4年 上郷宿泊体験学習

 【チャレンジ上郷 芹南47 ~協力・楽しむ・成長・笑顔~】のスローガンのもと、9月7(水)~8日(木)に上郷宿泊体験学習に行きました。

 

【1日目】

八景島シーパラダイスでは、たくさんの海の生き物たちを間近で見ることができました。海の動物たちのショーでは、イルカのダイナミックなジャンプに、子供たちからは多くの歓声があがりました。

自然観察の森のウォークラリーでは、上郷の自然を感じながら、班のメンバーと協力してゴールを目指しました。生き物たちの特徴や、自然観察のルールをしおり実行委員が分かりやすくしおりに載せてくれたおかげで、事前に知識を得ることができました。

 たくさんの歌やダンスで大いに盛り上がったキャンドルファイヤーを終えた後、森の家で美味しい夕食をいただき、大浴場で一日の汗を流しました。部屋で友達と過ごしたひと時は、かけがえのない時間となりました。

 

    

【2日目】

フォレストプラザでの朝の集いから2日目が始まりました。「上郷へ行こうよ」やお笑いで盛り上がりました。レクチームたちのおかげで朝から元気にスタートを切ることができました。

はまぎん子ども宇宙科学館では、プラネタリウムで星や月の学習をしました。季節ごとに見られる星空や星座を見たり、月の動きを観察したりしました。午後は宇宙トレーニング室や宇宙研究室などで、体を動かしたり色々な体験をしたりして楽しみました。

 1泊2日の体験学習は、本部実行委員の到着式で幕を閉じました。本部実行委員はみんなの前に立って話をする機会が一番多くありましたが、落ち着いて、自分の言葉で話すことができました。また、上郷の歌やキャラクター作りなど、みんなが楽しめる体験学習を考えました。

    

47名全員が参加することができた体験学習。2日間全て予定通りに、そして時間通りにプログラムを行うことができたのは、班長や室長をはじめ、一人ひとりが自分の役割を自覚し、スローガンを意識して行動した結果です。この体験学習で学んだことや経験したことを、今後の学校生活に生かしていきます。