ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム富岡中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

富岡中学校へようこそ!

更新情報

3年生

2021年12月1日

Variety of Green The Final

 3年生は中止となった合唱コンクールへの想いを繋げようと、学級委員が企画して、生徒だけの手によるクラスごとの「PV(プロモーションビデオ)」を1か月かけて作成しました。11月30日に体育館で6クラスの発表を行いました。学級委員が学級旗を掲げて入場し、楽しいひと時を過ごしました。

 

 

学校便り12月号

2021年12月1日

男子バスケットボール部

2021年11月22日

市ブロックを勝ち抜き県大会出場へ!

11月20日(土)大正中学校体育館で、ブロック決勝がありました。序盤から富岡中ペースでで進み、ブロック優勝を勝ち取りました。11月29日(土)の県大会は座間スカイアリーナで行われます。

 

 

1年遠足

2021年11月17日

三浦ウォークラリーとカレー作り

1年生は11月15日(月)、晴天の富士山が見える三浦半島での遠足でした。三崎口駅から班ごとにコマ図をみての約1時間半のウォークラリーの後、「ソレイユ」の施設をお借りしてカレー作りを行いました。炭をおこして、飯盒でご飯を炊きカレーの調理をする説明を全員でしっかり聞き、班ごとに活動をしました。中学校での初めての校外活動でしたが、メリハリのある行動は来年の自然教室につながります。

  

   

硬式テニス部新人戦

2021年11月17日

関東大会ベスト16!

11月13日(土)東京の小金井公園庭球場で、秋の関東大会(学校対抗新人戦)が行われました。男子テニス部は神奈川県代表として出場し、1回戦は山梨県代表に勝ち、2回戦に進出しました。2回戦は東京代表校に敗れましたが、新チームとして関東ベスト16となりました。

 

 

自然教室3日目

2021年11月11日

野菜の収穫と閉校式

3日目も快晴です。宿の仕事で大根の収穫をする班や麻釜の足湯でのんびりする班など様々に過ごしています。

閉校式では、お世話になった宿の方に「りんごの木」のメッセージカードを渡しました。

 

 

自然教室2日目-②

2021年11月11日

体験学習・星空観察

野沢菜漬以外でもいろいろな体験をしました。押し花カレンダーを作った班もありました。また、各宿ごとに行った外湯での入浴は、野沢温泉ならではの体験です。

夜は待望の星空観察をすることもできました。

 

 

自然教室2日目-①

2021年11月10日

晴天での農業体験

2日目は晴れました! 各班ごとに農家の体験をすることができました。

野沢菜を収穫して宿に戻り、冷たい水で洗って野沢菜漬づくりです。

昼食は、各自でおやきを作って食べました。午後はゲレンデ散策をしました。

 

 

2年自然教室1日目

2021年11月10日

野沢温泉へ出発しました

当初の日程と活動場所は変更になりましたが「TKZs~自立可能な行動目標~」のスローガンのもと準備を進めてきた2年生は、11月9日(火)バス6台で野沢温泉村へ出発しました。前日には全体で出発式を行いまいした。

今回は25の民宿に分散した民泊体験です。出発の朝はあいにくの雨となりましたが、みんな元気に1泊目を過ごしたようです。

 

 

家庭科(1年生)

2021年11月4日

家庭生活と地域との関わり

1年家庭科では、地域の民生委員さんとケアプラザの方に来校していただき、グループごとで地域について考えています。これから作成する金沢区の「地域福祉保健計画」との協力依頼も受けており、11月4日は金沢区福祉保健課の職員も来校して授業に参加していただきました。図書館でグループごとに考えたことを発表し合って、地域の方からのご意見もうかがう機会となりました。

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる