【 70周年記念 ステンドグラス 】

 「70周年記念 ステンドグラス」が校舎を彩りました。

 全校生徒で力を合わせて作り上げたステンドグラスです。

 夕方から午後8時ごろまで廊下の灯りでとっても綺麗です。

 地域の方、お近くを通られた方、ぜひご覧ください。

  

 

 

 

【 南中体育祭 延期のお知らせ 】

16日(土)に開催予定でした南中の体育祭は、
悪天候が予想されますので、20日(水)に延期します。
つきましては、次のことをご確認ください。
 

【 16日(土) 】
授業を行います
登校 8:35
授業 水1,水2,水3,水4,水5
弁当あり
 

【 20日(水) 】
体育祭実施予定
登校 9:35
ジャージ登校
弁当あり、
暑い日になりそうです。水分をたくさんもたせてください。

☆20日(水)が悪天候の場合はご連絡をいたします。

 

【 2年生 職場体験 】

 幼稚園、小学校、スーパーやコンビニエンスストアなど、地域の事業所で職場体験を行いました。生徒からは、勤労の難しさや、やりがいを感じている様子が見られました。6月27日(火)

  

  

【 70周年 ①生徒式典 】

 南中学校創立70周年を記念し、この日は1日かけてお祝いがありました。初めに生徒式典が体育館で行われました。南中学校1期生をお招きし、南中学校の歴史について学んだり、校歌完成のあらましを知りました。6月17日(土)

  

【 70周年 ②生徒祝典 】

 グランドで有志による合唱隊の合唱、吹奏楽部・和太鼓部による演奏、全体合唱を行いました。演奏を楽しむだけではなく、ユニークな司会による進行やクイズ大会もあり、大いに盛り上がりました。6月17日(土)

  

【 70周年 ③地域式典・祝賀会 】

 体育館で地域の方々をお招きし、式典及び祝賀会が催されました。教育次長 小林力様、南区長 大木節裕様ほか、来賓からお話を聴きました。スライドショーで南中の歴史を振り返りながら、改めて地域と南中学校の深いつながりを確かめました。6月17日(土)

  

  

【 1年生 自然教室 

 天候に恵まれた3日間でした。車山登山・田植え体験・ウォークラリーなどを通し、仲間と絆を深めることが出来ました。また、横浜ではなかなか体験することのできない自然に触れ、命の大切さを学びました。

5月19日(金)~21日(日)

 

【 2年生 校外学習 】

 本年度で2回目の東京校外学習。羽田空港集合のあと、浅草や上野、両国などの下町を巡りました。子どもたちは、笑顔いっぱいで過ごしました。

5月23日(火)

  

 【 3年生 修学旅行 】

 初日は平和学習を中心に学び、戦争の悲惨さと命の尊さが生徒一人ひとりの心に深く刻まれました。2日目の班別タクシー研修時は天候に恵まれ、班ごとにテーマを決め、沖縄を堪能しました。
 他にも芸能鑑賞、海の散策など、とても内容の濃い3日間となりました。

5月13日(土)~15日(月)

   

 【 あいちゃんの看板 】

 学校に設置されていた「あいちゃん」の看板。風雨にさらされ、ボロボロになっていたのです。

 見かねた地域の町内会長さんが修理をしてくれました。南区からもらった桜の木の廃材を利用し、きれいに生まれ変わりました。

 ありがとうございました。

   

【 PTA総会の報告 】

 平成29年度PTA総会は、4月28日(金)に行われました。すべての議事は原案のとおり承認可決されました。

 

 【70周年記念 航空写真】

70周年を迎えるにあたり、航空写真を撮影しました。右の写真は校舎の4階から撮影したものです。

 

 

 

 【 離任式 】

  

 

 

 【 平成29年 入学式② 】

  

 

 【 平成29年 入学式① 】