先週の猛暑に続き、今週は湿度が高く、熱中症発生リスクが高いため十分に注意が必要です。学校では引き続き、熱中症対策を講じながら、児童への指導を行ってまいります。ご家庭でのお声かけも、よろしくお願いいたします。

    ▲ 暑さ指数計

  

  厚労省HPより「熱中症予防×コロナ感染防止」PDFファイル → こちらより   

 

  ①   校外活動について

 暑さ指数【WBGT】31度以上での校外活動は、禁止しています。また、31度以下であっても時短での活動や適時、休憩、給水をとること、活動前後の健康観察の徹底を行っていきます。先週一週間の休み時間は、全て外遊びを中止にしました。

 

 ②   マスクの着脱について

 登下校時、体育の授業、屋外の活動、また、屋内の活動でも読書や会話のない学習においては、「一時的にマスクを外す」指導をしていきます。全国的な課題でもありますが、マスクを外すことを躊躇してしまう児童もおります。

 ぜひ、ご家庭におかれましても、「この時期は熱中症防止が最優先」であることをお声かけください。

 

 ③   熱中症対策グッズ ネッククーラー等について

 首元を冷やすタオル(ネッククーラー)を学校へ持ってきても構いません。

 持参する場合は、「記名し、管理は自分でする」「貸し借りはしない」「目的外の使用はしない」ことを指導いたします。

 

 ④   水分補給

 校外活動だけでなく、校内においてもこまめな水分補給を指導しています。できれば容量の大きめの水筒をご用意ください。

 

 ⑤   登下校について

 登下校の際、屋外では、マスクを外し、帽子を着用するようご協力をお願いいたします。その際は、適切な距離をとり、おしゃべりは控えること。