簿記部は、1年生4人で日商簿記1・2級の取得、全国簿記競技大会の出場を目標に活動しています。活動日は、平日は毎日約2時間、休日は土曜日のみ約6時間でY字棟4階の簿記室で活動を行っています。

 日商簿記の2級以上の資格は進学や就職に非常に有利に働く資格です。また、簿記の知識は企業の財政状態を知るために投資や起業する際には必須な知識であり、高校生のうちに取得しておけば将来自分の強みになっていくと思います。

 私たちの目指している全国簿記競技大会とは、予選で各都道府県から代表校が選出され、選出された商業高校の簿記部が優勝を目指して競い合う大会です。出場には高度な簿記の知識が必要になり、Y校の新しい簿記部はまだ出場経験が1度もありませんが、これから入部してくる皆さんと共に高め合っていくことで全国大会出場を果たしたいと思っています。

  簿記部はまだ創部して間もない部活動ですが、将来的にこの学校を引っ張っていけるような伝統ある部活にしていくことが大きな目的なので、活動は高い意識を持って取り組んでいきます。Y校に入って簿記を詳しく学びたい人、高校から勉強を頑張りたいと思っている人など高い意識を持っている人たちと簿記部を形作っていきたいと思っています。まずは是非簿記室に来てみてください。待っています。