ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム篠原中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

     

 横浜市の中で唯一 学区に新幹線が停まる中学校

~ ようこそ 篠原中学校へ ~

 

    

 

篠原中学校からのお知らせ

更新情報

【5月16日~24日】

2022年5月24日

5月23日(火)

明日から京都・奈良方面へ修学旅行に行きます。中学校としては2年越しの行事となります。なかなか思うようにできなかったコロナ禍の行事ですが、対策を万全にしていってまいります。ただ気がかりは、体育祭に続き、また雨の予報が…誰が雨を運んできているの。

 

5月19日(木)

5月26日に1年生は、よこはま校外学習を実施予定です。関内・みなとみらい地域の名所をChromeBookで調べました。教育実習生も生徒や授業にだいぶ慣れ、楽し気に生徒とコミュニケーションをとっています。

2年のジャガイモの袋栽培は、例年になく順調に生育しているようです。

 

5月18日(水)

実行委員長がスポーツデイ最優秀クラスを表敬訪問し表彰いたしました。

 

5月16日(月)

残念ながら13日(金)も16日(月)も雨にたたられ、体育祭は雨天中止となってしまいました。しかしスポーツデイと称して、急遽ドッヂボール大会に変更しました。綱引きトーナメントをそのまま利用しましたが、体育館は盛り上がりました。

【PTA】令和4年度 PTA定期総会(書面総会)

2022年5月20日

 5月20日(金)

PTA規約第919条に基づき、令和4年度PTA定期総会を開催いたします。新型コロナウイルスの感染拡大防止とPTAの業務軽減のため、書面による総会とさせていただきます。

 会員の皆様においては、メール配信される『委任状・議決権行使書』によるご回答・ご意見などは、65日(日)2359分までを回答期限としご返信ください。尚、回答のない場合は、承認されたものとみなします。

20220520議案123号.pdf [305KB pdfファイル] 

1年広報委員会より(スポーツデイ)

2022年5月17日

 体育祭は雨天により中止になってしまいました。

そのため、スポーツデイとして、各学年学級対抗のドッジボール大会を行いました。

 

1年生はみんな初めての行事を全力で楽しむことができました。

フェスタしのはらでもクラス団結して頑張りたいです。

【5月2日~13日】

2022年5月13日

5月13日(金)

残念ながら朝から雨が降り続き、本日実施予定の体育祭は、16日(月)に延期します。月曜日はできるのか!?

 

5月10日(火)

週末に予定している体育祭の予行練習を行いました。気持ちの良い天気で本番もこの陽気が良いのですが…予行なので綱引きは、じゃんけんで勝敗を決しました。じゃんけんでも盛り上がります。

 

5月9日(月)

3年生は5月25日(水)から27日(金)まで京都・奈良方面の修学旅行を計画しています。2日目のタクシー班別行動のコースづくりをしましたが、今年こそ新幹線に乗っていけるのか、ハラハラドキドキです。

また今日から教育実習がはじまりました。実習生の3名もハラハラドキドキです。

さらに学年練習もしました。

 

5月6日(金)

1週間後の5月13日に体育祭が開催予定です。2年生の学年練習が行われました。観覧席の感染対策が十分にできないため、今年も残念ながら保護者の応援はありませんが、コロナ禍バージョンの体育祭を楽しみにしています。

 

 5月2日(月)

今年は3本ポールに泳がせたこいのぼりを見に、小さなお客さんがお散歩に訪れました。幼保小中高連携の一環のご近所づきあいです。

【4月18日~28日】

2022年4月28日

4月28日(木)

何年ぶりかで、体育館に保護者が集まり教育課程説明会・部活動説明会を実施しました。200名を超える保護者が集まり、盛況に終わりました。保護者・地域の協力があっての篠原中です。ありがとうございます。

 

4月25日(月)

1年技術では、未来のものを語り合いました。昔は馬に乗って移動していましたが、未来はどこでもドアがほしいです。ぜひ皆さんの力で開発してください。

 

4月23日(金)

学年全大会や学級懇談会が行われました。3年生は修学旅行説明会を行いましたが、なかなか行事が思う通りにいかない中ですが、保護者にも協力いただき無事出発したいですね。

本日開催予定だった授業参観は、6月3日(金)午前中に分散型授業参観として実施予定です。

 

4月22日(木)

3年技術でインターネットやSNSの特性をグループワークしました。一昨年、トイレットペーパーがお店から消えたのはなぜでしょう。

 

4月20日(水)

避難訓練を行いました。天候不良により避難経路の確認のみでしたが、「お・か・し・な」を実践していました。

4月19日(火)

2年技術は、じゃがいもの芽かきを行いました。運命の分かれ道となるので、どの芽を残すかを話し合っていました。大きなジャガイモができると良いですね。

3年生は全国学力・学習状況調査を実施しました。

 

4月18日(月)

専門委員会認証式がGoogleMeetで行われました。代表生徒以外は担任から認証書を受け取りました。未来の篠原中のために貢献してください。

保体の授業で

先生「反復横跳び、並べ~、準備」「よーいピィー」

生徒:下向いて真剣に取り組んでいると…

先生「おーわりぃわりぃ、タイマー回ってなかった」

生徒「お゛お゛ーい゛」と総突っ込みを受け、体育館は爆笑でした。

【4月7日~15日】

2022年4月14日

4月14日(木)

授業風景

 

 

4月12日(火)

新入生を迎え、生徒会オリエンテーションと部活動紹介が行われました。

 

4月11日(月)

柱の傷は一昨年の…どのくらい心と体が成長しましたか。

3年出発の会の学年集会です。この1年間でたくさん喜怒哀楽して、最後は涙の卒業式を迎えましょう。

そして授業が始まりました。2年技術は、植物の成長には何が必要かグループワークしながら確認しあいました。3月に植えたジャガイモも成長しています。

 

4月8日(金)

生徒会主催の新入生との対面式がgoogleMeetで行われました。

そして昨年度お世話になった先生方との離任式もgoogleMeetで行われました。

 

4月7日(木)

新年度、新学年、新クラスとなって着任式・始業式を迎えました。心機一転取り組みましょう。

午後には新あお学年210名がハラハラドキドキしながら入学してきました。生徒・保護者がそろって入学式を迎えられ、喜びが倍増しました。

【3月22日~25日】

2022年3月29日

3月29日(火)

満開宣言

3月25日(金)

終業式・離任式が行われました。連絡票も渡りました。次回登校日は新年度4月7日になります。春休みを楽しく過ごしつつ、心新たにスタートを切る準備をしてください。

 

3月24日(木)

2年学年集会が行われました。1年生とは雰囲気が違い、静かに代表生徒や学年主任の話を聞いていました。

そして大掃除を行いました。美化委員マスターは一人でワックスがけを行いましたが、早く掛け終わり、ほかのクラスへお手伝いに行っていました。次期委員長候補です。

そしてボラティア卒業生も、最後のお掃除にあらわれました。学校が好きでいてくれてよかったです。

 

3月23日(水)

1年学年集会は、次年度の校外学習のスローガンをパンダたちが発表してくれました。

 

 

3月22日(火)

冷たい雨の中、開花宣言。お付き合いのあった海外の交流とも最後のお別れを行いました。

篠原中学校からのお知らせ

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる