学校再開に向けて、感染症予防対策のために保健管理を行ってまいります。ご協力をお願いします。

 

①毎日登校前に検温し「健康調査票」に記入

・朝学活で回収し、学級担任がチェックし、帰りの学活で返却します。

・6月1日分は、5月分の「健康調査票」の31日の下の部分に続けて記入してください。

 

②マスクの常用(体育、食事時を除く)

・個々の事情によっては予備のマスクを持たせてください。

・学校職員もマスクを常用します。

 

③手洗い指導「教室に入る前は必ず手洗いをする」ルールの徹底

・固形石鹸は撤去し、泡ポンプ石鹸を設置します。

・個々にハンカチ等を持たせてください。

・手洗い場で並ぶ場合はテープで間隔を示し整列させます。

 

④ゴミの持ち帰り

・1期(~5/12)はゴミ全てが持ち帰りになります。小さなビニール袋等を持たせてください。

・2期(5/15~)は清掃活動が再開されますので、教室のゴミ箱を使用可能としますが、「汚れたマスク」「鼻をかんだティッシュ」は個々に持参した袋に入れて持ち帰りになります。

 

⑤可能な限り常時換気を行う

・教室の窓、廊下・階段の窓を開ける等して常時換気を行います。

・エアコン使用時も教室ドアを解放し、休み時間は窓を開けるなど工夫します。

 

⑥登校後に体調不良になった場合の対応

・速やかに保護者に連絡し下校させます。

・当面の間、体調不良の生徒を校内で経過観察することはいたしません。

 

⑦校内消毒について

・学校職員が手すり、スイッチ、蛇口、流し、清掃用具、机・椅子、トイレの蓋・便座、レバー等を午前・午後の2部制の合間や休み時間、放課後に消毒を行います。生徒がやることはありません。