児童の安全について

1.登下校の安全について

  ◆登下校中は、寄り道をしないように指導しておりますので、ご家庭でもご協力お願いします。

  ◆登校時間は、8:10~8:25です。(現在、感染症拡大予防にあたり時差登校となっています)

  ◆登校後は、たとえ忘れ物があっても、学校の外に出ることはできません。

  ◆病気やご家庭の都合による児童の早退時には、原則として、保護者への引き渡しとします。

       昼間連絡がつく電話番号等が変更になりましたら、必ず担任に知らせてください。

  ◆都合等により遅刻して登校させる際には、登校時刻をお知らせください。また、保護者の方

        は、必ず学校まで付き添ってください。

  ◆複数で登下校するように指導しておりますので、ご家庭でもお声掛けをお願いします。

2.お願い

  ♦登下校の際、通学路を必ず通るようご家庭にて指導ください。

   通学路以外で事故等発生した場合、保険適用外となることもあります。

  ◆遅くまで遊んでいる児童を見かけましたら、一声かけて、帰るように促していただけるとありがたいです。

  ◆不審者にかかわる情報は、まずは警察へ、そして学校へお知らせください。

    都筑警察署 949-0110

  ◆警察への通報は同様の被害が発生しないように対応する方法です。まずは警察への連絡

        をお願いします。

    すみれが丘小学校  592-0031

  ◆学校への連絡は、児童へのカウンセリング・他の児童の被害の有無の確認、そして警察と

       の連携が目的です。

   ※神奈川県警のホームページ(「ピーガルくん子ども安全メール」のバナー)にアクセスし登

          録することにより、直接ご家庭でも「子どもの安全に関する事件等の情報」を受信できま

          す。どうぞご活用ください。