ページの先頭です

ホーム

SDGs達成の担い手育成(ESD)推進校            

人権教育実践推進校 

認め合い 高めあい 助け合い ゆたかに花さけ

夢を抱き 夢をかなえ 夢を与える人に

横浜市立保土ケ谷中学校

 

 

 【情報】

本校が、SDGsの担い手育成(ESD)推進校に認定される

 これまでも委員会活動をはじめ、さまざまな取組をしてきました。

 さらに、活発な活動をめざします。

 

小中交流の授業参観を実施する。(2024.6.4)

 保土ケ谷中ブロック内の小学校の先生方が、授業見学をします

 

 

保護者対象教育課程説明会を実施する(2024.5.31)

 

自然教室を実施してきました。

富士緑の休暇村に宿泊し、さまざまな体験学習を行いました。(2024.5.23~25)

   

 

避難訓練を実施いたしました

 地震を想定しての、避難経路の確認です。

 実際に災害があったときに、命を守る行動をするよう、話をしました。

 (2024.4.10)

 

 

着任式、始業式、入学式を挙行いたしました

 厳粛ななかにも穏やかさのある式となりました。

  

  入学式のようす

 

 

第1回学校運営協議会を開催いたしました

 

4月の予定をお伝えいたします

 4月23日(火) 1年生自然教室保護者説明会・部活動保護者説明会(15:30)

 

 

令和5年度修了式を挙行いたしました

 令和5年度の課程を修了したことをご報告いたします。(2024.3.25)

 

 

第77回 卒業証書授与式を挙行いたしました

 323名が卒業いたしました。ありがとうございました(2024.3.12)

 

PTA紙面総会の結果、すべての議案は承認されました。

(2024.3.8)

 PTA活動 - 保土ケ谷中学校 (yokohama.lg.jp)

 

3年生に、久保 智 氏 の講話とピアノ演奏をしていただきました

視覚に障がいのある 久保 智 氏 の素晴らしいお話と、卒業を祝うピアノ演奏を聴くことができました。

(2024.2.19)

  

 

 

第4回 学校運営協議会を開催いたしました

(2024.2.19)

 

新入生保護者対象の説明会は終了いたしました

本校に入学予定の方で、説明会、物品販売とも欠席をされた方で、学区内小学校以外の方は、一度お電話をいただけると幸いです。

説明会資料 

入学式のご案内 

 

視覚障がいと盲導犬のことについて学びました

総合的な学習で、1・2年生が日本盲導犬協会による授業を受講しました。

大変有意義な学びがありました。(2024.2.8)

 

 

学校だより、部活動のコーナーを更新いたしました

 

2年生が、職業体験学習を実施しました

<ご協力いただいた皆様>

日本調剤(株)(株)東京ソワール 保土ケ谷警察署  

(株)ProVision  (一社)全国銀行会

日本オーストラリアンフットボール協会  

ヒューマンチャイルド和田町ナーサリー  

横浜建設業青年会

(株)日本ハム  あんどDOG (株)ジーエフシー  

(一社)ディレクトリーフォース  読売新聞

※コーディネートはNPO法人A.S.C.C

 

 

土曜参観を実施いたしました

1/20に土曜参観を実施いたしました。大勢の保護者の方にご来校いただき、まことにありがとうございました。

なお、授業風景等の写真等につきましては、インターネット上にアップすることはおやめください。(2024.1.22)

    

    

1年生対象に、職業講話を実施しました

社会で活躍する方々をお招きし、11コースに分かれて受講しました。

<ご協力いただいた皆様>

アットドウス株式会社  なのはなキッチン  

総合型地域スポーツクラブ「まる倶楽部」 

NPO法人ちゃっと

神奈川県理容生活衛生協同組合  

(公財)観光振興協会 

(一財)全国漁業就業者確保育成センター

国際人をめざす会  城南信用金庫  

相鉄不動産  公務員

※コーディネートしていただいたのは、NPO法人A.S.C.Cです。

(2024.1.18)

 

 

第3回 学校運営協議会が開かれました。

授業見学のあと中学校給食(ハマ弁)を喫食していただきました。(2023.12.8)

 

 

 

食育セミナーを実施しました。

保健委員会の活動として、(株)明治の井口さまが出前授業を行ってくださいました。

(2023.11.22)

 

 

2年生 生徒・保護者対象の進路説明会を実施しました。

横浜市立横浜商業高校、横浜隼人高校の先生に、講師としてお話していただきました。

 (2023.11.24)

 

 

市学状の結果を掲載いたしました

【知】確かな学力 - 保土ケ谷中学校 (yokohama.lg.jp)

 

 

 

10月26日、27日に文化祭を実施いたしました

1日目は、部活動、スピーチの成果を発表し、たいへん素晴らしい内容でした。

2日目は、みなとみらいホールで、合唱コンクールを実施いたしました。

 

全国学状結果掲載しました

【知】確かな学力 - 保土ケ谷中学校 (yokohama.lg.jp)

 

 

吹奏楽部報告&ぶらあぼ

 →こちらをご覧ください。巻末にも掲載しております。 

 

 

ろう特別支援学校の生徒が来校し、交流しています。

 保土ケ谷中の部活動にも参加しています。(2023.10.11)

 

 

体育大会を実施いたしました

雨天のため、午後のプログラムは変更して行いましたが、充実した体育大会でした。

応援、ご協力、ありがとうございました。(2023.9.21)

 

 

神奈川フィルハーモニー管弦楽団と保土ケ谷中学校吹奏楽部のコラボレーションによる、ヨコハマ・ネクストコンサートが開催されました。

みなとみらいホール一杯のお客様。かなフィルさんの素晴らしい演奏に支えられて、楽しいコンサートとなりました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

(2023.9.17)