Unit2-2 現在完了(継続)疑問文
現在完了(継続)疑問文
"Your Japanese is very good. How long have you been in Japan?"
"It’s been about 10 years."
本時の目標
- 「どのくらいの期間~していますか?」と質問できるようになる。
- 相手の返答から期間を把握することができる。
本時の内容
- 今回の授業で学んでほしいこと
- 評価について
- 現在完了(継続)の復習
- 現在完了の短縮形の書き方
- 現在完了(継続)の疑問文
- 問題演習
- 教科書本文リスニング
- 教科書本文音読
今回の授業で学んでほしいこと
- 現在完了(継続)と期間を表す表現について[前回の復習]
- 現在完了の短縮形
- 「どのくらいの期間~は…していますか?」の疑問文
評価について
- ここで勉強した内容を、登校後の小テストなどで評価します。
- 登校開始後、ジョイフルワークを提出し、評価の対象とします。
CHECK!! 自分の知識を確認するには
- ジョイフルワークのUnit2-2の問題に取り組みましょう
- 間違えた問題は、なぜその答えになるか自分の言葉で説明できるようになると、理解が深まります。
- 各Part右ページ下部にある自己表現問題にも取り組みましょう。
現在完了(継続)の復習
CHECK!! : forとsinceの意味の違いは?
期間:継続している時間や期間
since:
起点:継続している動作の始まった時点
- 前回のスライドを見て復習をしましょう。
現在完了の短縮形
- it is をit'sと表したり、I willをI'llと表すように、現在完了の文法も短縮することができます。
- [復習]現在完了は主語+have/has+過去分詞のかたちをとります。
- この主語+have/has が短縮されます。
I have been in Japan for ten years.
↓
I've been in Japan for ten years.
主語が変わるとどうなるでしょうか。
He has been in Japan for ten years.
↓
He's been in Japan for ten years.
They have been in Japan for ten years.
↓
They've been in Japan for ten years.
このように短縮形を作ることができます。
それでは以下の問題で確認してみましょう。
Q. 以下の英文を短縮形を用いて書き換えなさい。
- I have lived in Yokohama since 2010.
I've lived in Yokohama since 2010.
- She has played the piano for five years.
She's played the piano for five years.
- Tom and Ken have been friends for more than ten years. [※theyを使う]
They've been friends for more than ten years.
- It has been four hours.
It's been four hours.
現在完了(継続)の疑問文
- 「どれくらいの期間~は…していますか?」という聞き方
- How longを文頭につける表現が一般的
- 最後のクエスチョンマーク「?」も忘れずに
「あなたはどれくらい(の期間)日本にいらっしゃるんですか?」
"How long have you been in Japan?"
「10年になります。」
"It's (=It has) been ten years."
問題演習
Writing Section :次の会話が成立するように英文を書いてみよう。
あなた
How long have you lived in the U.S.? (など)
I've lived here since I was six years old.
Listening Section :英文を聞いて書き取ってみましょう。
No.1How long have you lived in Tokyo? - I've lived here since 2012.
No.2
How long has Bill played the guitar? - He's played it for four years.
No.3
How long has Ana studied Japanese? - She's studied it since she was eleven years old.
音声:https://translate.google.com/?hl=ja_1
- ジョイフルワークUnit2-2に取り組みましょう。
- 答え合わせまでやり、間違えた問題はなぜその正答になるのか説明できるように練習しましょう。
教科書本文リスニング
- Unit2単語リストを使って、英単語の意味や発音を確認しましょう。
- 本文のリスニングを聞き始める前に、設問の内容を確認しましょう。
00'39~ Unit2-2本文音源
01'20~ Unit2-3本文音源
02'04~ Unit2-4本文音源
Listening Section :Unit2-2の内容を聞き取ってみよう。
本文の内容を聞き、以下の問いに答えましょう。
Q1.Unit2-3でインタビューを受けている女性の名前は?
Ling Anne (リン・アン)
Q2.この女性の出身地はどこのですか?
中国
Q3.この女性が日本に来たのはいつですか?
(今年の)1月
Q4.この女性が日本に興味を持ったのはいつごろですか?
何年も前
教科書本文音読
- 上の音源を聞きながら、スムーズに音読できるようになるまで繰り返し練習しましょう。
- 音源と同じスピード、発音、アクセントで読めるようになることを目標にしてみましょう。