更新情報
-
11月末に行われる近隣校との球技交流会に向けて、この日から5年生がサッカーの練習を始めました。
前半はパスやトラップ、ドリブルで体を慣らした後、後半は試合形式の練習をしました。

本番ではサッカーやバスケットボールを通じて、他校の5年生と親睦を深めます。
いつもとは違う人と交流することは、本校の子ども達には貴重な体験です。
交流を楽しみにしながら、学びを深めていきたいと思います。
-
11月最初の登校日、この日から本校の読書週間が始まりました。
中休みの学校図書館に、子ども達が読書郵便を投函しに来ていました。

図書館内には、教職員からのおすすめの本の紹介コーナーも設けられています。
友だちや大人からのおすすめから、子ども達に新たな本への出会いが増える週間にしていきたいと思います。
-
10月最後のこの日、保護者や地域の方を招いて給食試食会を行いました。
前半は、毎日約19万食の給食を、安定的かつ安全に提供するための取組について、よこはま食育財団の方による説明がありました。
その後、実際の調理について紹介をしました。

後半は、実際に給食を試食していただきました。
今日の献立は「ロールパン」「牛乳」「かわり五目豆」「わかめスープ」です。
この日はパン食でしたが、現在では米食の献立が大半となっています。
また、純和風の献立の他にも、季節や行事に合わせた内容やDeNAベイスターズコラボメニューもあります。
ライフスタイルの変化に応じながら、これからも給食で子ども達の食を支えていきたいと思います。
-
秋晴れとともに、校庭に体育をする子ども達の声が戻ってきました。
この日の朝会では、11月4日から取り組む本校の読書週間の案内を告知しました。

また、5年生からは先日収穫した稲についてのお願いを伝えました。

読書で得たものも、収穫した稲も自分にものになるには熟成の期間が必要です。
秋の深まりを感じながら、じっくりと機が熟すのを待つ子ども達でした。
-
長く暑い夏が終わったと思ったら、一気に涼しい秋となってきました。
運動会も修学旅行も無事終わり、いよいよ○○な秋となってきました。
この日は、5年生が育てた稲を収穫しました。


鳥よけネットを外し、鎌を使って稲刈りです。
かがんだ姿勢は堪えるようで、「腰が痛い」という声も聞こえてきます。
また鎌で上手に刈る方法を、互いに教え合っていました。
子ども達は収穫したお米をどうするのか、これから考えていきます。
勉強もお腹も満たせる素敵な秋になるよう、学習を進めていきます。
-
この日の午前中、令和7年度の運動会を行いました。
この日は晴天の恵まれ、少し汗ばむ陽気の下、子ども達が元気に参加しました。
子ども達の応援はもちろん、地域や保護者の方からもたくさんのご声援をいただき、無事に終えることができました。

運動会のスローガンの「全校で 全力応援 やる気ファイヤー」を体現した運動会でした。
お休みのところ、多くの方にご参観いただき、心より感謝申し上げます。
-
この日の5校時は、4・5・6年生の児童が運動会の前日準備を行いました。


この前の2日間は天気に恵まれず、校庭も柔らかくなっていましたが、この日は快晴で校庭の地面もしっかり締まってきました。
子ども達は締まった地面にブラシをかけながら、テントの設営や応援団や放送のリハーサルを行いました。
今年の運動会のスローガンは、「全校で 全力応援 やる気ファイヤー」です。
明日の運動会では、ご参観の皆様からも全力応援のほど、よろしくお願いいたします。
-
この日の1・2校時、全校児童が校庭に集まり、運動会の全体練習をしました。



練習では、応援練習やラジオ体操、大玉送りなど今まで練習した内容にも取り組みましたが、開閉会式や下小音頭も通して練習しました。
小さい学校ですので、多くの子どもが役割を担っています。
ぜひ本番でも参観し、そんな子ども達の様子を応援していただければと思います。
-
この日の5校時、全校児童が校庭に集まり、応援合戦の練習をしました。

練習では、応援合戦の流れと立ち位置などの確認をしながら、応援のポイントを押さえていきました。
一通り、内容を確認した後、実際に通して応援合戦を行いました。
既に教室で練習をしていましたが、実際に校庭で行うと新たな課題を発見することがあります。
今週末は運動会ですが、それでもまだ工夫できることをみつけつつあるようです。
本番に向けて、よりよくできることを考える子ども達でした。
-
ただいま、3組の3年生ではいろいろなお仕事をしている人にインタービューをして、その内容をまとめています。
この日は、校長を相手にインタビューを行いました。

前半は、好きなキャラクターや食べ物など、個人を知るための内容が中心でした。
後半は、「校長先生の仕事は楽しいですか?」や「学校を立てるのに何円かかりますか?」といった、その人に聞かなければ分からない内容もたくさんありました。
近年、キャリア教育の重要性に注目されています。
今回は仕事について調べるだけでなく、キャリア形成に欠かせない、質問内容の工夫やコミュニケーション能力の向上も意識して学習に取り組んでいます。
学習を通して、子どもたちが自分たちの役割や価値に気づいてほしいと感じたインタビューとなりました。

