ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム都筑小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 ようこそ!

横浜市立都筑小学校のホームページへ!!


ありがとうございます!

ホームページ訪問者数

25万人突破!


  来校時のお願い 

 来校時は「マスクの着用」「検温」「事前の連絡」等をお願いします。

 体調のすぐれない方の来校はご遠慮いただいております。  


 「更新情報」は、システムの都合上、

過去10回分しか表示されません。

それ以前のものをごらんになりたい方は、

「学校日記」→「○○年度」からお入りください。


 学校いじめ防止基本方針


                                 

更新情報

11月29日(月曜日)パネルシアター

2021年11月29日

 図書館ボランティアのみなさんによるパネルシアターが行われました。今回は録画した話を放送するパネルシアターでした。題名は「ぶたのたね」というオオカミとブタが出てくる楽しいお話でした。子どもたちは、放送を見ながら笑ったり楽しそうに声を出したりして視聴していました。実際に対面してのパネルシアターを見ることができるのが待ち遠しいです。(写真は一年生と六年生のテレビ視聴の様子です)

 本日の給食のメニューは「しょくパン、ミネストローネ、ツナのカレーいため、チーズ、牛乳」でした。

11月26日(金曜日)バレエ鑑賞(四年生)

2021年11月26日

 昨日四年生は、関内ホールで行われたバレエ「ドン・キホーテの夢」の鑑賞に行って来ました。行き帰りの市営地下鉄の中では、マナーを守って行動することをめあてにみんなで乗車することが出来ました。バレエの鑑賞は、はじめてバレエを見る子どもが多いので、普段出来ない体験に目を輝かせて静かに鑑賞する様子が見られました。

 本日の給食のメニューは「はいがごはん、ビビンバ(にく)、AZUMAふうだいこんスープ、ビビンバ(やさい)、牛乳」でした。

11月25日(木曜日)家族の幸せ(五年生)

2021年11月25日

 五年生が道徳の授業で「家族の幸せ」について学習していました。家族の一員として自分がどのようにすればよいのか、どのような言葉使いや思いが必要なのかについて意見を出し合った後、家族の一員として大切にしたいことを、これからの自分の行動について考えをまとめていました。

 本日の給食のメニューは「ごはん、ふくめに、おひたし、なっとう、牛乳」でした。

11月24日(水曜日)ロンダート(六年生)

2021年11月24日

 ロンダートは小学校高学年体育発展教材で体操競技の床・平均台・跳馬などで用いられる技の通称、側方倒立回転跳び1/4ひねり後ろ向き(「デジタル大辞泉プラス」引用)。簡単に説明すると側転で着地が両足になるイメージだそうです。そんなロンダートに六年生が挑戦していました。両手で自分を支えられるように練習したりタブレットを使って自分の動きを撮ってもらったりして、ロンダートの動きに近づくよう工夫しながら学習に取り組んでいました。

 本日の給食のメニューは「むぎごはん、ひじきごはんのぐ、みそしる、メヒカリフライ、牛乳」でした。

11月20日(土曜日)都筑英語村

2021年11月20日

 今日「都筑英語村」が開催されました。各教室では、食堂や旅行会社のようなブースが開かれ、お店の人とお客さんのやり取りが行われました。また、ネイティブスピーカーのAETやつづきMYプラザの方、保護者ボランティアの方々にはスタンプマンになっていただき、子どもたちとたくさん会話をしてもらいました。子どもたちのパスポートは、スタンプでいっぱいでした。

 本日の給食のメニューは「ロールパン、ツナとトマトのスパゲッティ、スパイシーまめ、チーズ、牛乳」でした。

11月19日(金曜日)スリランカの動物(一年生)

2021年11月19日

 一年生の教室では、国際理解の時間にスリランカに住む動物について学習していました。動物の名前を英語で言ったり、動物の写真からどんな動物かを教えてもらったりしながら、スリランカにいる動物への興味をひろげていました。

 本日の給食のメニューは「むぎごはん、あきあじごはんのぐ、かきたまじる、牛乳」でした。

11月18日(木曜日)食の教育(五年生)

2021年11月18日

 五年生の教室で食物の栄養について学習をしていました。五大栄養素にはどのようなものがあるのか、日常的に自分たちが食べている食物は、どの栄養表に分類できるかを考えて、表に記入していました。知っているようで、知らない事もたくさんあるようで、盛んに質問が出ました。質問には、本校の栄養士が応え、自分たちが食べている給食の食材についても、よく考えながら分類をしていました。

 本日の給食のメニューは「ごはん、チリコンカーン、かんぴょうのソテー、牛乳」でした。

11月17日(水曜日)版画に取り組んで(四年生)

2021年11月17日

 四年生が図工室で、版画に取り組んでいました。彫刻刀を使って彫った線を組み合わせ、刷って形の表す感じがどのようになるのかを確かめていました。形や色などに注目して、自分と友だちの作品のおもしろさや違いを比べていました。

 本日の給食のメニューは「はいがごはん、にくそぼろ、つみれじる、いそかあえ、牛乳」でした。

11月16日(火曜日)かげと太陽(三年生)

2021年11月16日

 三年生が「かげと太陽」の学習に取り組んでいました。方位磁針で東西南北の方位を知り、遮光板で太陽を見て、その位置を特定し、グループで観察用紙に立てたストローの影を記入していました。時間の移り変わりと共にできる影の観察を通して、太陽の動きや影の向きについて、観察していました。

 本日の給食のメニューは「まるパン、クリームスープ、サーモンフライ、牛乳」でした。

11月15日(月曜日)いっぱい使って(一年生)

2021年11月15日

 一年生が教室で「いっぱいつかってなにしよう」に取り組んでいました。たくさんの箱や筒を積んだり並べたりして、工夫して建物や車などを作っていました。高く積み上げたり、筒を動かしたりするときは、友だちと協力して、思いを表現していました。廊下には、アサガオのつるで作ったリースが出来上がり展示してありました。

 本日の給食のメニューは「ごはん、くきわかめスープ、なまあげとだいこんのみそいため、牛乳」でした。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる