平成28年6月29日(水)~30日(木)上郷宿泊体験学習(小雀浄水場⇒上郷森の家)

スローガン「107人がきずなをふかめられるよう、協力しながら上郷宿泊体験学習をもりあげよう」

 5月から実行委員を立ち上げて活動してきた4年生107名はついにこの日を迎えました。

 心配された天候も影響なく計画された活動を行うことができ、大満足の上郷宿泊体験学習になりました。仲間との初めての宿泊,班活動では、各自が自分の仕事を精力的に行いました。

<1日目 午前>小雀浄水場見学

  

 私達の生活に欠かせない「水」がどのようにしてきれいになり、届けられているのかを学習しました。

<1日目 午後>自然観察の森

  

 森林に囲まれながらの自然観察では、感覚をフルに使って上郷の自然を感じながら観察しました。

<1日目 夜>キャンプファイヤー、ホタル観察

  

 火を囲んでの上郷ゲーム、キャッチゲーム、RYUSEI、PERFECT HUMANなど、レクや歌でおおいに盛り上がりました。汗をたくさんかきながら楽しく笑顔いっぱいでした。

 静まりかえった湿地の中にヘイケボタルの観察に行きました。初めて見るホタルにどの子も感動していました(声を出せないので心の中で、うわーきれいだなあ!!)。

 

<2日目 午前>野外炊事カレー作り

   

 かまど係・・・まきを組みました。火加減の調整、かまどの片付けをしました。

 野菜係 ・・・包丁を使って野菜を切りました。まな板、なべを洗いました。

 道具係 ・・・道具の準備、片付け。肉を切り、カレー粉を入れました。最後は盛りつけをしました。

 友達と協力して作ったカレーは最高においしくできました。どの子も大満足!!

 

 2日間はあっという間に過ぎてしまいましたが、スローガンの達成率100%の充実した上郷宿泊体験学習でした。この経験をこれからの生活に生かしてほしいと思います。