自然科学部は三年生二人、一年生一人が在籍しており、理科や自然科学に興味ある生徒らが集まっています。商業高校柄、理科はマイナーですがY校理科室には魅力ある設備が整っています。活動内容は、面白い実験や校外観察など非常に様々ですが、今回は二つ紹介します。

 一つ目は、Y校のそばを流れる大岡川の水からプランクトンを採取し、顕微鏡でどのような微生物がいるのか観察して、微生物の数を数えて川の状態を確認することです。採取にはプランクトンネットという目の細かいネットを使うため、網を引き揚げる際になかなかの力を必要としますが「今日はどんな微生物がいるかな」と好奇心がわきます。二つ目は、授業で行った実験をもとにポスターを作り、発表することです。最近では、人間の皮膚の上にいる常在菌がアルコール消毒や石鹸に耐性があるか否かを実験し、結果を校内で掲示しました。たくさんの情報を一つにまとめ伝えることはとても大変でしたが、ポスターが完成した時の達成感は非常に大きかったです。

 様々な活動を通じ、自然科学への知見を深めています。

 いつでも部員募集中です! 理科が分らなくてもOK!面白い活動だから楽しい! ぜひ理科室に来て下さい!