ページの先頭です 本文へスキップ

ホームさわの里小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

さわの里小学校

 

さわの里小のマスコットキャラ さわっち

 

さわの里小学校のホームページへようこそ!!

更新情報

卒業生を送る会 ・ 平成29年度卒業証書授与式

2018年3月23日

 

 3月16日(金)に卒業生を送る会と卒業証書授与式を行いました。

 卒業生を送る会では、在校生が6年生へ胸花や歌、呼びかけのプレゼントをし、6年生の卒業をお祝いしました。

 卒業証書授与式では、厳かな雰囲気の中で、6年生52名全員が卒業証書を手渡されました。また5年生が在校生代表として参加しました。来年の卒業式を見据え、立派な態度で参加できました。卒業生の中学校でのさらなる活躍を期待しております。

6年生 東京見学

2018年3月2日

  

 2月23日(金)に東京見学に行ってきました。国会議事堂では、日本の立法機関の荘厳さと芸術的な外観・内装に緊張しながら、じっくりと学習ができました。東京スカイツリーからは、東京都心の街並みを一望することができました。また、浅草寺の仲見世通りでは、人形焼や雷おこしなどのお店を見物しました。思い出に残る楽しい一日を過ごすことができました。(写真は子ども達が撮影したものです。)

4年生 10才を祝う会

2018年3月2日

 

 2月15日(木)に体育館にて4年生が「10才を祝う会」を行いました。“自分たちの成長をふりかえろう!未来に向かって力強くふみ出そう!”をめあてに、今までの感謝とこれからの見守りのお願いを伝えました。4年生の振り返り、さわT(ちくわとよつばの水そうクリア隊)の活動報告、4つの楽器(鍵盤ハーモニカ、タンブリン、カスタネット、ピアノ)を使った合奏、二部合唱の歌、「子ども宇宙プロジェクト」で宇宙に送った自分たちの夢の紹介をしました。自分たちで協力して活動できるようになった姿が印象的でした。10才を祝う会の成功を糧に、高学年に向けて、そして未来に向かって成長する4年生が楽しみです。

1年生 音楽集会

2018年3月2日

 2月15日(木)に、1年生の音楽集会があり、合唱「こどものせかい」と合奏「きらきらぼし」を発表しました。 「こどものせかい」は入学してから出会った友達と楽しく過ごしたことを思い浮かべながら、大きなにじが体育館いっぱいに広がるように歌いました。 「きらきらぼし」では夜空にきらきらと輝く星の様子を楽器で表現しました。鍵盤ハーモニカ、鉄琴、鈴、トライアングル、トーンチャイムと色々な楽器に挑戦しました。

3・4・5組 合同学習発表会

2018年3月2日

 2月7日(水)に磯子区合同学習発表会があり、3・4・5組の児童が参加しました。音楽の時間に、たくさんの楽器に触れ、発表ではハンドベルを使って「星に願いを」の楽曲を演奏しました。またダンスは体育の時間をつかって練習に取り組み、「ぱぴぷぺぽっぱ―」の曲に合わせて、元気よく踊ることができました。今までの学習の成果を発揮することができました。

 発表に際して、各学年の友達からも応援のメッセージや手紙をもらい、発表への励みとなりました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる