうもろこしにするから楽しみにしていてね。」と言われて、給食の時間が待ち遠しくなりました。

いよいよ給食の時間。みんなでむいたとうもろこしは、とてもいい匂い。

みんなでおいしく食べました。

6月27日(金)、中学部では生徒総会が行われました。異例の暑さにより図書室から各教室へ生放送という形で開催しました。放送委員のおかげでテレビ中継のようなクリアな画面と音質で届けることができました。9年生は各クラスとも半分近い生徒が運営側として参加しました。今年は、議案書の説明から、クラス討議の際に生徒全員に答えてもらった目安箱アンケートに答える新しい形の生徒総会をみんなで作り上げました。

6月20日(金)玄海田公園遠足に出発する朝が来ました。「今日は、行ける!」と笑顔で教室に入ってくる子どもたち。

出発式では、元気にスローガンを言いました。1・2年生仲良く出発しました。

 

到着してから、班ごとにウォークラリーを行いました。

じゃんけん、歌を歌う、ジェスチャーゲーム、早口言葉、歌詞穴あき校歌など、班のみんなで協力して、キーワードを見付けていきました。

キーワードは、「げんかいだ」ゴールした子たちは、みんなで「げんかいだー!!」と嬉しそうに答えていました。

ウォークラリー後は、木陰に移動してみんなでお弁当を食べました。自然の中で食べるお弁当は、いつもよりもっとおいしく感じました。

いよいよ帰る時間です。途中休憩をはさみながら、1,2年生仲良く学校に帰りました。

みんな元気に帰ってくることができました。今日の頑張りをこれからの学校生活にもいかしていきます。

7年生は理科の生物の学習の中の軟体動物のからだのつくりについて学ぶために、「イカの解剖」を行いました。

目の前のイカの姿に興奮しながら、班のメンバーで協力し合い、はさみとピンセットを使いながら慎重に解剖をしていきました。

普段なかなかできない貴重な経験となり、印象に残る学習となりました。

8年 自然教室 2日目③

更新日: 

8年生 自然教室 2日目②

更新日: 

8年生 自然教室 2日目

更新日: 

一年生 最初の一か月

更新日: 

前期委員会 認証式

更新日: 

【2年生】学年開き 春見つけ

更新日: 

6年生 修了証書授与式練習

更新日: 

小学部 ハッピー7パーティ

更新日: