更新情報
-
「とめ・はね」や「字のバランス」など、今までに学んだことをポイントにして校内の書初めを鑑賞しました。
3年生の作品を鑑賞していると、3年生の先生が通りかかり「来年はあなた達もこれを書くんだよ」と声をかけてくれました。「これを書けるんだ」「筆を使うのが楽しみ」と、毛筆習字に胸を躍らせる声が上がりました。

ペア交流の活動でお世話になっている4年生とは、お互いの作品を鑑賞し合って、感想カードを交換し合いました。大好きな4年生から心のこもったカードをもらい、とても嬉しそうでした。

-
3年生になり、初めての「書初め大会」を体育館で行いました。日本では約1000年ほど前から「書初め」を行っているそうです。
今までの学習したことを活かして、普段書く半紙より大きめの書初め用紙に苦戦しながらも、のびのびと「友だち」と書きました。
友だちと書いた字を比べながら互いを褒め合っていました。作品は廊下に掲示していますので、ぜひご覧ください。(校内書初め展は16日~21日まで)

-
17日(水)に鶴見区にある森永製菓鶴見工場とみその公園内の横溝屋敷まで社会科見学へ行きました。
工場見学では、食品ができるまでの工程を見たり、工場で働く人の衛生管理や環境への取り組みを聞いたりしました。
屋敷見学では、昔の人の話を聞いたり、昔のくらしの道具を見たりして、いまの暮らしとの違いを比べました。

-
生活科「あそんでつくってくふうして」では、身近にあるものを利用して遊びを作り出したり、動くおもちゃ作りをしたりしました。
動きを確かめたり、遊び方を考えたりして試行錯誤し、楽しく遊べるおもちゃに仕上げました。1年生を招いて開催したおもちゃパーティーでは、1年生を優しく案内したり、遊びのルールやおもちゃのことを分かりやすく説明しようと励んだりして、上級生らしい姿を見せることができました。

