ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム浦島小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

リンク集

横浜市教育委員会

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください

 
会計年度任用職員(学校給食調理員)を募集します

学校給食に興味のある方、学校給食の調理補助の仕事です。教員免許の有無は問いません。詳しくはこちらをご覧ください。

 

横浜市特別支援教育支援員(ボランティア)を募集します

「特別な支援を必要としている児童生徒の学習や生活の支援をしたい!」「特別支援教育支援事業」はそうした思いをもつ皆さんを「特別支援教育支援員」として横浜市立の小・中・義務教育学校に配置する事業です。 あなたも、学校スタッフの一員としてボランティア活動をしてみませんか。詳しくはこちらをご覧ください。(本校も募集中です!)

 

横浜市立学校では児童生徒が安心安全に過ごすために、教室の空気環境の見える化を通し、教室環境の改善を推進しています。バナーをクリックしてください。

 

Y・Y NET

横浜市

山形県三川町


 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

                                                  

ようこそ!浦島小学校のホームページへ

 

 

 

 

JASRAC許諾第E2012243714

 

 

 

 

 

 

更新情報

避難訓練(火災)

2024年4月17日

  今年度初めての避難訓練(火災)を行いました。

 新しい教室、教職員体制になり、万が一に備えた訓練を行いました。今回の訓練は、火災を想定したもので、避難経路を確認しながら「おかしも」の約束を守って避難しました。

 また、1年生にとっては、小学校での初めての避難訓練でもありました。入学して間もないにもかかわらず、教師の指示を聞いて防災頭巾をかぶったり、廊下に並んだり、校庭に避難したりすることができていました。

 早く外に避難することができた高学年が約束を守って静かに避難し、待っていることができたので、その他の学年もそれにならって上手に避難することができました。

 万が一がないことが一番ですが、万が一の時に日ごろの訓練を生かすことができるようにしていきます。

給食が始まりました。

2024年4月17日

  4月15日(月)から今年度の給食が始まりました。

 今年度から民間の葉隠勇進株式会社が給食業務を担当しています。

個別支援学級と1、2年生は教室の前までワゴンで給食が運ばれてきます。

2階に教室がある1、2年生の給食は、調理員さんたちが2階まで手で運んでくれています。

 1年生は、小学校生活で初めての給食です。給食当番の仕方や給食の流れなどを全員で確認し、ボランティアのスマイル先生のご協力をいただき、担任以外の教職員も手伝いをして、安全に気を付けて配膳をしています。少しずつ子どもたちの力で安全に配膳ができるように支援していきます。

 子どもたちからは、「給食、とってもおいしい。」「スープがおいしかった。」「魚のフライがサクサクだった。」「肉じゃが大好き。」「野菜も食べられた。」「全部食べられた。」「学校の牛乳はおいしかったから飲めた。」などの声が聞かれました。

 給食が子どもたちにとって楽しい時間となるよう支援、指導をしていきます。

2024年度がスタートしました。

2024年4月12日

  2024年度

満開の桜のもと、2024年度の学校がスタートしました。

4月8日(月)には、着任式、始業式、入学式を行いました。

今年度は103名の1年生が浦島小学校に入学しました。

2024年、浦島小学校は105周年を迎えます。

「わくわく」と「にこにこ」があふれる「学幸(がっこう)」をめざしてまいります。

出会いの一週間。教職員は子どもたちとの出会い、子どもたち同士の出会い、新しい学年の学習との出会いを大切に指導をしてきました。

子どもたちの「にこにこ」の笑顔をたくさん見ることができました。

この一週間で、子どもたちの「わくわく」の気持ちがより高まっていたらうれしいです。

浦島小学校のシンボルの「かめ」のように、こつこつと一歩ずつ着実に歩んでまいります。

本年度もよろしくお願いいたします。

たてわりおわかれ遊び

2024年3月6日

  3月6日(水)

 たてわり班でこれまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために、5年生が中心となって「たてわりおわかれ遊び」を行いました。

 各たてわり班の集合教室で、宝探し、爆弾ゲーム、お絵かきリレー、じゃんけん列車、じゃんけんキング、いす取りゲームなどのゲームをみんなで楽しみました。宝である「かめの折り紙」を並べ替えると6年生へのお祝いのメッセージになるなど、ゲームも工夫されていました。

 ゲームのあとには、1~5年生が6年生に向けて感謝の気持ちを書いた寄せ書きが6年生に贈られました。6年生からは、お礼の言葉や在校生に対する励ましや期待のメッセージが贈られました。

 みんなの温かい気持ちを感じるすてきな時間となりました。

 また、この会を中心となって企画、運営した5年生の心配りや態度に、6年生の後を引き継いでいく5年生の頼もしさを感じました。

 このような子どもたち同士の温かいやり取りやよい伝統が引き継がれていく浦島小の子どもたちを見ていると、とても幸せな気持ちになります。

 

卒業おめでとう集会

2024年3月1日

  3月1日(金)

 卒業おめでとう集会を体育館に全校で集まって行いました。

 かめの子実行委員会の5年生の進行のもと、在校生からのお祝いの言葉や各学年のつくった壁画のプレゼント、各学年の歌やダンス、音読などのお祝いの出し物の披露などを行いました。それに対して、6年生からのお礼の歌のプレゼントがありました。

 在校生の6年生に対する感謝の気持ちがあふれたとても温かい会になりました。また、6年生の笑顔や大きな拍手から在校生に対する感謝の気持ちも伝わってきました。

 中心となって集会の準備を進めた5年生の姿を見て、とても頼もしく思いました。6年生のあとをしっかりと引き継いでいってくれるものと期待しています。

 久しぶりに全校で集まることができ、一つのものを全校のみんなで創り上げる学校のよさを改めて感じる機会となりました。

 6年生と一緒に過ごすことのできる残りの1日1日を大切にしていってほしいと願っています。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる