ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム富岡中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

富岡中学校へようこそ!

更新情報

地域と共に

2019年8月19日
地域祭りのボランティア

 各町内会や自治会主催のお祭りのボランティアに有志の生徒が参加しています。催しのブースのお手伝いや販売、焼きそばの調理もさせていただきました。吹奏楽部の演奏も楽しんでもらっています。

 

夏休みスポーツ文化交流教室

2019年8月12日
地域の小学生が多数来校しました

 今年も、運動部・文化部の活動に地域の小学生が参加する「スポーツ・文化交流教室」が行われました。

 暑い夏休みでしたが、グランドや体育館などで中学生に教わりながら、部活動体験をすることができました。

 科学部によるドライアイスを使った実験に楽しそうに取り組んでいました。

 

科学部

2019年8月9日
全国下水道展研究発表

 8月8日(木)、パシフィコ横浜で開催された下水道展でのステージ発表に参加しました。科学部が取り組んでいるマイクロプラスチックの調査と大岡川の定期調査を大画面を使って分かりやすく発表することができました。

 

 

美術部

2019年8月5日
市立中学校美術部展

 7月31日~8月5日、戸塚区役所ギャラリーで市立中学校の美術部展が開催されました。

 各学校工夫を凝らした力作がそろっていて見ごたえのある展来会でした。富岡中は幻想的なランプシェードを作成して出品しました。

 

水泳部

2019年8月1日
市大会・県大会出場

 夏は、水泳部の季節です。7月31日、8月1日は横浜国際プールで市大会、8月は相模原で県大会に多くの生徒が出場しました。8月31日(土)の区大会まで3年生の活動は続きます。

 

 

美術部

2019年7月25日
交通安全・防犯横断幕作成

 7月24日、金沢公会堂で区役所・警察署共催の「金沢区交通安全・防犯のつどい」が開かれました。毎年金沢区内の小中学校が、標語とデザインを考案して作成された横断幕が区長・警察署長から授与されます。今年も美術部の1年生が協力して取り組んでくれました。地域や学校周辺に掲示されます。

 

女子ソフトテニス部

2019年7月22日
市ベスト16!

 女子ソフトテニス部は、7月21日に三ツ沢公園テニスコートで団体戦を戦い、市ベスト16まで勝ち上がりました。

 県大会出場への順位決めに挑みましたが、もう一歩届きませんでした。

 応援ありがとうございました。

 

 

男子バレーボール部

2019年7月22日
市大会出場

 区大会を制した男子バレーボール部でしたが、7月21日に市大会1回戦を戦い、善戦するも敗退してしまいました。

 応援ありがとうございました。

 

剣道部

2019年7月18日
女子剣道部市大会出場

 女子剣道部は7月15日に横浜文化体育館で、団体戦を戦いました。1勝するも県大会出場はなりませんでした。

応援ありがとうございました。

 

野球部・女子バレーボール部

2019年7月18日
市大会1回戦

 雨で順延となっていた野球部は、ようやく1回戦目を戦いました。最終回に勝ち越すもサヨナラ負けを喫してしまいました。

 女子バレーボールも1回戦目で残念ながら敗退してしまいました。

 応援ありがとうございました。

  

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる