本日、横浜市立矢向中学校 第60回 卒業証書授与式が挙行され、ご来賓の方々や保護者の皆さま、そして教職員に見守られながら卒業生232名が巣立ちました。

3年前の入学式の日、新しい校舎を用意して皆さんが来るのを待っていました。自分の身体より少し大きめの制服を着て、これから始まる中学校生活への期待を胸に登校してきた皆さんをよく覚えています。最初は自宅学習の日々が続きましたが、6月になると登校が再開し、友達と一緒に学習できるようになりました。部活動の仮入部も始まり、先輩たちとの出会いがありましたね。

2年生になるとGIGAスクールが始まり、ひとり1台ずつタブレット端末を持つようになり、オンライン授業も行うようになりました。3年生になると60周年行事や修学旅行、そして合唱コンクールが行われました。

そして迎えた今日この卒業式。頼もしくなった皆さんを見て、思わず目頭が熱くなった保護者の方や先生方が多くいましたね。温かな卒業式にしてくれた皆さんに感謝しております。

この3年間、たくさんの想い出が出来たことと思います。卒業生のみなさん、保護者の皆さま、どうぞ想い出のお忘れ物なきよう旅立ちください。

改めまして、ご卒業おめでとうございます!