「大規模地震特別措置」に基づく警戒宣言や大規模地震、暴風警報発令などの緊急災害時に備え、児童の保護対策を次のように定めています。

 

【登校前】

★「暴風警報」「大雪警報」「暴風雪警報」「特別警報」が発令されたとき
 午前6時の時点で、神奈川県全域または神奈川県東部に「暴風警報」「大雪警報」「暴風雪警報」「特別警報」が発令されているときは、安全確保のため臨時休校となります。

★大地震発生のとき(市域内で震度5強以上の大地震発生時)
 様々な危険が予想されます。安全確保のため登校を見合わせて下さい。

★「大雨警報」「洪水警報」発令の時
 ①登校させるかどうかは各家庭でご判断ください。
 ②登校時の通行には十分気をつけるよう児童へお話し下さい。
 ③登校を見合わせるときはその旨を学校へご連絡ください。

★出欠席の扱い
 「大地震発生時」や「大雨警報」「洪水警報」の発令時、また各警報解除後の状況によって保護者の方が登校を見合わせた時は欠席扱いにはなりません。
 

【学校にいるとき】

★大地震が発生したとき(市域内で震度5強以上の大地震発生時)
 児童は学校にて待機し、引き取り下校となります。残留児童の安全確保と指導を優先しますので、メール配信等の連絡ができない状況が考えられます。保護者の方は、必ず学校までお迎えをお願いいたします。


★「暴風警報」「大雪警報」「暴風雪警報」「特別警報」が発令されたとき
 
①登校後、上記警報が発令されたときは、安全確保のため、学校長の判断により保護者による引き取り下校を行います。
 ②対応についてはメール配信を基本に連絡いたします。残留児童の安全確保と指導を優先しますので、メール配信等の連絡ができない状況も考えられます。保護者の方は、必ず学校までお迎えをお願いいたします。
 

★「大雨警報」「洪水警報」が発令されたとき
 ①登校後、上記警報が発令されたときは、状況に応じて保護者による引き取り下校や一斉下校、または通常下校を行います。
 ②対応についてはメール配信を基本に連絡いたします。引き取り下校となった場合は保護者の方がお迎えをお願いいたします。なお、お車での来校はご遠慮ください。
 ③一斉下校となった場合は、ルートごとに分かれて職員が引き取り下校を行います。