ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム都筑小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 ようこそ

横浜市立都筑小学校のホームページへ


入学説明会について 


 

来校時のお願い 

来校時は「マスクの着用」「検温」「事前の連絡」等をお願いします。

 体調のすぐれない方の来校はご遠慮いただいております。 


 「更新情報」は、システムの都合上、

過去10回分しか表示されません。

それ以前のものをごらんになりたい方は、

「学校日記」→「○○年度」からお入りください。

 

いじめ防止対策基本方針 [203KB pdfファイル]                                                          

更新情報

1月26日(火曜日)わらじ作り(五年生)

2021年1月25日

 五年生が休み時間にホールで稲ワラを使ってわらじ作りをしていました。これから五年生全員でわらじ作りに取り組むので、それぞれのクラスの代表の人が集まって先生からわらじの作り方を教えてもらい、それからクラスに戻って教えてもらったことをみんなに伝えて、一緒にわらじを作る計画だそうです。また、この一年間の米作りのまとめとして、稲ワラを使ったわらじを作っていくということでした。みんな丁寧にきちんと活動に取り組め、上手にわらじを作っていました。

 本日の給食のメニューは「はいがごはん、だいずとじゃこのいりに、おやこに、いそかあえ、ぎゅうにゅう」でした。

1月25日(月曜日)プレルボール(三年生)

2021年1月25日

 「プレルボール」と聞いて、この競技を正確に説明できる人は、この競技を行ったことがある人か、指導したことがある人かも知れません。今三年生は、体育で「プレルボール」を行っています。簡単に言えばネット型のボール運動でボールをバウンドさせて相手コートに入れるボール競技と思っていただけるとよいと思います。野球やサッカーのようにメジャーな競技ではないですが、三年生は楽しく取り組んでいました。バレーボールと同じ位の広さのコートでボールをワンバウンドさせ、相手コートに入れます。まだまだなじみの薄い競技ですがみんな仲良く頑張って取り組む姿がとても印象的でした。

 本日の給食のメニューは「はいがごはん、ひじきごはんのぐ、けんちんじる、さかなのからあげ、ぎゅうにゅう」でした。

 

1月22日(金曜日)上履きもソーシャルディスタンス

2021年1月22日

 第一音楽室の床にはカーペットが敷かれていますので、子ども達は廊下で上履きを脱いで入室します。廊下に置かれた上履きもそれぞれ一定の距離を保ってのソーシャルディスタンスです。今までと違い音楽では合唱やリコーダー演奏等々も行うことが出来ない日々が続いています。そっとのぞいた音楽室では子ども達が一定の距離を保って換気をしながら椅子に座って静かに音楽鑑賞をしていました。中にはメモを取りながら音楽鑑賞をする子もいました。授業中はもちろんのこと様々な場面でたくさんの教職員の工夫や努力が日々の子ども達の安全安心を守っています。

 本日の給食のメニューは「ごはん、うめぼし、すいとん、ぶどうまめ、やきのり、ぎゅうにゅう」でした。

1月21日(木曜日)昔も今も人気です

2021年1月21日

 二階の二年生の教室から職員室に向かう廊下の途中に掲示板があります。その掲示板に今、各クラスの「クラス紹介新聞」が掲示されています。それぞれのクラスを実際に情報委員会の子ども達がインタビューをして工夫して作った新聞でその内容は様々です。よく見てみると思わず「クスッ」と笑ってしまうような楽しい内容のものもあります。今教室で流行っている遊びやクラスのみんなが好きな給食のメニューなども紹介されていました。時代が流れ、環境が変わっても子ども達の気持ちや味覚はそれほど変わらないのかもしれません。昔、私たちが子どもだった頃大好きだった給食のあげパンやカレーライスは今も子ども達に人気です。

 本日の給食のメニューは「ごはん、みそしる、ボイルドキャベツ、とんカツ、ぎゅうにゅう」でした。

1月20日(水曜日)かきぞめ(硬筆編)

2021年1月21日

 一年生と二年生のかきぞめがそれぞれクラスの前の廊下の壁面に掲示されていました。一年生の課題は「お正月」二年生の課題は「元気にあいさつ」です。決められた大きさの用紙にペンで丁寧に書かれたそれぞれの文字は、みんなとても頑張って書いた様子が感じられました。大きく強く丁寧に書かれたかきぞめはしばらく掲示されると聞いていますので来校のおりにでもご覧いただければと思います。

 本日の給食のメニューは「ごはん、マーボーどうふ、ちゅうかあえ、ぽんかん、ぎゅうにゅう」でした。

1月19日(火曜日)給食ができるまで

2021年1月19日

  本日の朝の時間に集会がありました。今回の集会もテレビ放送で行われ、給食委員会が担当してくれました。その中で今回はカレーライスが出来るまでを栄養士の先生が調理員さんが作っている様子を中心に撮影し、給食委員会の子ども達が編集して完成させ、ビデオ放送してくれました。たくさんのジャガイモを調理したり大なべで煮られる食材の様子を見たりして、一年生は思わず「すごい!」とか「初めて見た!」と驚いていました。また、トラックで運ばれてくるご飯の入ったたくさんの大きな容器を運ぶ様子をみたりして、多くの人々が毎日の給食に関わっていることを理解したようでした。

 本日の給食のメニューは「まるパン、ヌードルスープ、イタリアンペースト、りんごゼリー、ぎゅうにゅう」でした。

1月18日(月曜日)世界で一番大きい料理

2021年1月18日

 「今から、なぞなぞを出します。世界で一番大きい料理は、何ですか?」と教室の前に立った子が聞くと、何人かの手が挙がります。「ハイ、それでは○○さん。」の言葉に「それは、ぞうにです。」の答え。「ハイ、正解です。」「わからない子にも、説明してあげたらいいね。」の助言に係の子が、「ゾウを煮るから、大きい料理なんだよ。」という言葉にクラスの雰囲気がやわらぎます。今までのそんな楽しい給食週間が本年度も今日から始まります。今回は今までとは違い掲示や放送で行われる予定です。どんなクイズを給食委員会の子ども達が考えてくれているのか楽しみです。(上の写真は六年生、下の写真は二年生の給食の風景です)

 本日の給食のメニューは「はいがごはん、ポークカレー、ごまずあえ、プルーンはっこうにゅう」でした。

1月15日(金曜日)クレッシェンドでいこう

2021年1月15日

 「自動で計測できる機械が故障中なので、昔ながらの手動なんですよ。」と保健の先生が言っておられて六年生の担任と二人で六年生の身長と体重を計測して記録されていました。先週と今週は計測週間です。全学年が計測をします。「先生、この子は担任の先生より背が高いんですよ。」と友達のことを言ってくる子。そんななごやかな風景を見ながら、昔『クレッシェンド』という学級だよりを出していたことを思い出しました。『クレッシェンド』とは音楽用語で「だんだん大きく」とか「だんだん強く」という意味です。一年生の頃と比べて大きくなった六年生です。体も大きくなってきて、心も強く育ってほしいと願ってつけた題名でした。昔の六年生の子ども達だけに限らず、今の六年生の子ども達にも心からエールを送りたいと思います。「困難に負けるな。何より自分自身に負けるな。体も心も『クレッシェンド』でいこう!」

 本日の給食のメニューは「はいがパン、チリコンカーン、ごぼうソテー、いよかん、ぎゅうにゅう」でした。

1月14日(木曜日)かきぞめ

2021年1月14日

 1月7日(木曜日)からそれぞれの学年で「かきぞめ」が始まりました。一年生と二年生は硬筆です。三年生以上は毛筆です。ちなみに三年生は「はつ春」四年生は「美しい空」五年生は「平和な国」六年生は「夢の実現」が課題だそうです。いつもなら体育館に学年全員が集まっての「かきぞめ」ですが、今年は各階のホールで各クラスごとでの「かきぞめ」となりました。向かい合うのではなく一方を全員が向いて、一定の距離を保ちながらの「かきぞめ」です。一字一字丁寧に願いを込めてみんな一生懸命に取り組む姿が見られました。(上の写真は、六年生、五年生、四年生、三年生の活動の様子です)

 本日の給食のメニューは「むぎごはん、かきたまじる、いりどり、ぎゅうにゅう」でした。

1月13日(水曜日)「222222」

2021年1月13日

 たしか1月5日(火曜日)の夜のことでした。明日から学校が始まるなあと思いながら自宅のパソコンを開き本校のホームページを見ました。何気なく見たホームページの来校者数が「222222」を示していました。改めて見てちょっとびっくりしました。思わず持っていたデジカメでパチリ!もし神様がいるのなら新年のささやかなプレゼントかなとも思いました。学校での子ども達の様子や教職員の工夫や努力に満ちた日々の活動。保護者の皆様、地域の皆様、本校関係者の多くの皆様とのかけ橋に少しでもこのホームページがなれたら幸いです。

 本日の給食のメニューは「むぎごはん、さけそぼろ、しらたまぞうに、なます、ぎゅうにゅう」でした。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる