ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム篠原中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

     

 横浜市の中で唯一 学区に新幹線が停まる中学校

~ ようこそ 篠原中学校へ ~

 

    

 

篠原中学校からのお知らせ

 

更新情報

【1月29日~2月16日】

2024年2月21日

2月5日(月)

とうとう雪が降り始めましたが、雪をふりかけにして食べようとしている3年生が…発想が斬新です。

 

2月2日(金)

1年技術は試験前に試験範囲のクイズ大会をしました。寸法線と寸法線の間を3mm開けるように指導しましたが、選択肢には3mと。おい!なぜそれを選ぶのか。

 

2月1日(木)

2年調理実習

放課後の委員会風景

 

1月31日(水)

3年生は、公立入試に合わせて、中学校の最後の定期テスト1日5教科試験でした。昼休みは、一息していましたが手にはやっぱり…公立受検に向けて準備万端です。

 

1月30日(火)

2年調理実習で、実習ではあまりチョイスしないレンコンの肉づめをつくっている生徒がいました。なぜと問うたら、「明日、調理実習あるから材料ちょうだい」と保護者に前日夜に言った怒られ、冷蔵庫にあるもので調理をすることになりレンコンの肉詰めになったと教えてくれました。盛り付けにこだわったり、ミカン大福つくったり、小籠包をつくっていたりとそれぞれに楽しんでいます。

 

 1月29日(月)

2年では、修学旅行に向けてスローガン案を出し合いました。修学旅行実行委員が司会をしながら、修学旅行が持っているイメージを出し合い、そこからスローガンをつくりました。放課後、各クラスの案を持ち寄って最終候補を決まましたが、残念ながら私の考えた「3H」Histry・Happy・Heiwaはボツとなってしまいました。結構よいと思ったのに…

【1月15日~26日】

2024年1月29日

1月26日(金)

2年家庭科は、学校で行う4年ぶりの調理実習です。旬の食材を盛り込んで、各々で調理しています。チジミ、餃子、ブリ大根、レンコンのきんぴら、鮭ムニエル、若干焦げたフレンチトーストなどなどバラエティーに富んだ調理実習になりました。猫指で包丁使ったり、灰汁取りしている方、大きすぎるしゃもじで混ぜたりとどのシェフが段取りよく、おいしく作れたのでしょうか。

 

1月24日(水)

温かな昼休みにのんびり息抜き3年生。でもこちらの3年生は気合を入れて寒中水泳大会?「押すな、押すな」は…

 

1月23日(火)

1年キャリア教育は、学校支援地域本部と協力して、地域事業所による「職業人に学ぶ会」が開催されました。そら動物病院、篠原地域ケアプラザ、東急電鉄、Fマリノススポーツクラブ、ウィズ(理容師)、芸術関係、IT関係、COCOTTE(イラストレーター)などその筋のプロに講義を受けました。働いているときどんなことをを心掛けているのかなど話していただき、働くために必要な精神について学習していました。ドリームカムトゥルー様は、実際に調理室でパスタをゆでて試食もできました。

 

1月17日(水)

2年技術のLEDライト製作中。はんだごてが、指をかすめてやけどしてする生徒がチラホラ。髪の毛焦がす生徒がチラホラ。常に作業台の上は整然としておくことで防げる事故があります。

 

1月16日(火)

人権講演会を兼ねて今日の道徳は、学校カウンセラーによる「生徒相互の良好な人間関係づくり」をテーマに、相手を思いやる気持ちやストレスの解消などを講演していただきました。振り返りには、ちょっとした困り感や人間関係の難しさなどを学校カウンセラーに漏らしている生徒もいて、ぜひカウンセラーに声を掛けてくださいとメッセージがありました。

 

1月15日(月)

2年美術はペーパーナイフの製作中です。電のこで大まかに切り出した後、ヤスリや小刀を使って削り出しています。生徒からのリクエストもあり、木工室のベルトサンダーを使わしてもらっています。確かに工具の共用できるものはどんどん使っていきたいですね。

【1月9日~12日】

2024年1月12日

寒中見舞い申し上げます

年明けの自然災害、航空事故に驚きを隠せませんが、早く日常が取り戻せますように

被災地域の復興を心より願っています。

 

1月12日(金)

2年生は修学旅行に向けて動き出しました。テーマは「歴史・平和→未来へつなげる」です。「平和」がもっているイメージは人それぞれですが、たぶん穏やかな日常があるからこその今を生活できるのではないでしょうか。「平和」とは何なのか。「未来」につなげるために、どんなことをすればよいのか考えていきましょう。

 

1月11日(木)

書き初めを掲げています。

 

1月10日(水)

2年技術はLEDライトの製作を進めています。2面スクリーンで説明した後、ロイロノートや友達同士で確認し合いながら、パーツをはんだ付けしています。

 

1月9日(火)

1年技術のものづくりは佳境です。完成形をイメージして製作しています。あと2回の授業で仕上げまでできるように進めましょう。

 

 1月7日(日)

サッカー部は今回何十年ぶりの県大会出場を果たしました。横須賀の見晴らしの良い丘の上で、夕日に向かって青春してます。

篠原中学校からのお知らせ

 

2学年広報委員より

更新日: 2023年12月25日

2年広報委員会より

更新日: 2022年1月18日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる