◆生徒同士の話し合いが多く、意見を相手に伝える練習にもなるのでとても良い授業の流れであると感じました。 ◆いつもご指導ありがとうございます。普段クラスが何をしているのか息子からの話でしか伺うことができませんでしたが、懇談会でクラスの様子を知ることができました。 ◆授業参観終了後の帰り学活で、英検の二次試験の話がありました。そのときに「3年生は大事な定期試験があるから、別に二次試験を受けなくてもいい」というような教員の話がありました。他校では、「公費で受験しているので、その機会を無駄にしないように。やむを得ず欠席する際は学校に連絡するように」と教員が指導していますが、篠原中学校の方針は受けなくても良いという考えなのでしょうか? ◆地球温暖化についての授業。班の話し合いで自由に考えさせすぎて社会の勉強にならなそうな意見が多かったように感じた。各国のCO2排出量など、いくつかの資料をもとに話し合ったほうが有意義な話し合いになりそうだと思った。 ◆音楽の授業を見学しました。少し自信が無いのか声が小さかったので、もっと自信を持って大きな声で歌って欲しいなとおもいました。特にアルトパート、頑張れ~!! ◆クラスみんなが、楽しく英語の授業に参加していたと思います。先生の声かけにも素直に対応して、よい雰囲気でした。 ◆受身授業ではなく、先生が子ども達を引き込むのが上手で、子ども達が楽しく積極的に取り組んでいる姿が見られました。後半のテスト対策クイズ、一緒に楽しませてもらいました。PCを持ち帰った時に家でもクイズ問題出来たら良かったね、と娘と話していました。授業が楽しくてあっという間に終わってしまったという感じでした。前のドアを開けて下さっていたので前から見ていましたが、先生も穏やかで楽しませながら授業を進めて下さっているのが伝わって、子ども達の表情が明るくクラスの雰囲気も良かったです。ありがとうございました。 ◆懇談会でも話題になったが、すぐ、おしゃべりする。と、言う様子が良くわかった。それでも、男子でも女子でもいやがったり、めんどくさがらず、ちゃんと歌っていたので、驚いた。 ◆ゲーム性があり、楽しみながら自分で英単語の穴埋め部分を考え、英語のコミュニケーションを取ることができるのは良いと思った。実際、子供たちが楽しそうな様子も見れて良かった。 ◆何をしている(作っている)授業なのか?がわからなかったです。黒板等に書いて貰えたらわかりやすいのかなと思います。 ◆親世代との違いを感じました。自分の時代も楽しく取り組める授業だったらよかったなと思いました。うらやましい気持ちになりますね。 ◆いつもお世話になっております。こどもは毎日元気に学校に通わせていただいております。担任の先生の授業でしたので、先生と生徒のやりとりなど普段の様子が見受けられてよかったです。この時期(合唱コンクール翌週、定期試験前)の授業参観と学級懇談会は先生方にはかなりご負担だったのではないでしょうか。9月にも授業参観を開催していますので、無理のない範囲での設定で結構です。次年度は、9月に授業参観と学級懇談会、11月は3年生保護者向けの進路説明会のみの設定でよろしいかと思います。 ◆だんだんと授業も難しい内容になっていて理解するのも大変なんだろうと感じました。同じお子さんばかり挙手発表してるように感じました。先生から順番に当てて下さると答えられる子も多いのではと思いました。評価にも左右するので難しいかもしれませんが授業に参加していると感じられるのではないかと思いました。 ◆授業と関係の無い話をする生徒もおらず、落ち着いた雰囲気でした。参観の機会をいただきありがとうございました。 ◆とても楽しい授業で嬉しいです。とても面白く聞いててとても楽しかったです。いつもありがとうございます。 ◆今年度の参観は三連休前後に毎回行われておりますがどんな意図があるのでしょうか?仕事の調整が厳しいご家庭も少なくないかと思います。5月は仕方ないが他の月はもう少し日程を考慮してほしいです。 ◆数学の授業を参観させていただきました 先生は溌剌としていて説明も分かりやすかったと思います 生徒の皆さんも熱心に授業を聞いている方が多かったと思います。進路説明会の質問ですが、第4回の定期テストをかながわ学力分析にする予定があるということですが(賛成と別アンケートに答えております)、得点分布や平均は模試を受けてる他校全ての人数から反映させるのでしょうか?今まで通り学校内の順位などは出ないのでしょうか? ◆子供が、今年の数学の先生の授業は分かりやすい上、楽しいよと言っていたので、どんな感じか楽しみながら参観させて頂きました。基本の問題の解き方を教えた後に、先生が「解き方は一つだけでなく、いろんなパターンがあるからとにかくいろいろ試して解いてみよう。」とグループトークで話し合いをさせながら解かせていましたが、「じゃあ誰も考えつかないようなやり方で解いてみたい」という声も聞こえてきて、子供たちがやる気を出すような授業だと感じました。 ◆最近は、授業でモニターを使う事が多いのでしょうか。今日、後ろから見ていましたが、モニターに窓ガラスが映り込んで半分程見えにくい様に感じました。子供達は、プリントで確認しているのでそれほど気にならないのかもしれませんが、せっかくのモニターが見えないのも残念てす。カーテンを変える、モニターの位置を変える等は難しいと思うので対策は難しいとは思いますが…少し気になりました。席によっても見え方が変わりそうですから、全員が見やすくなるというのは難しいですね。 ◆英語の授業でしたが、ペアワークなども意欲的に取り組んでいるように思いました。先生がほぼ英語で授業をされていて、子どもたちにとっても良い授業だと思いました。いつもありがとうございます。 ◆グループワークを取り組んでいて、覚えやすくゲーム方式で進めていたことを参観できて、楽しく勉強出来るとこはとても良い事だなぁと思いました。子供もゲームのおかげで覚えられたと嬉しそうでした。   (以上、原文ママ)

など、他にも複数のご意見を頂きました。各授業で対話的な活動を中心に生徒が自ら考えを深めることをねらいとした授業展開を今後ともこころがけていきます。いただいたご意見をもとに、よりよい授業づくり、学校運営に努めてまいります。また、放課後に開催されました3年生の保護者対象の進路説明会での質問も多々ありました。それらの回答はすでに当該学年によって進路だよりで回答済です。