ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム美しが丘西小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

山内中学校

山内小学校

新石川小学校

元石川小学校

美しが丘西小学校おやじの会

寄附で学校を応援したい! 

 

  臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

INFORMETION

※1月28日(金)に行われる新入生保護者説明会は、十分な感染症対策を行った上で開催いたします。なお、参加にご不安がある場合は、資料の受け取りのみでも大丈夫です。その場合、ご質問等は後日電話で問い合わせください。ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

 

警報発令時における登下校について [611KB pdfファイル]  

 

更新情報

6組:学習発表会

2022年1月27日

 

 1月25日(火)に学習発表会を行いました。例年、青葉公会堂で実施していましたがコロナで昨年は中止となり、今年度は各校で実施という形での開催となりました。

 今年は皿回しと手品を発表しました。子どもたちは12月から準備と練習を重ねてきました。特に手品の練習では動きだけでなく、声を出して発表することにも取り組みました。前日のリハーサルでは交流級でお世話になっている先生方にも見て頂き、アドバイスをいただきました。

 当日は子どもたちも緊張している様子でしたが、今までで1番素晴らしい発表をすることができました。保護者の皆様、ご参観いただきありがとうございました。

 

PTCA文庫

2022年1月25日

PTCA文庫新書を購入致しました

PTCA文庫購入書籍のお知らせNo.2 [185KB pdfファイル] 

全校:校内書初め会

2022年1月21日

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月11日(火)・12日(水)に、校内書初め会を行いました。

 

 

 

 

 1年生と2年生は硬筆(鉛筆やフェルトペン)3年生以上は毛筆で書きました。

 

 

 

 

 3年生は、いつもより大きな用紙に初めて書く子もたくさんいました。お手本を見ながら字の大きさやバランスに気をつけて上手に書くことができました。

 

 

 

 

 どの学年の児童も一生懸命に取り組み、大きく丁寧な字で書くことができました。

 

 

 

 

 書いた作品は各フロアに掲示し、他学年との鑑賞会も行いました。来年はこの字を書くのかといった楽しみにしている様子も見られました。

 

 

 

令和3年度学校だより

2021年12月24日

6組:第3回調理実習

2021年12月24日

 

 今年最後の活動として、子ども達が一番楽しみにしていたスイートポテト作りを行いました。グループで協力しながら、とても美味しく作ることができました。また、日頃お世話になっている先生に向けて、メッセージカードを添えてスイートポテトをプレゼントしました。

 

4年:横浜市民防災センター

2021年12月13日

 

  

 12月8日(水)に校外学習(横浜市民防災センター)へ行ってきました。プログラムが地震体験・初期消火体験・煙体験・避難訓練・防災のためのワークショップと盛りだくさんだったので、充実した校外学習になりました。

 社会で防災についての勉強をしていたため、学習がより深まったと思います。楽しみながらも真剣に話を聞く姿に成長を感じました。防災についてはもちろんのこと、校外学習で発揮した学ぶ姿勢を持ち帰って、学校生活や私生活に活かしてほしいと思います。

 

 

6組:こどもの国遠足

2021年12月7日

 

 12月3日に、こどもの国遠足に行きました。雲一つ無い晴天の中、午前中は「牛と羊の牧場」と「子どもどうぶつ園」で、たくさんの動物と触れ合いました。また、買い物の仕方の学習として動物のえさを自分で購入し、えさやり体験も行いました。多種多様な動物達を前に少し怖がったり、可愛がったりと様々な表情が見られました。

 お昼を食べた後は遊具広場で遊びました。たくさんの遊具に子ども達も夢中になって遊びました。最後は落書き広場で、地面に絵を描いて楽しみました。

 

ズーラシア遠足<1年生>

2021年12月7日

 

 

 

 

 11月25日に、ズーラシア遠足に行きました。

 今回の遠足では、初めてのグループ活動を行いました。チェックポイントを通ったり、動物紹介等の表示からクイズを解いたりして、がんばって活動していました。友達と回り切った達成感を得た子もいたようです。

 今年度も残り4か月になり、だんだんと2年生に向かっていると実感させられました。今後の成長も楽しみです。

 

 

ズーラシア遠足<2年生>

2021年12月7日

 

 

 11月5日(金)にズーラシア遠足へ行きました。

 はじめに、飼育員さんにミニレクチャーをしていただきました。クイズ形式で、初めて知ったことも多かった様子です。

 見学では、動物が茂みの中や木の陰にかくれているのを探して、友達に教えている姿が印象的でした。

 見学の態度や施設の利用マナーも立派でした。

 

6年:日光修学旅行

2021年12月2日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月3・4日に日光修学旅行へ行ってきました。楽しみにしていた修学旅行でしたので、子供たちは笑顔いっぱいに活動していました。

 

 

 初日は、日光東照宮へ行き、学校で調べてきたことを自分の目で確かめることができました。

 宿舎では、栃木県の伝統工芸である「ふくべ細工」も体験しました。

 

 

 二日目は、朝の散歩として源泉を見に行きました。また、戦場ヶ原のハイキングや華厳の滝などの名所へ行き、壮大な自然を肌で感じることができました。

 

 

 様々な体験を通して得た学びを、残り少ない学校生活にいかしてほしいと思います。

 

4年:水道局出前授業

更新日: 2021年7月15日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる