ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム浦島小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

リンク集

横浜市教育委員会

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください

 
会計年度任用職員(学校給食調理員)を募集します

学校給食に興味のある方、学校給食の調理補助の仕事です。教員免許の有無は問いません。詳しくはこちらをご覧ください。

 

横浜市特別支援教育支援員(ボランティア)を募集します

「特別な支援を必要としている児童生徒の学習や生活の支援をしたい!」「特別支援教育支援事業」はそうした思いをもつ皆さんを「特別支援教育支援員」として横浜市立の小・中・義務教育学校に配置する事業です。 あなたも、学校スタッフの一員としてボランティア活動をしてみませんか。詳しくはこちらをご覧ください。(本校も募集中です!)

 

Y・Y NET

横浜市

山形県三川町


 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

                                                  

ようこそ!浦島小学校のホームページへ

 

 

 

 

※ 注意 スマートフォンでホームページから添付ファイルが見られないことがあるようです。

主にGoogle Chromeでこの現象があるようです。

yahooのアプリから入るなどすると見られます。

ご家庭でも感染予防をお願いいたします

 

 

JASRAC許諾第E2012243714

 

 

 

 

 

 

更新情報

動物園飼育員さん出前授業(2年生)

2021年11月26日

11月25日木曜日

今日は2年生が先日遠足でお世話になった野毛山動物園の飼育員の方が訪問され出前授業を行いました。動物のえさの話など動物の飼育にかかわる興味深い話に、2年生の子どもたちは熱心に耳を傾けていました。

 

かめの子広場再生プロジェクト(5年生)

2021年11月26日

 11月24日(水)

今年の5年生のあるクラスは総合的な学習の時間でかめの子広場の再生に取り組んでいます。今回は用務員さんの協力を得て、コイのいる池の清掃に取り組み、また、広場の草取りも行いました。コイが泳ぐ姿が見えにくかったのですが、5年生のおかげで見えるようになりました。これからまだまだ活動が続くそうです。どのような広場になるのか楽しみです。

 

箱根体験学習(4年生)

2021年11月26日

 11月22日(月)

 今年度4年生は宿泊体験学習が中止になり、日帰りで箱根での体験学習を行いました。当日はあいにくの天候でしたが、楽しみにしていた体験学習なので、子どもたちは張り切って参加していました。関所跡の見学を行い、その後、箱根園にて寄木細工を作る体験をしました。昼食後には雨の中でしたが、海賊船に乗りました。学校に戻ってきた子どもたちからは満足感が感じられました。

総合的な学習の時間出前授業(4年生)

2021年11月18日

11月17日水曜日

 浦島小では総合的な学習の時間の活動を、学年や学級単位で実施しています。4年生のある学級では、環境について調べたり体験したりすることを通して、自分たちにもできることを考える活動に取り組んでいます。今回はその学習の一つとして、ソーラークッカーを使った体験活動の出前授業を行いました。講師の先生の熱心な話も聞くことができて、充実した時間となりました。

 

アイスアリーナ遠足(3年生)

2021年11月18日

 11月16日火曜日

 今日は3年生の遠足です。まずは反町公園に移動して、学年レクを楽しみました。移動の途中には、先日お世話になった神奈川消防署の前を通り、消防署や消防車の様子を横目に見ることもできました。学年レクではクイズやじゃんけんゲームなど短い時間でしたが、活動に一生懸命に取り組み、思い切り楽しむ子どもたちの姿が見られました。アイスアリーナでは、スケート靴をはくのにも苦労していましたが、指導員の方の指導の下、初めはこわごわと、少しずつ大胆に滑っていました。子どもたちの上達は早いものだと驚きました。「楽しかったのでまた来たい。」と感想を述べている子どもたちもいました。

野毛山動物園遠足(2年)

2021年11月9日

11月5日金曜日

今日は2年生が野毛山動物園に遠足に行きました。良い天気に恵まれました。歩行や電車のマナーもよく、見学もグループごとにしっかり回りました。たくさんの動物に出会ったり、飼育員さんにお話をうかがったりして楽しい一日を過ごしました。

 

いきいきタイム

2021年11月5日

11月4日木曜日

 今日の中休みはいきいきタイムでした。後期に入りやっと活動をスタートすることができました。取り組んでいる活動は縄跳びです。校庭で4学年が短縄、体育館で2学年が大繩に分かれ、全校での活動を行いました。今日は暖かかったので、子どもたちもそれぞれ一生懸命に取り組んでいました。体力向上につながっていくとよいと思っています。

 

岸根公園遠足岸根公園(1年生)

2021年11月5日

 11月2日火曜日

 今日は1年生の遠足の日。岸根公園まで徒歩で移動し、公園内で活動を楽しみました。1年生にとってはカメリンピックに続く大きな行事です。天気にも恵まれ、張り切って出発しました。まちたんけんで歩く活動に取り組んできたとはいえ、なかなかの距離で、学校に戻ってきたときは疲れた様子も見られました。友だちと楽しく活動できてよかったです。

SPU(しごとプロジェクト浦島)6年

2021年11月1日

 

11月1日月曜日

今日から11月です。6年生は総合的な学習の時間の学習でSPU(しごとプロジェクト浦島)に取り組んでいます。交流のある山形県三川町の特産品を仕入れ、販売を行う学習です。今日は午前と午後のグループに分かれ、イオン東神奈川店のご協力のもと販売活動を行いました。今日の振り返りをもとにさらなる活動を計画しているようです。いきいきと活動に取り組む6年生の姿が印象的でした。

カメリンピック

2021年10月28日

 10月28日木曜日

 今日はカメリンピックです。夜に雨が降り、グラウンド状態が心配でしたが、何とか状態をよくして、予定通り実施できました。徒競走と演技のみのカメリンピックでしたが、子どもたちは精一杯活動していました。制限をかけての参観にご協力いただきありがとうございました。また、PTA役員、委員の皆様、おやじの会の皆様、ご協力ありがとうございました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる