ページの先頭です

ホーム

  

本校へ来校される際は

職員玄関で「消毒・来校者名簿への記入」をお願いします。

  

 気象警報発表時等における学校の対応について 

 

更新情報

 7/5は、成績配付がありました。2・3年生は、昨年度末に比べて、どう変化したでしょうか。

勉強の難易度も上がっているので思うような成績が取れなかった生徒もいるかと思います。

客観的に分析して、調整していきましょう。1年生は初めての中学での成績は、いかがだったでしょうか。

弱点分野をしっかり把握して、これからの学習に生かしましょう。

 多くの部活動が、市総体を迎えています。7/6には野球部とバレーボール部、7/7には男子バスケットボール部の試合が、本校で行われました。

猛暑の中でも力を発揮し、どの部も勝ち上がりました。

 気温が35℃に迫る今日この頃、水分補給をしっかりしながら、最後まで頑張ってほしいと思います。

本校にはミストシャワーも設置していますので、それも活用しながら…。

本日は、生徒総会がありました。これまでは、コロナ禍や暑さ対策のために教室で行っていましたが、5年ぶり?に体育館で一堂に会して行うことができました。各委員会から、予算や活動方針に関する提案がありました。

今日のために、美術部によっておしゃれなポスターも製作されました。しばらくは1Fに飾られていましたが、本日は体育館のステージに展示されました。

これからは生徒総会で承認された予算を使って、本格的に生徒会活動が始まります。生徒の皆さんは、今日の総会を通して生徒会の一員だという意識をもって積極的に活動に参加していくことでしょう。

6/25 は、マリノスによる、食育教室がありました。

講師の方がとても熱心に食事の内容や頻度、成長との関係について語っていらっしゃいました。

最近は、熱中症が流行っています。熱中症防止のため、朝食をしっかり摂り、水分補給をこまめにするようにしてほしいです。

6/24 は、二年生の自然教室の事後学習として、壁新聞を作成し、クラス内で発表する活動がありました。

生徒たちは慣れないなか、多くのことを調べ、考察したことを簡潔にまとめて発表していました。

来週は他クラスに向けて発表する予定です。どんなふうに進化していくのか、今からとても楽しみです!

3学年が修学旅行を実施しました。1日目は、広島の平和記念公園を訪問し、資料館を見学しました。その後、フェリーで宮島に渡り、世界遺産の厳島神社等を見学しました。2日目は、タクシーを利用して、京都で班別行動を行いました。その夜は、レク大会で大いに盛り上がりました。最終日は、クラスごとにバスで京都市内を回り、体験活動を行いました。国際平和について考えたり、日本の歴史や文化について学んだり、生徒たちの将来にとって大きな意義のある3日間になったことでしょう。

 

 

 

全校生徒が国際平和スピーチに参加しました。国際平和に関して普段考えていることを、SDGsの視点を踏まえて原稿を作りました。今日は1,2学年の代表生徒と3学年のクラス代表の生徒が集まり、学校代表を決めるための審査会を行いました。環境保護、動物の命の尊重、教育を受ける権利、差別をなくすこと、ジェンダーに関することなど、幅広いトピックで、自分の思いを熱く語ってくれました。だれが学校代表になっても、区審査会でしっかりメッセージを伝えてくれることでしょう。

2日目の夜はキャンプファイヤー。タタロチカやマイムマイムなどの踊りや、クイズ大会で盛り上がりました。ホテルの方の火さばきも上手く見とれました。3日目はオリエンテーリング。白樺湖周辺の自然を満喫しました。金曜日は解団式。表彰や、実行委員の話がありました。この行事をきっかけとして、よりきまりを守り団結力を深められる学年になれたらいいです。

生徒集会を行いました。初めに、部活動の各部から、夏の大会や発表、取組等について決意表明がありました。各部長が力強く目標を語ってくれました。その後、保健美化委員長から大岡川クリーンアップへのボランティア参加者の呼びかけ、生徒会本部役員から横浜こども会議の取組についての報告等がありました。最後に、体育祭の色分け抽選があり、大いに盛り上がりました。とても有意義な集会になりました。

 

先週2年生は自然教室へ行ってきました。雨が心配されましたが、1日目の飯盒炊爨のときに外で大雨が降っていたくらいで、それ以外のアクティビティは、ほぼ普通に行うことができました。カレーづくりでは、分担して米を研いだり、野菜や切ったり、炒めたりしていました。2日目の田植えでは、ほどよい気温の下、一人一列、苗を植えていました。初めての生徒も多く、腰にきている生徒もいました。

 

好天の下で1年生の金沢遠足を実施することができました。金沢八景駅から、班ごとにウォークラリーをしながら海の公園へ向かいました。なぎさ公園では、クラスごとにレクリエーションをしたり、学年でクイズやリレーをしたりして楽しみました。大いに盛り上がり、皆でよい一日を過ごすことができました。学年の親睦が深まったようです。