ページの先頭です 本文へスキップ

ホームさわの里小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

さわの里小学校

 

さわの里小のマスコットキャラ さわっち

 

さわの里小学校のホームページへようこそ!!

更新情報

6月号

2018年6月27日

5年生 お米作りプロジェクト

2018年6月25日

5年生のさわの里タイム(総合学習)でお米作りプロジェクトがスタートしました。

最初は苗づくりです。
JAさんから頂いた「バケツ稲」用の種もみを、土を入れた牛乳パックにまいて水をあげました。
種もみは数日で発芽して、長さ約15cmほどの苗に成長しました。

次に校庭にある金魚池「さわっち金魚広場」の2段目と3段目の畑に水を入れ
代掻きをして田んぼの準備を行いました。

6月8日(金)いよいよ田んぼに田植えを行いました。
子どもたちはひざまで泥につかって苗を植えました。
同時に児童それぞれでバケツ田んぼを用意して苗を植えました。
苗の半分は自分たちで育ててきた苗、そしてJA田川(山形県)から送っていただいた苗を植えました。
子どもたちはバケツと田んぼのそれぞれで稲を育てていきます。

6月15日(金)山形県からJA庄内たがわの方が
子どもたちにお米作りのお話をしに来て下さいました。
たくさんの写真をみせてもらいながら、
実際の農家さんのお米作りの様子を教えてもらいました。
子どもたちからの質問にもたくさん答えてもらいました。
これからはJAさんのアドバイスをもとにお米作りを続けていきます。

 

 

 

 

 

6年生音楽集会、英語村活動

2018年6月25日

6月16日(土)に土曜活用授業が行われました。

音楽集会では6年生が「HEIWAの鐘」の合唱と
「テキーラ」の合奏の発表をしました。
歌声の響きや楽器の演奏がとても素晴らしく
聞いていた児童からは「すごい、上手、きれい」と声が挙がりました。

また「English Village(英語村)」と題し、全クラスで外国語活動を行いました。
5名のAETの先生方を迎え、学年に合わせてそれぞれの活動を行いました。
低学年ではダンスや体を使ったゲームなどの活動、
高学年では外国語でコミュニケーションを取りながらのゲームを行いました。
子どもたちは活動を通して英語の意味を理解し、楽しく英語の活動に親しむことができました。
 

 

 

国際平和スピーチコンテスト

2018年6月16日

6月4日(月)「よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト」校内選考会が行われました。

この校内選考会に向けて、5・6年生は一人ひとりが国際平和のために自分ができることを考えスピーチにまとめました。
当日は、各クラスの代表者2名がこれまでの練習の成果を発揮し、堂々とスピーチを行いました。
国際平和に対し、今自分には何ができるのか考えるよいきっかけとなりました。
校内選考会で選ばれた1名が磯子区のスピーチコンテストに出場します。
 

 

第12回運動会

2018年6月7日

5月26日(土)に第12回運動会が開催されました。
今年度のテーマは
「全力で競技に取り組み、みんなで楽しめる運動会12」でした。

当日は、天候にも恵まれ、これまでの練習の成果を発揮し、
全力で競技に取り組む子どもたちの姿がたくさん見られました。
子どもたちの表情からは、練習の成果を発揮できた達成感がうかがえました。
保護者、地域の方々の協力によって、子どもたちは安全に楽しく活動することができました。
たくさんの応援ありがとうございました。

 

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる