ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム新吉田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ

 

 

更新情報

夏休み前朝会

2019年7月25日

 7月19日(金)に前期前半最後の朝会がありました。朝会では、5年生の西湖宿泊体験学習の活動報告や夏休みの心構えについてのお話などがありました。さあ、38日間の長い夏休みが始まります。安全に気を付けて、楽しい夏休みにしましょう。

   

 

 

 

 

6年生 美しい日本語教室

2019年7月25日

 7月11日(木)に、美しい日本語教室がありました。劇団四季の方に来ていただき、正しい日本語の発音や正しい発音の仕方を教わりました。プロの方々の本格的な指導で、児童は興味深そうに聞いていました。

 

  

5年生 西湖宿泊体験学習

2019年7月3日

   7月5日(金)、6日(土)に西湖宿泊体験学習がありました。

雨が心配される中、子どもたちのパワーで2日間雨も降らず体験学習を終えることができました。

準備段階では、運営実行委員、レク実行委員、カヌー実行委員、キャンプファイヤー実行委員、朝の集い・しおり実行委員、くわるび実行委員、ミルクランド実行委員、エコツアー実行委員、バスレク実行委員の9つの実行委員に分かれ、それぞれで調べたり話し合ったりして活動しました。

  1日目

 たくさんの保護者の方に見送られ、バスに乗り込みます。

バスの中では、バスレク実行委員がレクレーションをし、とても楽しい車内でした。

 【ミルクランド】

ミルクランドに着くと、乳しぼり、えさやり、バター作り体験です。初めての体験ばかりで子どもたちも一つ一つに目を輝かせていました。

 【野鳥の森、青木ヶ原樹海、コウモリ穴】

 ガイドさんの説明を真剣に聞いていました。

 【ホテル到着】

 外観のきれいさに興奮しながらも、避難訓練や部屋での過ごし方に注意して過ごしました。

種類豊富なご飯もとても美味しかったです。

 

 【キャンプファイヤー】

 ソーラン節や「小さな恋のうた」ダンス、ゲーム、実行委員の考えた劇など、みんなが一体となって火を囲んでいました。

 

2日目

【カヌー体験】

 カヌーの漕ぎ方やかけ声に気を付けながら、西湖を味わいました。終わった後、「もう一回やりたい!」や、「楽しかった!」など、様々な声が聞こえてきました。

 

 【レクレーション】

 実行委員が計画したレクを体育館で行いました。

【学校に到着】

 大きな怪我もなく、無事に学校に到着しました。

2日間の充実した体験をすることができ、子どもたちも満足そうでした。

この経験をこれからの生活に生かせるように、学級目標の「STAR」を掲げて活動していきます。

 お迎えありがとうございました。

 

 

 

 

学校だより2019  7月号

2019年7月3日

学校だより2019 7月号   [529KB pdfファイル] 

3年生 こどもの国遠足

2019年7月3日

 6月27日(水)に3年生のこどもの国遠足がありました。グループの仲間と協力して、めあて達成を目指し、様々な活動に取り組みました。グループでのわくわくオリエンテーリングやクラスのレクリエーションを通してより一層、絆を深めることができました。 

 

 

1.4年生 交通安全教室

2019年7月3日

  6月25日(火)に1・4年生を対象とした、交通安全教室が行われました。警察署や区役所の方、東急バスの方、Fマリノスからはマリノスケに講師として来ていただきました。死角・巻き込み実験を通して、運転手だけでなく歩行者も十分に安全に気を付けることを改めて理解し、1年生は歩き方教室、4年生は自転車教室を行いました。保護者の方々がたくさんお手伝いに来てくださり、強い日差しのもと、児童にとって有意義な時間となりました。ご協力いただいた関係者の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

  

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる