日頃よりお世話になっております。

 

今年も関戸花園様より学校へお花のご提供があり、先日3月10日、環境委員の児童達、ボランティアの皆様のご協力を得て、色とりどりの素晴らしいお花を植えることができました。

関戸花園様及びボランティアで作業していただいた保護者様の方々に対しまして、改めてお礼申し上げます。

 

さて、いよいよ今週金曜日に卒業式を迎えることとなりました。ご卒業を迎えられる皆様、誠におめでとうございます。

特に6年生の保護者様におかれましては、6年間の様々なご苦労や思い出がよみがえり、本当に感慨深いものがあると思います。子供達にとっては、学校で学ぶこと以外にも、友達との間で笑ったり、ケンカしたり、泣いたり、色々な形で触れ合ったことや、地域の大人の方々から温かく見守っていただいたことなど、保護者の知らない所でも大きく成長したこの6年間だったと想像します。また、最後の1年間は新型コロナ対策により、休校に始まった授業やイベント活動の制限、日々のご家庭においても窮屈な暮らしを強いられ、大変ストレスのたまる思いをされたことと察しますが、子供達が成長し、当時のことを振り返ったときに、自分自身の生活は、世の中の情勢や社会システムに深くかかわっていて、大きく影響されるものなんだということを少しでも理解できたとすれば、それはそれで、人を成長させてくれる意味のある経験になるのでないかと、プラスに捉えることができるかもしれません。それらを全部ひっくるめて、小学生生活の大事な思い出として胸にしまいこみ、次のステージへ羽ばたいて頂ければと思っております。

PTCA委員会においては、こういった子供達の成長に少しでも寄与できることを念頭に微力ながら活動しているところです。本活動を日頃より支えてくださっている保護者の皆様、教職員、地域住民の方々に対して、今一度、深くお礼を申し上げるとともに、引き続き、PTCAの活動にご理解とご協力を賜りたいと存じます。

 

最後に卒業を迎えられる子供達、保護者様に重ねてお祝いを申し上げます。

 

PTCA委員会