学校長あいさつ


 令和6年4月1日に学校長として、着任しました定岡 孝治と申します。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

本校は、大正15年3月横浜第五隣保館内に私立横浜聾話学院として創立されました。その後、昭和2年4月横浜市に移管されたあと、昭和8年3月横浜市立聾話学校、昭和24年4月横浜市立聾学校と改称されました。それから、校舎の移転や、戦時中の学童疎開等環境の大きな変化を乗り越えてきました。

平成19年4月特殊教育から特別支援教育へと学校教育法の一部改正にともない、横浜市立ろう特別支援学校に校名が変更され、本年で創立98年となりました。

輝かしい歴史と伝統を継承しながら、今後もろう教育を推進してまいります。

 

本校は、聴覚に障がいのある乳幼児・幼児・児童・生徒が学んでいます。一人ひとりの「きこえ」については様々で、子どもへの支援方法は、子どもの実態に応じてアプローチ方法は多様であると思います。補聴器や人工内耳を装用し聴覚情報を活用したり、写真や絵、文字、指文字・手話等視覚的な情報を活用したり、様々なコミュニケーション手段を用いて、ことばの力を育てると共に教科学習の習得を目指しています。

また、聞こえる人・聞こえない人が共に生きる社会の中で、双方が「良好な人間関係」を築いていくためには「コミュニケーション力」が重要です。そのコミュニケーション力をもとに、的確に受信し効果的に発信する力を高めていきたいと思います。

自分と他者を大切に、社会の中で「良好な人間関係」を築いていくことを目指していきます。

 

 横浜市立ろう特別支援学校

 校長   定岡 孝治