【2020年9月17日(木)第41回体育大会】

 

 感染症予防のため、午前中のみになってしまいましたが、とても白熱した体育大会を行うことができました。

 必死に走る姿、気持ちをそろえて大縄を跳ぼうとする姿、クラスメートを応援する姿が見られました。今年度はじめての、全校そろっての大きな行事でしたが、いつもの本宿中学校の姿が見れ、職員一同とてもうれしく感じました。

 暑い中での体育大会でしたので、ゆっくり休んでまた明日からの学校生活につなげてほしいと思います。

 

 ホールインワン

 つなげ"虹"のこころ(1年)    台風の目(2年) 全員リレー(3年)

  

  100m走      大縄跳び

      学級対抗リレー

   表彰

 

 

 

【2020年9月16日(水)体育大会前日】

 

 

 

 

 

明日の体育大会に向けて、前日準備を放課後行いました。

委員会や部活動のメンバーで分担して準備にあたりました。

感染症予防のため、保護者の方や地域の来賓の方の観覧をご遠慮いただく形での開催となってしまい残念ですが、子どもたちのパワーで充実した体育大会にしてほしいと学校職員一同思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2020年9月14日(月)体育大会予行演習を行いました。】

 

5・6校時に全学年で体育大会の予行演習を行いました。

 

 

 

 

各種目の入退場や並び順などを確認しました。

今年度は、午前中のみでの開催ですが、白熱した体育大会になること思います。

 

 

【2020年9月10日(木)体育大会学年練習】

 

1校時から3校時まで体育大会に向けて各学年が学年練習を行いました。

天候に恵まれ、スムーズに進めることができました。

 

 

 

 

 

写真は2年生の大縄の様子です。

各フロアには、体育大会に向けての掲示物やポスターも貼りだされています。

 

 

 

 

 

当日が楽しみです。

 

 

【2020年9月9日(水)部活動の様子②】

 

 

 

 

 

吹奏楽部の活動の様子です。

感染症予防対策を取りながら日々の練習に励んでいます。

文化発表会ですてきな演奏がみなさんに披露できるように頑張ります。

 

 

 

 

 

 

芸術部の活動の様子です。

それぞれの作品作りと並行して、体育大会のスローガンのの制作を行っていました。

体育祭までの短い活動期間の中で部員が協力して描いています。

 

 

【2020年9月8日(火)専門委員会の様子】

 

前期最後の専門委員会を行いました。

休校などで変則的な活動になりましたが、その委員会活動も活発に行われていました。

写真で一部の様子を紹介します。

 

広報委員会では、各クラスの委員が制作した新聞について意見を出し合っていました。

クラスの特徴が表れた新聞を毎月発行しています。

 

 

視聴覚委員は、体育大会の放送やアナウンスの準備をしていました。

当日の活躍が楽しみです。

 

 

   

【2020年9月2日(水)~4日(金)2学期中間テスト】

 

3日間、2学期中間テストを行いました。

1学期中に、確認テストを行いましたが、今年度初めて9教科すべてのテストを行いました。

試験前の学習も試験中も一生懸命に取り組んでいる様子が見られました。

 

返却されたテストを振り返り、これからの学習の目標づくりに役立ててほしいと思います。

 

 

【2020年8月31日(月)小中合同研修会を開催しました】

 

5校時、6校時に本宿小学校の先生方に授業を見学していただきました。

小学校時代と比べると、ぐっと身長も伸び、大人になった姿や、授業に一生懸命に取り組む姿を見ていただきました。

5校時は、各クラスそれぞれの教科の授業を、6校時は学年ごとキャリア教育に関わる学習を行いました。

写真は6校時の様子です。

 

 

 

 

 

1年生は職業調べのプレゼンテーションを行いました。司会なども生徒が担当し、各クラスで進行がスムーズに進むように運営されていました。

 

 

 

 

 

2年生は、中学校卒業後の進路について学習をしました。映像を見ながら説明を聞いたあと、担任の先生からの話を聞いて理解を深めました。

 

 

 

 

 

3年生は、高校受験に向けて(面接試験について)学習を行いました。面接に関するビデオを見て、面接シートについてみんなで考えました。

 

 

 

 

 

個別支援級では、「働くって何だろう」というテーマで発表を行いました。

将来の職業選択について考えたことを堂々と発表していました。

 

放課後は、小学校の先生と一緒に担当教科ごとに情報交換を行いました。(学習の様子や新学習指導要領についてなど)また、キャリア学習に関して、今年度から始まった「自分づくりパスポート」について話し合いをしました。多くの本宿小学校の先生にご来校いただき、ありがとうございました。

これからも本宿中ブロックで9年間を見据えて指導や支援をしていきたいと思います。

 

 

【2020年8月28日(金)キャリア教育】

 

本宿中学校の学校経営方針の重点取組分野の1つとしてキャリア教育があります。

1年次は職業講話、2年次は職場体験、3年次は自らの進路選択を通して働くことや社会への参画について考えていきます。

今回は2年生のフロアの掲示物を紹介します。

 

 

 

 

 

 進路についての情報が掲載されています。

 生徒1人ひとりの自己実現を、本宿中学校は支援していきます。

 

 

【2020年年8月24日(月)部活動の様子①】

 

2学期も始まって1週間がたちました。

本日は、各部活動の様子をお知らせします。

 

 

  

 

サッカー部の活動の様子です。

パス回しやキーパーの練習を行ってる様子です。

実戦形式の練習も取り入れていました。

10月に行われる予定の新人戦に向けて練習を頑張っています。

 

 

 

 

 

 陸上部の活動の様子です。

短距離のスタートの練習を行っています。

3年生は9月に行われる最後の大会に向けて頑張っています。

 

 

 

 

 

  

女子バスケットボール部、男子バスケットボール部の活動の様子です。

基礎のパスやシュートの練習を行っています。

9月に行われる予定の区大会に向け、練習に励んでいます。

  

 

2020年8月17日(月)2学期初日を迎えました 

 

連日の猛暑の中、2学期初日を迎えました。

1校時、テレビ放送での始業式のあと、3時間授業を行い、午後は避難訓練を行いました。

避難訓練は、猛暑のため、校庭への避難は避け、人員確認のみ行いました。

 

 

 

 

 写真は、避難訓練後の各クラスでのビデオを視聴している様子です。

 

放課後は各学年でTRY!Zoom体験を行いました。

  

 

 

 

教員も不慣れな点があり、うまくいかなかった点もありました。

ご容赦いただけますと幸いです。

今後とも、不測の事態でも教育活動が停滞しないように、学校でも準備を進めていきたいと思います。

 

2020年7月31日(金)1学期最終日

 

これまでに誰も経験したことない、長期の休校が明けてから2カ月。

様々な制約の中、生徒、家庭、地域のみなさまの協力で1学期最終日を迎えることができました。

 

 

 

 

 

終業式は写真のようにテレビ放送で行いました。

最後の学活では、夏休みの過ごし方の確認、2学期に向けてなどクラスごとに活動を行いました。

短い夏休みですが、健康第一に充実した休みにしてほしいと思います。

 

完全下校後、職員は評価についての研修を行いました。

職員室内での研修のため、写真は掲載できませんが、信頼いただける評価評定についてさらに研修を深めていきたいと思います。

 

また、21日~28日に行われました3者面談にご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

2020年7月9日(木)学級写真を撮影しました

 

 学級写真の撮影を行いました。

今年度より、ネットでの販売になります。

購入方法のご案内を近日中に配布しますので、よろしくお願いします。

 

 

2020年7月8日(水)数学のテスト(3年生)

 

6校時に3年生は全クラス数学のテストを行いました。

1章:多項式と2章:平方根を範囲として出題しました。

これまでの学習の成果を発揮できましたか?

 

 

2020年7月6日(月)授業の様子(技術)

 

技術の授業では、特別授業としてWeb会議システム(ZOOM)を活用する授業を行いました。

前方のスクリーンに接続されたことを表す、生徒のアカウントが次々と表示され、歓声が上がりました。不測の事態でも、教育活動が停滞することなく行えるようにこれからも取組を続けていきます。

 

 

2020年7月 3日(金)第3期が始まりました

 

7月1日(水)より、第3期が始まりました。

部活動も週に3日ですが、再開することができました。

放課後、「○○部ですが、△△の鍵を借りにきました。」という元気の良い声が職員室に響き、「久しぶりでうれしいな」という声が職員から多く聞かれました。

 

昨日、7月2日(木)には、身体計測が行われ、生徒たちは1年間の成長を実感していました。

  

 

 

 

 

 

2020年6月29日(月)授業の様子(1年生)

 

 

社会(地理)では、高床式の家について学びました。

写真見ながら世界の衣食住について考えていました。

 

1年生の数学では、正負の数の小テストを行いました。

真剣に取り組んでいました。

この後、解説で計算方法を確認しました。

 

2020年6月26日(金)授業の様子(理科)

 理科の授業で、「デンプンの分解」の実験を行いました。

本来はグループで行いますが、感染症拡大防止のた実験はしばらくの間、

演示の形で行っていきます。

 

 

 デンプンがブドウ糖に分解されるとベネジクト溶液が

青から赤褐色に変化する様子が見られました。

 

 

2020年6月24日(水)より安心して過ごせる学校を目指して

学校再開後から、様々な部分の消毒を定期的に行っています。

本日は、写真でその一部を紹介します。

            

 

 

教室の消毒の様子

                 

 

 

 

 

 

共用部の消毒の様子
 

 

 

 

 

 

 昼休み後の学級ボールの消毒の様子
 

全員が安心して過ごせる学校を目指して職員一丸となって取り組んでいます。

あわせて、検温や手洗いの指導など、ご家庭でのご協力を引き続きお願いいたします。

 

 

【2020年6月22日(月)確認テストを行いました!】

 

1・2年生は英語、3年生は英語と社会の確認テストを午後に行いました。

休校期間中の課題や学校再開後の学習内容に関する内容から出題しました。

みんな集中して取り組んでいました。

 

 

【2020年6月15日(月)第二期がはじまりました!】

 

本日より分散登校ではなく、全校一斉での登校が始まりました。

登校時は、3密を防ぐために距離をとりながら、学年ごとに健康チェックを行っています。

引き続き家庭での検温や体調管理のご協力をお願いいたします。 

学校にも活気が戻ってきて、教職員一同嬉しく思っています。

まだまだこれまで通りの学校生活ではない部分がありますが、

充実した学校生活になうよう、学校一丸となって取り組んでいきます。