ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム都筑小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 ようこそ!

横浜市立都筑小学校のホームページへ!!


 来校時のお願い 

 来校時は「マスクの着用」「検温」「事前の連絡」等をお願いします。

 体調のすぐれない方の来校はご遠慮いただいております。  


 「更新情報」は、システムの都合上、

過去10回分しか表示されません。

それ以前のものをごらんになりたい方は、

「学校日記」→「○○年度」からお入りください。


 学校いじめ防止基本方針

更新情報

5月27日(金曜日)体力テスト

2022年5月27日

 今週は、「体力テスト」週間でした。ソフトボール投げ、立ち幅跳び、長座体前屈、50メートル走、反復横跳び、握力の6種目の体力テストが行われました。児童一人ひとりが自分の体力や運動能力を確認して、自己の体力や運動能力に関心を持ち、高めようと努力するきっかけ作りなれば良いと思います。(写真は五年生の活動の様子です)

 本日の給食のメニューは「ごはん、かきたまじる、きんぴら、さばのみそに、牛乳」でした。

5月26日(木曜日)からふるいろみず(一年生)

2022年5月26日

 一年生が「からふるいろみず」という単元で、色水作りに取り組んでいました。自分だけの色水を作ろうと一人ひとりがいろいろな色水を作ったり色水と色水を混ぜたりする活動をしました。赤い色水と青い色水、黄色の色水を混ぜ合わせると、どんな色になるかを考えて楽しく活動していました。

 本日の給食のメニューは「はいがごはん、ひじきごはんのぐ、けんちんじる、きびなごフライ、牛乳」でした。

5月25日(水曜日)日光修学旅行(六年生)

2022年5月25日

 5月22日(日曜日)~5月23日(月曜日)、六年生は日光修学旅行に行って来ました。5月22日(日曜日)の朝、クラスごとにバスに乗車して出発しました。日光では戦場ヶ原ハイキング、湯滝、竜頭の滝、華厳の滝などの見学をし、ふくべ細工体験もしました。次の日は、輪王寺、東照宮、二荒山神社などに行きました。思い出がたくさんできた日光修学旅行でした。

 本日の給食のメニューは「むぎごはん、チャーハンのぐ、ちゅうかスープ、アイスクリーム、牛乳」でした。

5月24日(火曜日)くるくるランド(三年生)

2022年5月24日

 三年生が図画工作で「くるくるランド」という単元を学習していました。割ピンを使って紙を回す仕組みを作り、二つの世界を表現します。それぞれの世界を立体的に作成し、動かすと場面が変わる面白さを通して自分の見方や感じ方を広げ、楽しく作品づくりに取り組んでいました。

 本日の給食のメニューは「ごはん、さわにわん、そくせきづけ、かつおのごまみそあえ、牛乳」でした。

5月23日(月曜日)国際理解教室

2022年5月24日

 本年度の国際理解教室の先生は、マレーシア出身のアイリーン・トクシマ・フェイファン先生です。マレーシアのことについていろいろ紹介してくれています。日本と比較すると違うことも多く、児童は興味深く学習に取り組んでいます。二年生のクラスでは、マレーシアの地図上の位置や気候について学習していました。(写真は、二年生の授業の様子です)

 本日の給食のメニューは「むぎごはん、ツナそぼろ、みそしる、 ぶどうまめ、牛乳」でした。

5月20日(金曜日)ちょきちょきかざり(一年生)

2022年5月20日

 一年生が図画工作で「ちょきちょきかざり」の学習に取り組んでいました。色紙を折ったり重ねたりしてハサミを使って紙を切り取り模様を作ります。紙を開くと同じ形が続く模様が現れるので、いろいろな折り方や重ね方を工夫し、出来上がった形のおもしろさや楽しさを味わっていました。そして、出来上がった模様の紙を何枚も台紙に貼り、作品づくりをしていました。

 本日の給食のメニューは「はいがごはん、マーボードウフ、ちゅうかあえ、オレンジゼリー、牛乳」でした。

5月19日(木曜日)教育実習生

2022年5月19日

 5月9日(月曜日)からおよそ一ヶ月、大学生が教育実習をするために都筑小に来ています。三名の学生は、本校で教育ボランティアをしていたこともあり、子どもたちとすぐになじむことができました。教師としての心構えの講話を聞いたり、日々の学習指導についてたくさんの先生方から指導をうけたりしながら実習に取り組んでいます。休み時間には、子どもたちと一緒に遊ぶこともしています。

 本日の給食のメニューは「ロールパン、しおやきそば、ちゅうかあえ、アップルコンポート、牛乳」でした。

5月18日(水曜日)元気のおまもり(四年生)

2022年5月18日

 四年生が、紙粘土を使って三角や四角、ねじった形など自分がイメージした形を表現してのおまもり作りに取り組んでいました。粘土の色を変えたり形を組み合わせたりしながら、自分にとって元気の出る形を作成していました。同じような形でも、色や大きさが違うと受ける感じも違うことに気づき、そのおもしろさや楽しさを感じていました。

 本日の給食のメニューは「はいがごはん、チリコンカーン、わかめサラダ、牛乳」でした。

5月17日(火曜日)避難訓練(火災)

2022年5月17日

 四月には地震を想定した避難訓練を行いましたが、今月は火災を想定した避難訓練を先週実施しました。「火災発生」の放送が入ると、ヘルメットを被り廊下を並んで歩いて、火元から離れた方の階段を使い、落ち着いて校庭まで避難をしました。校庭では人数確認を行い、安全に避難出来たことを確認しました。

 本日の給食のメニューは「あげパン、やさいのスープに、メロン、チーズ、牛乳」でした。

5月16日(月曜日〕読み聞かせ

2022年5月16日

 本年度初めての読み聞かせは、5月13日(金曜日)にTV放送で行われました。今回は学校図書館司書の先生が読み聞かせを行いました。「ぼくはなきました」という題名の本でした。友だちの良いところはたくさんみつけられるけど、自分の良いところはみつけられないと先生に言うと、先生から友だちの良いところをたくさんみつけてあげられるのが、あなたの良いところだよと言われて、うれしくなって泣いてしまうというお話でした。

 本日の給食のメニューは「ごはん、なまあげのそぼろに、ごまじょうゆあえ、やきのり、牛乳」でした。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる