10月31日 美しが丘西小学校PTA(仮称)設立に向けて その5
 
本日、準備委員会だより7号を家庭数で配付させていただきました。今号は今週の活動、総会成立についてや規約についての情報をお伝えしていますので、どうぞ目を通していただけたらと思います。よろしくお願いいたします。なお、規約(案)につきましては、連休明けの11/5に配付させていただく予定です。
 ⇒⇒⇒PTA準備委員会だより7号はこちら [123KB pdfファイル] 


10月30日 美しが丘西小学校PTA(仮称)設立に向けて その4
 
運動会の際のみなさまのご協力に感謝いたします。ありがとうございました。先日、準備委員会だより6号を家庭数で配付させていただきました。総会や規約についての情報をお伝えしていますので、どうぞ目を通していただけたらと思います。今週末には第7号を発行する予定ですので、よろしくお願いいたします。
⇒⇒⇒PTA準備委員会だより6号はこちら [280KB pdfファイル]  

10月1日 美しが丘西小学校PTA(仮称)設立に向けて その3
 
10月の声を聞き、運営委員選出まであと2ヶ月足らずとなりました。9月27日にはPTA運営委員会(仮称)説明会のご報告 [163KB pdfファイル] を家庭数配付いたしました。内容をよくお読みいただき、運営委員選出につきましてご理解・ご協力のほどをよろしくお願いいたします。なお、準備委員会は毎週火曜日午前中に活動していますので、活動に興味がおありになる方はこの時間にいつでもいらしてください。

9月24日 美しが丘西小学校PTA(仮称)設立に向けて その2

 みなさまのご協力をいただき、推薦委員のメンバーも決まり、PTA運営委員会の委員募集のお手紙を出させていただきました。その結果、こちらの予想を上回る数の方々から「委員に協力してもいいです」「お仕事についてのお話を聞きたいです」というご返答をいただきました。ご協力に感謝いたします。
 開校以来、図書、英語、読み聞かせの各ボランティアには多くの方々にご参加いただいており、学校のためにできることをしたい、と考えてくださる保護者の方が多くいらっしゃいます。再三お話しさせていただいている「できるときに できる人が できることを」のスローガンのもと、多くの方が「参加してみよう」と思えるようなPTA(仮称)に向け、PTA準備委員会だより4号にお示ししたスケジュールで活動を進めています。
 本日は、推薦委員の方のリーダーシップのもと、委員に協力してもよいという保護者の方々とお話しする機会をもつことができました。「協力体制のある地域なので、保護者のそのようなお気持ちを子どものために結びつけていきたい」「委員というとどうしてもやりたくないという意識が先に立ち、及び腰になる。ポイント制もやらされ感が強くなり、ほんとうは好ましくない。根付くのに時間がかかっても、多くの人が少ない負担で子どものために何かをできる組織にしていけるといい」「学校としても、保護者のそういった気持ちを受け止め、学校に来る機会を多く設け、学校に来やすい雰囲気作りをさらに行ってほしい」などの貴重なご意見をたくさんいただき、有意義な時間となりました。
 運動会も近く、今日はそのお手伝いの準備もしましたが、美しが丘西小学校PTA(仮称)の設立もあと2ヶ月を切りました。今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

9月2日 美しが丘西小学校PTA(仮称)設立に向けて
 
9月になり、お約束通り、8月30日付けで保護者の皆様に準備委員会だよりの4号を家庭数配付させていただきました。子どもたちの健やかな学びをサポートしていけるよう、11月以降に向けた美しが丘西小学校PTA(仮称)の設立に、どうかご理解とご協力をお願い申し上げます。
 ⇒⇒⇒PTA準備委員会だより4号はこちら[186KB pdfファイル] 

7月3日 今後の見通し
 4月開校から3ヶ月が経ちました。
保護者のみなさまには委員会の活動について、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 6月に入り、いくつかの会議などにも参加し、他校のPTAのみなさまと意見交換をさせていただいています。現在は、学校や、校外委員会のみなさまにもご意見をいただきながら、規約作成・PTA組織作りをおこなっているところでです。
 7月には、他校のPTA役員会などを見学させていただく予定です。誰でもできるPTAをめざし、話し合いを進めています。夏休み明けには進展した状況をお知らせできると思います。引き続きご理解をよろしくお願いいたします。

5月14日 学校説明会

 
学校説明会では、準備委員会の説明をたくさんの保護者の方に聞いていただきました。ありがとうございました。
 現在、準備委員会では新しいPTAをどのような会にしていくか模索しているところです。「できる人が できるときに できることを」をキャッチフレーズに、保護者と学校のより良い関係づくり、子どもたちの安心・安全な学校生活のサポートなどを考えています。開かれたPTA、わかりやすいPTAであるために、随時、情報の発信を考えています。準備委員会の活動についてのご意見・ご要望がございましたら、ぜひお聞かせください。
 なお、説明会でのご質問や、その後いただきましたご意見に関しましては、後日、説明会の議事録とともに皆様にお配りします。


5月8日 昨日はありがとうございました

 昨日はお忙しい中、学級とりまとめ係の集まりに参加いただいた皆様、本当にありがとうございます。
 保護者の会の立ち上げということで、準備委員会のほうも試行錯誤しながら準備を進めている部分もありますが、昨日の皆様の前向きなお考えに元気づけられた思いがします。今すぐにでも保護者の会がスタートできそうな勢いも感じますが、当初の予定通り、皆様のご意見をじっくり伺いながら、秋の立ち上げをめざして準備を進めていきます。
 11日は授業参観の後、11時40分よりアリーナにて学校説明会が行われます。その時間をいただいて、準備委員会の取組、今後の活動の計画、設立準備金会計経過報告等を行わせていただきます。ご参加のうえ、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします(^^)