ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム荏子田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

荏子田小学校

 

更新情報

ほけんだより令和5年度3月号

2024年3月27日

令和5年度修了式・離任式

2024年3月27日

  3月25日(月)1年間を締めくくる修了式が行われました。また、離任式が行われ、異動する教員・職員と別れを惜しみました。今年度1年間、改めて本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございました。

卒業証書授与式

2024年3月27日

  3月19日(火)横浜市立荏子田小学校 令和5年度第39回卒業証書授与式が行われました。卒業生はとても立派な姿で卒業証書を受け取り、晴れやかに卒業していきました。保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

お別れ式

2024年3月27日

  3月18日(月)卒業式前日に全校が体育館に集まって、卒業生との「お別れ式」を行いました。在校生が卒業生にお世話になったことをお祝いの言葉にして、感謝の気持ちを伝えました。みんなで校歌を心を込めて歌い、卒業生代表からもお話がありました。また、卒業生と一緒のシーンがまとめられた動画がスクリーンで流れ、思い出がたくさんあふれていました。

「ほっとルーム」に決まりました!

2024年3月18日

 11月に完成した本校3階のスペースですが、計画委員と6年生を中心に子ども達が名前を考え「ほっとルーム」に決まりました!

 学習中の話し合いスペース、あるいは子ども達のくつろぎの場として活用していきます。「囲炉裏バージョン」もありますが、普段は「和室バージョン」の状態です。

 

6年生ありがとうの会

2024年3月5日

  3月5日(火)「6年生ありがとうの会 『VS6年生!~6年生と勝負だ~』」が行われました。卒業式が近づく6年生と楽しい時間を過ごしました。

 司会は計画委員さんで、まずは6年生と1~5年生の「リレーで勝負!」でスタートです。続いて「ねらって玉入れ」「フラフープリレー」「ドッジボール対決!」「大じゃんけん大会」ともりだくさんでした。すべて6年生対1~5年生でしたが、大きな声援と拍手でとても盛り上がりました。

6年生巣立ちの会~KITEs~

2024年3月4日

 3月1日(金)に6年生が「巣立ちの会」を行いました。保護者の方、教職員が出席する中、6年生が写真や映像を紹介しながら、成長を振り返りました。

 次に取り組んだ長縄チャレンジは各クラスが心を一つにした3分間です。また、全員で踊るソーラン節は、気持ちが入って一段とたくましさが感じられました。

 最後に学年で「3月9日」を合唱して、改めて卒業が近いことをかみしめ、感動的な会となりました。

 

学校だより3月号

2024年3月4日

4年生味噌づくり

2024年2月27日

  4年生が「総合的な学習の時間」で味噌づくりに挑戦しました。味噌について調べたり、プロの職人の方に作り方を学んだりしながら実際に味噌づくりをしました。できた味噌で味噌汁を作ったり、味噌玉をプレゼントしてくれたりして子ども達が職員にもふるまってくれましたが、本当にうまみがぎゅっと詰まった味噌です。また、味噌について調べたことや、防災食としての味噌の価値について職員に発表しました。

荏子田小学校地域防災拠点訓練

2024年2月25日

  2月25日(日)荏子田小学校で地域防災拠点訓練が行われました。あいにくの雨の中となりましたが、荏子田自治会と嶮山自治会の皆さんにより、受付訓練に始まり、体育館で映像による勉強会をしました。また、簡易ベッドの組み立てやはまっこトイレの設営に取り組み、熱心な地域の方の視線が注がれました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる