研究テーマ「ことばの力を高め、学び合う子どもの育成を目指して

      ~きく力、話す力を伸ばし、話し合う力につなげるために~」

近年、人工内耳、デジタル補聴器などの補聴機器の進歩と手話の使用により、子どもたちの

コミュニケーションの環境は変化している。しかし、そういった環境を日本語の力に結びつ

けて、思考の深まりにつなげられているかという点においては、課題が残っている。

 子どもたちの日本語の力を高め、学び合うことができる子どもたちを育てるために、これまで

のろう教育で培われてきた指導技術から学ぶとともに、目の前にいる児童一人一人の実態に

合わせた指導・支援の在り方を追究していくことが必要である。

 子ども同士が学習場面でかかわり合う姿を求め、人と人とのかかわりの中でことばを育て、

相手を意識し、自分の思考につなげていくことができる児童の育成につなげていきたい。