ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム篠原中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

     

 横浜市の中で唯一 学区に新幹線が停まる中学校

~ ようこそ 篠原中学校へ ~

 

    

 

篠原中学校からのお知らせ

更新情報

【9月12日~22日】

2022年9月26日

9月21日(木)

1年技術は、ものづくりが始まりました。生活を便利にする製品をDIYしてもらいます。先輩方の製品や見本を見ながらどこでどのようなものを作るか構想、設計しています。

 

9月20日(火)

3年技術で、自動運転について学習しました。生徒がロボットになりきって教室のA地点からB地点まで安全に移動するフローチャートを考えました。実際になりきることで複雑な対応が迫られることに気が付きました。私たち人間は感情・感覚があるからこそ喜怒哀楽を表現できますね。

本格的に合唱練習が始まりました。3年生も初めての合唱コンクールとなり、担任も冷や冷やドキドキを楽しんでいます。これがまた来年、再来年と続き、自分たちで声掛けできるようになると良いですね。まずは今年を楽しみましょう。

 

9月17日(土)

3年ぶりに岸根高校で行われた地域行事「すこやか祭り」に、科学部、サッカー部がボランティアで参加しました。地域の子供たちと触れ合いながら、お兄さんお姉さんを実感していました。サッカー少年たちは、はじめ戸惑いもありましたが、次第にかっこよいお兄さんたちになっていました。生徒のかわいらしい一面を垣間見ました。

 

 9月15日(木)16日(金)

定期試験

15日 1.理科 2.国語 3.保健体育 4.音楽

16日 1.英語 2.数学 3.社会 4.技術・家庭

が行われました。勉強しすぎて眠たそうにしながら、試験に取り組んでいる姿が印象的でした。

あるクラスは、終わった後、悪戦苦闘した教科の教科書を持って終了報告をしてくれました。

 

9月14日(水)

2年技術は、生物育成の総まとめで、おいしい食べ物を食べるためにはどうしたらよいのか、フィッシュボーンに意見を出し合いました。社会からの要求や安全性、またSDGsなどいろいろな観点から育成するための環境づくりについてまとめました。

 

3学年広報委員(大川小ひまわり)

2022年9月13日

   夏休みが終わり、登校する生徒の横で太陽のように明るく咲いているひまわり。

   ひまわりの花言葉は「あこがれ」「情熱」を意味しています。生徒たちもひまわりのように熱気にあふれています。

       

   3学年広報委員一同

【8月29日~9月9日】

2022年9月12日

9月9日(金)

3年生の技術では、自動販売機の動きをフローチャート化してもらいました。今回の情報シェアは、忍者を決めて各グループに忍び込み、情報を盗みだして自分たちのグループに反映させました。私たちは簡単に自販機で飲み物を買っていますが、その流れや仕組みは意外に考えるますね。

 

9月8日(木)

2年技術では、食料自給率と未来の生物育成について考え、日本の食料自給率が高くするためにはどんなことをすればよいのか、生物育成のまとめを行いました。

 

9月6日(火)

ギニア大使館の大使と秘書官が来校し、国際理解の人権講演会が行われました。大使からは国の紹介があり、日本や世界の産業に大きく関わっていることが紹介されました。また中学校からは各学年で行われた旅行行事の観光地を英語でプレゼンしました。また3年生の社会でギニアのマスコットキャラクターを考え、大使にNo.1を決定してもらいました。

 

9月5日(月)

遅咲きの向日葵が咲きました。昨年度行けなかった大川小に今年は行く予定です。

1年生技術は、ものづくりに入ります。今日は丈夫な構造と使いやすさの工夫をモデル製品を使って考えました。

 

9月2日(金)

3年生の技術では、自動販売機の動きをフローチャート化してもらいました。映像を何度も見返しながら、人にやさしくしているところを見つけながら、商品を買う流れを考えてもらいました。

 

9月1日(木)

大地震を想定した避難訓練を実施しました。3年生も机の下に潜り込み安全確保をしていますが、体が大きく、頭かくして尻隠せず…。

 

8月29日(月)

 夏休みが終わり、授業が再開されました。夏の活躍がたくさんありました。

また、午後はブロック内の小学校の先生とともに、研修を行いました。

 

 

8月27日(土)

3年ぶりに地域の祭礼が開催されました。たくさんの生徒や卒業生と顔を合わせましたが、最後の夏を楽しんでいます。

篠原中学校からのお知らせ

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる