6/22(水)~24(金)片品・日光修学旅行

 1日目: 電車で沼田に移動 ⇒ 武尊牧場ハイキング ⇒ 片品村ナイトウォーク

 全員出席でいざ出発!電車の中では、電車レク係が中心に声をかけ合い、レクリエーションをしたり、班の友達と一緒に会話や遊びを楽しんだりしていました。車窓から見える風景が変わり、大きな川が見えてくると「すごい!先生、写真撮っておいて!」と雄大な自然に興味を示す姿が見られました。

 武尊牧場では、リフトに乗り、気持ちの良い風を受けながら上まで登りました。標高の高い所で見られるシラカバやダケカンバ、ブナなどの植物と触れ合い、またモリアオガエルの卵やそのオタマジャクシを見て、横浜では味わうことのできない自然を堪能しました。

ナイトウォークでは、村中に響き渡るカエルの鳴き声に耳を傾けて、夜の片品村を楽しみました。1日の締めくくりに、みんなでしっとりと線香花火をしました。

武尊牧場 線香花火

2日目: うどん作り体験 ⇒ 選択型体験活動 ⇒ 宿の方との交流・クラスレク

 朝から雨が降っていたため、予定していたかまど・すいとん作りはできませんでした。代わりに宿でうどん作りを行いました。班で協力して粉を少量の水でまとめていき、手や足を使ってこねていきました。班で輪になって作っている様子が微笑ましかったです。自分たちで作ったうどんがおいしかったようで、何度もおかわりする姿も見られました。

 午後は4つの体験に分かれ、それぞれの活動を楽しみました。終わった後の子どもたちの表情を見たり、会話を聞いたりしていると、楽しむことができたことがすぐに伝わってきました。

 夜は片品村についての紙芝居や話を聞いた後、宿舎レク係を中心にレクを行いました。

うどん作り 魚つかみ

3日目: 華厳の滝 ⇒ 日光東照宮・大猷院 ⇒ バスレク

 山道やいろは坂などの急な曲り道を越えて、華厳の滝に行きました。1秒間に約9トンもの水が流れる滝の大きさに驚く子どもたちの様子が見られました。

 日光東照宮・大猷院では、グループごとにそれぞれ調べた場所をガイドしながら、見学しました。東照宮や大猷院の独特の雰囲気を味わっていました。

 帰りのバスでは、バスレク係がみんなを楽しませるためにレクの内容を工夫する姿が見られました。また周りも協力して盛り上げようとする姿が素敵でした。

東照宮