ページの先頭です 本文へスキップ

ホームさわの里小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

さわの里小学校

 

さわの里小のマスコットキャラ さわっち

 

さわの里小学校のホームページへようこそ!!

更新情報

4年生音楽集会

2019年7月8日

7月5日(金)に4年生の音楽集会が行われました。
合唱は「カリブ夢の旅」、
合奏は「チキチキバンバン」の発表をしました。
歌声の響きや楽器の演奏がとても素晴らしく
聞いていた児童からは「きれいな声が素晴らしかった」、
「たくさんの楽器を演奏していてすごいと思った」と感想が挙がりました。
そして、横浜国大の学生さんたちが「グリーンピース」の合唱をしてくれました。
美しいハーモニーが体育館に響きました。
全員合唱では今月の歌の「COSMOS」を歌いました。
 

 

令和元年度予算執行計画

2019年7月5日

 令和元年度の予算執行計画をお知らせいたします。学校配当予算につて、次のように執行する予定です。

令和元年度予算執行計画.pdf [116KB pdfファイル] 

運動会・英語村活動の様子

2019年7月3日

 

学校だより7月号

2019年7月3日

消防出前授業を行いました

2019年6月24日

6月21日(金)3・4年生合同で消防出前授業を行いました。
磯子消防の消防士さんが教えに来てくれました。

校庭では、消防車を見せてもらい、質問をさせてもらったり、
防火服を着る体験をさせてもらいました。
児童は防火服やヘルメットの重さや暑さに驚いていました。
さらに、実際の消火活動にはもっと重い装備があることを教えてもらいました。

代表児童が放水体験をさせてもらいました。
今回は子どもでも支えられる放水量でしたが、
消防士さんたちの放水はもっと体力が必要だと教えてもらいました。

教室ではDVDを見て、消防士さんに質問をさせてもらいました。
火事が起こった時は煙が危険なこと、
煙を吸わないように避難することの大切さや、
消火器の使い方を教えてもらいました。

消防士の皆さんは、人命救助のために、
毎日いろいろな訓練や点検をしておられることもわかりました。

磯子消防署の皆さん、
たくさんのことを教えて下さりありがとうございました!
 

 

 

 

6年生音楽集会、英語村活動

2019年6月21日

6月15日(土)に土曜活用授業が行われました。

音楽集会では6年生が「野空海(のぞみ)」の合唱と
「シング・シング・シング」の合奏の発表をしました。
歌声の響きや楽器の演奏がとても素晴らしく
聞いていた児童からは「すごい、上手、きれい、のりのりだった」と声があがりました。

また、教育研修に来ている横浜国大生によるサックスの演奏を見せていただきました。

そして、「English Village(英語村)」と題し、全クラスで外国語活動を行いました。
5名のAETの先生方を迎え、学年に合わせてそれぞれの活動を行いました。
低学年ではダンスや体を使ったゲームなどの活動、
高学年では外国語でコミュニケーションを取りながらのゲームを行いました。
子どもたちは活動を通して英語の意味を理解し、
楽しく英語の活動に親しむことができました。


 

 

学校だより6月号

2019年6月12日

第13回 運動会

2019年6月10日

 6月1日(土)に第13回運動会が開催されました。
今年度のテーマは
FFF(トリプルF) 
 Flash!(輝) Friend!(友) Fire!(熱)
でした。
当日は、天候にも恵まれ、これまでの練習の成果を発揮し、
全力で競技に取り組む子どもたちの姿がたくさん見られました。
子どもたちの表情からは、練習の成果を発揮できた達成感がうかがえました。
磯子高校生、保護者、地域の方々の協力によって、
子どもたちは安全に楽しく活動することができました。
たくさんの応援ありがとうございました。
 

 

 

 

中期学校経営方針

2019年5月30日

学校教育目標の達成に向けた3年間の学校経営方針及び取組等を示したものです。

さわの里小学校 中期学校経営方針 [170KB pdfファイル] 

H30年度 全国学力・学習状況調査について

2019年5月30日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる