ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム富岡中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

富岡中学校へようこそ!

更新情報

男子バレーボール部

2021年4月30日

県大会出場!

4月29日(木)万騎が原中会場で、市大会ブロック大会が行われました。

3回戦に進出し、惜しくも破れましたが、6月に行われる神奈川県大会への出場権を得ました。

今大会は、保護者応援なしの無観客試合です。

 

 

9組校外学習

2021年4月28日

金沢動物園

4月28日(水)爽やかな春の日差しの中、9組最初の校外学習で金沢動物園に行きました。

3つのグループに分かれて園内を班別行動をしました。一人ずつ、テーマの動物を2頭決めて、ipadを使って写真を撮ったり、感想をまとめたりと、とてもしっかり活動していました。平日の動物園は空いていて、動物たちも穏やかな春の気候を満喫していました。

 

 

GIGAスクール構想

2021年4月28日

全生徒へ端末(Chromebook)

政府が推進するGIGAスクール構想が実現してきました。昨年度末の3月に校内の無線LAN工事、各教室への充電保管庫の配当がありました。4月27日にようやく全校生徒へ端末を配当し、一人1台のChromebookに生徒番号を付けて、自分の教室の保管庫に各自で設置が終了しました。生徒はみんな嬉しそうでした。これから順次、使用に向けた授業が始まります。

 

  

4月の図書館

2021年4月16日

部活動応援特集

今週から授業が開始しました。部活動の1年生仮入部も始まりました。

4月の図書館は部活動応援特集です。昼休みの図書館利用をしてみましょう。一人2冊、2週間借りることができます。

 

  

学校便り4月号

2021年4月13日

令和3年度学校便り4月号

学校便り4月号.pdf [636KB pdfファイル] 

令和3年度入学式

2021年4月8日

第49回入学式

4月7日(水)入学式を行いました。今年度の49期生は237人です。

体育館での入学式のため、今年度も来賓・保護者の方にはご出席をいただくことができませんでした。

生徒だけで受付をした後、緊張した面持ちで式場に1組から6組と9組が入場しました。

厳粛な中で、在校生代表の歓迎の言葉と新入生代表の誓いの言葉が述べられました。

その後、教室では真新しい中学校の教科書が配られました。新しい中学校生活が実りあるものとなるように学校全体で取り組んでいきます。ご入学おめでとうございます。

 

 

学校便り3月号②

2021年3月27日

令和2年度修了式

2021年3月27日

3月26日修了式

 令和2年度は全国一斉臨時休校から始り、6月からの学校再開は生徒も保護者も教職員も不安な日々でのスタートでした。マスクも消毒液も不足し、様々な情報が散乱する中「新しい生活様式」を最もしっかりと守ってくれたのは、小中学生でした。

 3月26日の修了式も、各教室でTV画面を通しての式となってしまいましたが、富岡中の生徒の心は一つとなって、この苦しい1年間を乗り越えてきたと思います。まだしばらくコロナ禍は続きます。短い春休みですが、心身ともにコロナに負けないように、しっかり充電して4月7日を迎えてください。

 PTAのガーデニング委員会が植えていただいた花壇は花盛りとなり、北公園の桜も満開となりました。保護者並びに地域の皆様、本年度の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

  

3月の図書館

2021年3月27日

東日本大震災とキャリア学習

 東日本大震災から10年目の月日が過ぎました。本校は福島県の富岡中との交流を行っていますが、岩手県や宮城県では津波による大規模な災害にあいました。中学生は10年前の記憶がほとんどありませんが、多くの人命を失い、今なお復興途中のこの震災を風化せず、学んでいくことが大切です。

 3月の図書館展示は、1,2年生の職業講話をうけて「キャリア学習特集」です。

 

 

1,2年自分づくり教育

2021年3月27日
職業講話

 毎年1年生は、様々な職種の方から講話をいただき、2年生は現場での職業体験を行っています。今年度はコロナ禍のため、1,2年生ともに職業講話をお願いしました。

 1年生は、警察官・旅行会社・看護師・弁護士・歌手など10名の方に、2年生は、農家・芸人・鉄道・市役所など9名の方にご来校いただき、生徒は希望する講座を二つ受講しました。職業に就くまでの経験談やその職業の今現在の様子など、貴重なお話をしていただきました。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

  

  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる