ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム都筑小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 ようこそ

横浜市立都筑小学校のホームページへ


来校時のお願い 

来校時は「マスクの着用」「検温」「事前の連絡」等をお願いします。

 体調のすぐれない方の来校はご遠慮いただいております。 


 「更新情報」は、システムの都合上、

過去10回分しか表示されません。

それ以前のものをごらんになりたい方は、

「学校日記」→「○○年度」からお入りください。

 

いじめ防止対策基本方針 [203KB pdfファイル]                                                            

更新情報

9月18日(金曜日) 百日紅の花の咲く校庭で

2020年9月18日

 季節は秋。校庭の片隅に咲いている百日紅(サルスベリ)の花が鮮やかな紅色を見せてくれています。今は休み時間の校庭使用もそれぞれの学年の割り当てがあり密集等を避けながら割り当て学年が広々と使える校庭です。子ども達の安全安心を考えた毎日の暮らしで多少の不便さはみんな感じているかもしれませんが、それでもみんな休み時間には元気に男の子も女の子ものびのびと遊んでいます。子ども達はみんな元気いっぱいの毎日です。

 本日の給食のメニューは「ごはん、すましじる、きゅうりのばいにくあえ、かつおのごまみそあえ、ぎゅうにゅう」でした。

9月17日(木曜日) 「にこにじスポーツフェスティバル」練習始まる(二年生)

2020年9月17日

 いよいよ今週から「にこにじスポーツフェスティバル」に向けての各学年の練習が始まりました。まずは体育館において説明や動作の紹介などから始めます。二年生は全員体育館に集まって先生からの説明を聞きました。それから全員で最初から一つひとつの動きを確認しながら動作化をしていました。これから少しずつ練習して当日にはきっと上手になるだろうなと思いました。みんな一生懸命に真剣に練習に取り組んでいたしっかりとした二年生でした。

 本日の給食のメニューは「はいがごはん、みそしる、ぶたにくとやさいのしょうがいため、なっとう、ぎゅうにゅう」でした。

9月16日(水曜日) 米新聞(五年生)

2020年9月16日

 五年生の教室の前の廊下には、今「米新聞」が掲示してあります。子ども達一人ひとりが稲作やお米について調べて書いた新聞です。毎日食べているお米ですが、それについては子ども達はよく知らない事が沢山あり、今回お米についての学習をする中で子ども達は様々な事を学んだようです。お米作りの手順や時期や季節による作業の事、お米の消費量の移り変わりなど沢山の事を調べて学習しました。五年生はとても丁寧にしっかりとお米の学習に取り組みその理解を深めていて「米新聞」も素晴らしい新聞でした。頑張りましたね。立派な五年生です。

 本日の給食のメニューは「ナン、カレービーンズシチュー、コーンサラダ、れいとうパインアップル、ぎゅうにゅう」でした。

9月15日(火曜日) 長い長さを(三年生)

2020年9月15日

 校庭で長い巻き尺やウォーキングメジャーと呼ばれる用具を使用して三年生が活動していました。「何を測っているの?」と聞くと「10メートルを測っているんです。」という返事。今まで使ってきた物差しでは測りにくい長い長さを測るのを学習しているようでした。「10メートルは長いなあ。」とつぶやきながらグループで協力して取り組む子ども達。一方校庭に描かれたカーブに沿ってウォーキングメジャーを使用してみんなで確かめながら長さを測っているグループ。それぞれがその長さを測るのに適した用具の使い方を学習し、それぞれの長さを測るのに適した用具があることの理解を深めていました。また一つ三年生は賢くなりました。みんな頑張っていましたね。素晴らしい!

 本日の給食のメニューは「ごはん、さんまのかばやき、みそしる、そくせきづけ、ぎゅうにゅう」でした。

9月14日(月曜日) 秋の英語(四年生)

2020年9月14日

 図書館前の英語コーナーの掲示が秋バージョンに変わりました。本校では毎日数クラスごとに英語の時間があります。四年生の英語の時間は今回「道案内」について学習していました。どのような表現を英語ではするのかを習った後で、実際に右や左を英語で表現されたように向きを変えて歩いたり立ち止まったりをしていました。四年生はしっかりとした態度で学習に臨み、落ち着いて先生の指示をよく聞いてみんなとても真面目に学習や活動に取り組めていました。

 本日の給食のメニューは「ごはん、ごもくごはんのぐ、すましじる、とりにくのあまからに、ぎゅうにゅう」でした。

9月11日(金曜日) ヨーイ、ドン!(一年生)

2020年9月11日

 先月に比べ幾分過ごしやすくなったとはいえ、まだまだ暑い日が続くきょうこの頃です。暑さ指数を気にしながらも、運動場で一年生が徒競走の練習をしていました。どの子も一生懸命です。十月には運動会(にこにじスポーツフェスティバル)も予定されています。一人ひとりの徒競走のタイムを計ったりスタートの時や走る時に気を付けることなど一年生の担任の先生方から丁寧な指導がありました。一人ひとりの間を広く取って「ヨーイ、ドン!」のスタートです。みんなきちんと上手に順番を守って練習に取り組む姿がみられました。しっかりと活動出来ている一年生でした。

 本日の給食のメニューは「ロールパン、ソースやきそば、ミックスフルーツ、ぎゅうにゅう」でした。

9月10日(木曜日) 委員会活動始まる

2020年9月10日

 九月になって児童の委員会活動が始まりました。本来なら春の頃から役割や活動内容を決め活動をするのですが、本年度はそのようにできず、だいぶ遅くなりましたが活動開始となりました。中休みや昼休みの休み時間を活用してのそれぞれの委員会の子ども達の活動が始まり、子ども達も少しずついつもの日々を取り戻しつつあります。日々の活動を通してそれぞれの活動を深め、活動のおもしろさやみんなのために活動する大切さに気づいていってくれると思います。(写真は保健委員会・情報委員会・図書委員会での子ども達の活動の様子です。)

 本日の給食のメニューは「むぎごはん、かきたまじる、そくせきづけ、さわらのあんかけ、ぎゅうにゅう」でした。

9月9日(水曜日) 図工「かぶってへんしん」(二年生)

2020年9月9日

 お花紙のカラフルな張り子のかぶりものをかぶって二年生が楽しく友達と見合ったり遊んだりしていました。それぞれが自分の作りたい張り子の形や色の組み合わせを考えお花紙を使って作ったそうです。お花紙は一つひとつ張り方を確かめつつ形や色を考え、その組み合わせからそれぞれのお気に入りの作品が出来ました。みんな違うけどそれぞれが工夫されており素晴らしい作品ばかりでした。見ていてそれぞれ一つひとつに工夫の楽しさやおもしろさがありとてもよい作品だなあと思いました。二年生はみんなで楽しく頑張って学習に取り組んでいました。

 本日の給食のメニューは「しょくパン、やさいのスープ、ツナサンドのぐ、ぶどう、ぎゅうにゅう」でした。

9月8日(火曜日) 雨上がりの校庭で

2020年9月8日

 昨日は、大きな台風が九州の西の方を通り過ぎました。本校でも台風の影響からか晴れているかと思ったら急に激しい雨や強い風が吹き、目まぐるしく天気が変わった一日でした。ちょうど晴れ間の見えた昼休みに校庭の片隅で何かをしている数人の子ども達がいました。「何年生?」「一年生。」「何をしているの?」「アサガオが倒れていたのでみんなで直していたんです。」という返事でした。風雨で倒れたみんなのアサガオの植木鉢を雨上がりと共にすぐ直しに来てくれた一年生。素敵な一年生です。みんな心やさしい子に育っています。

 本日の給食のメニューは「ごはん、えいようまんてんどんのぐ、みそしる、きびなごフライ、ぎゅうにゅう」でした。

9月7日(月曜日) 視力検査(四年生)

2020年9月7日

 

 いつもの年でしたら春に全学年に行われる身体計測や視力検査等が本年度は今の時期になってしまいました。三階のホールで四年生が視力検査をしていました。一人ひとり順番に検査をして、再検査が必要だと判断されたら保健室でもう一度検査をするということでした。いつもそれほど気にしていない視力も定期的に検査するのは目の健康を守るためにも大切なことです。目を大切にして学習や運動に頑張りたいものです。四年生は静かに一人ひとりしっかりと検査に取り組む姿がとても立派でした。

 本日の給食のメニューは「むぎごはん、ふりかけ、まめじゃが、からしじょうゆあえ、ぎゅうにゅう」でした。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる