ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム港南中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎の写真

本校へ来校される際は

事前の検温・マスクの着用・消毒・来校者名簿への記入

ご協力よろしくお願いします。

  

 気象警報発表時等における学校の対応について 

 

更新情報

2学期 中間テスト(9.21)

2022年9月21日

 

9月21日(水)、2学期の中間テストがスタートしました。生徒は標準服で登校しています。今日は「社会・国語・英語」の3教科です。3年生にとっては、とても重要な2日間になりそうです。

3年 エッサッサ(9.16)

2022年9月16日

 

9月16日(金)、体育祭に向けて3年男子が「エッサッサ」の練習が本格化してきました。今日は日本体育大学の学生に直接指導に来ていただきました。どの生徒も気合が入った表情でした。学生もとても仕上がりが早くて指導しやすかったとお褒めの言葉をいただきました。本番当日が楽しみです。

応援団練習始まりました(9.12)

2022年9月12日

黎明祭体育の部の応援団練習が始まっています。本日は、3年生が1・2年生に演舞を教えるという大切な時間でした。3年生は、前週までに頑張って演舞を覚えています。自信に満ちた表情で教えていてとても立派でした。1・2年生は、頑張って覚えようとしている一所懸命さを感じました。本番は10月ですが、テストもありますので練習日はあまりありません。一日、一日の練習を大事に頑張ってください。完成が楽しみです。 

1年 体育祭練習(9.12)

2022年9月12日

  

9月12日(月)、先週の金曜日から学年別体育祭の練習が始まっています。今日は1年生が行っていました。1年生にとっては「運動会」から「体育祭」になる今年。クラスの団結力を高めるためにみんな真剣に練習に取り組んでいました。先週から昼休みには「大縄」の練習も始まっています。

標準服リサイクルの会(9.7)

2022年9月7日

  

9月7日(水)本校PTA成人保健委員会主催の「標準服リサイクルの会」が開かれました。開始時間前には40人近くの方が並ぶほど、好評な企画です。生徒と待ち合わせてサイズを確認したり、実際試着したりしていました。保護者の方のニーズに応えられる形となりました。

2年 “届けよう 服のチカラ”プロジェクト(9.2)

2022年9月2日

  

9月2日(金)、2年生がSDGsや難民についての理解を深める出前授業を行われました。画像や映像を見ながら、講義だけでなく近くの仲間と話し合いながらの授業だったので、「あっ」という間に感じる内容でした。この後、港南中学校としてどのようなことができるのか生徒たちの柔軟な発想に期待したいです。

中学校給食の汁物の蓋が変わりました。(8.31)

2022年8月31日

 

8月31日(水)、2学期がスタートして3日目です。昨日は3年生のアルバム個人写真撮影がありました。今月から中学校給食の汁物の蓋が変更になりました。これまでのものより、保温性が上がり、汁漏れも防げそうです。

2学期スタート(8.29)

2022年8月29日

  

8月29日(月)、本日より2学期がスタートしました。始業式は学年ごとに3回に分けて体育館で行われました。副校長からは、1日1日を大事にし、感謝の気持ちを忘れず、学校教育目標を意識した行動をするようにとお話がありました。放課後は早速、教育相談が行われ、黎明祭に向けて学級旗を作成する生徒もいました。

港南中ブロック小中合同研修会(8.25)

2022年8月25日

 

8月25日(木)、港南中ブロック小中合同研修会が行われました。「9年間で育てる子ども像」意識して各教科ごとに分かれて、話し合いました。3年ぶりの集合研修ですので、メンバーの入れ替えもあったため、自己紹介からのスタートです。話し合い後の全体会では、本校校長より「9年間を見通した学習指導・学習評価について」と題して講演がありました。

夏休み中の学校は‥‥

2022年8月18日

夏休み中の学校では一体何をやっているのだろう?そんな疑問が湧き上がりますが、グラウンドや体育館では普段通り部活動の生徒が元気に活動しています。また、校舎内や敷地内では、長期休業期間でないとできない修理や点検を業者の方々がしています。今年は照明器具をLED化する工事が入っていました。職員室では、先生方がいろいろなお仕事をしています。ただ、生徒の声がほとんどなく、特に午後の4時を過ぎると、セミの鳴き声に包まれます。

運動部は市大会・県大会に出場し、成績が良かったところは関東大会・全国大会に進みました。コロナ禍で制限の多い中でも練習を続けた成果だと思います。また、文化部でも演劇部が「河童」という公演を行い、吹奏楽部も金沢公会堂でコンサートを行いました。いつも温かく見守ってくださる保護者・地域の方々、ありがとうございます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる