[2016年度 6年生] 体育「ティーベースボール」
体育「ティーベースボール」
学習前のアンケートでは、「投げる」「打つ」「捕る」の動きに苦手意識を抱いている子が多く見られました。しかし、キャッチボールやバッティング練習などを繰り返し行うことで、動きに慣れ、ゲームに楽しく取り組むことができるようになりました。
ゲームを進めていく中で、「こんな風にゲームをしたい!」「こんなルールがあったらいいな!」というつぶやきが出てきたので、子どもの声からルール作りをしていきました。
単元の終わりごろには、苦手意識を持っていた子も「もっとやりたい!」と言うようになり、ティーベースを楽しんでいることが伝わってきました。
このコンテンツに関連するキーワード
登録日: 2017年2月8日 /
更新日: 2017年2月8日