11月10日(金)、11日(土)、4年生は初めての宿泊体験学習に野島研修センターまで行きました。

 体験学習に向けて、たくさんの準備をしてきました。出発式や入村式のなどの式の進行、スローガン、学級旗の作成、キャンドルファイヤーの計画や練習、ストーリーなどグループに分かれて準備を進めていきました。

 各式の中で、ストーリー係による楽しい寸劇が入り、2日間でどんな力を身につけたかがわかりやすく紹介されます。

  

 一日目は洋光台にある「はまぎんこども宇宙科学館」の見学をしました。館内はいろんな学校が来ていて、たくさんの子どもたちであふれかえっていました。そんな中でも4年生の子どもたちは荷物を取り違えたり、時間に間に合わないようなこともなく、時間を見て声を掛け合って活動することができました。サイエンスショーやプラネタリウムも楽しみました。

  

 野島研修センターに着くと、入館式を終え、ビーチグラス作りをしました。コップに海の波で丸くなったいろいろな色のガラス片(ビーチグラス)を接着剤で付け、紙粘土で回りを埋めました。色とりどりの光があふれるきれいなコップができました。

  

 ビーチグラスで使うライトを使って、キャンドルファイヤーを行いました。グループを作ったり、友達とかかわりを持つようなたくさんのゲームを行いました。ゲームが終わるとダンスです。アルプス一万尺やジンギスカンで体をいっぱい使って踊ります。テンションがどんどん上がってきた中歌を歌い大盛り上がり。最後は靜かな歌を歌い気持ちを落ち着けてキャンドルファイヤーを終えました。ライトが幻想的な雰囲気を

作り上げ、大成功のキャンドルファイヤーでした。

  

 汗をかいた後はお風呂に入って布団に入りました。少し興奮冷めやらぬ雰囲気もありましたがやがて静かな寝息を立てていました。

 

 二日目の朝、みんな元気に起床。肌寒い風の中予定通りのフォトラリーを行いました。広い野島公園の中、グループで写真の場所を探して歩き回ります。途中先生のチェックポイントも通りながら歩く2時間がでした。お昼ご飯は風が強く寒いので、再度研修センター内で食べさせてもらい電車に乗って学校に帰りました。

 スローガンである「なみき46」のみんなは3つの宝をゲットし2日間を終えました。