10月12日(水)~13日(木)に愛川宿泊体験学習へ行って来ました。

 子どもたちもとても楽しみにしていた行事で、わくわくどきどきしながら当日を迎えました。出発式では、スローガンをみんなで確認し、「いよいよ始まるぞ!」と気持ちを高めました。

『藍染体験』

 説明を聞いて、思い思いの模様を作りました。布を広げて自分の作った模様を見た瞬間に、たくさんの歓声があがりました。手まで藍色に染まったことも思い出の一つです。

 

『宮ケ瀬ダム』

 ダムの上を歩いたり、館長さんからレクチャーを受けたりしました。そして何よりも、間近でみた6分間の観光放流に圧倒されました。

 

『愛川ふれあいの村』

 入村式では、スタッフの方から村についての説明を聞きました。合言葉の「オッケーです!」と返事をしながら、とても真剣にお話を聞いていました。食事はビュッフェ形式。自分で食べられる量を調節しながら盛り付けて、準備をしました。おいしくておかわりする子も多くいました。

 キャンプファイヤーは、残念ながら雨が降ってしまい、急遽キャンドルファイヤーに変更しました。しかし、すぐに気持ちを切り替えて最高の時間を過ごしました。

 そして、なんと、火の神が登場!!!!

 運営する子も参加する子も気持ちを一つにして盛り上がり、とてもよい思い出ができました。

  

 

そして、2日目。

 朝6時半にみんなで集まりました。さくらっ子体操をして、心も体もスイッチオン!

 普段なかなか経験できないディスクゴルフというスポーツに挑戦しました。地図を見ながら、9ホールを回りました。またやってみたいという声も多く上がりました。

 楽しい思い出を胸に学校へ到着。解散式を行いました。お迎えに来てくださった保護者の方々や先生方に成長した姿を見せることができました。

 「一致団結 自然とともに STEP UP かけがえのない思い出を」このスローガンを一人ひとりがよく意識をして過ごした2日間でした。愛川宿泊体験学習で身に付けた力や学年のよさを、これからもっとパワーアップしていきます。