転出について

転出が決定でなくても、可能性がある場合は学級担任までお知らせください。

学校における転出の手続き

①担任に転出を伝えます。(書類準備のために、転居先が決まり次第、早めに担任へ連絡してください)

②担任から転学・退学届出書を受け取り、記入して提出します。

③担任から次の書類を受け取ります。

  ・在学証明書  ・転入学通知書  ・転学児童教科用図書給与証明書

  ・保健調査票  ・氏名のゴム印  ・健康手帳

④転入先の学校がわかり次第、早めに相手の学校へ連絡をしてください。

⑤ゆうちょ銀行の口座について

   口座を解約する必要はありませんが、郵便局の窓口にて、学納金の自動払込停止の手続きを行ってください。

⑥学校納入金、PTA会費等の返金

 4月から在籍していた月数で割り算をして、残りの分は返金いたしますので、副校長まで授業最終

  日に印鑑をもって受け取りにきてください。

⑥学年末転出の場合は、学校事務処理の都合上、3月末までに役所等の手続きを済ませてくださ

   い。ご無理な場合は、連絡ください。

転出先での手続き

①引っ越した先の市区町村役所で、転居等の手続きをします。

②住所変更手続きを済ませます。

③学校が発行した在学証明書を戸籍課に提示します。

④入学通知書を受け取り、指定された学校へ行きます。

⑤指定された学校で転入学の手続きをします。

⑥職員室へ行き、次の書類を提出して、学校で転入学の手続きをします。

 ・在学証明書  ・転入学通知書  ・転学児童教科用図書給与証明書 

 ・入学通知書(学校でコピーをとった後、返却されます)

⑦担任に、保健調査書(転学先が横浜市の場合)、健康手帳、氏名ゴム印を渡してください。