ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム岡津小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

Four Seasons

B棟前の柑橘系の実(1月) 

プール裏で咲き誇る山茶花(1月) 

ひなたぼっこをするウサギ(1月) 

 School lunch

 

1月22日(水)五目あん・めん・ミックスフルーツ

1月21日(火)焼き海苔・うめぼし・すいとん・ぶどう豆

  

1月20日(月)ココアブレッド・クリームスープ・フライドポテト・バーベキュー炒め 

1月17日(金)親子煮・煮びたし・大豆とじゃこの炒り煮 

1月16日(木)ホワイトシチュー・ごぼうソテー・みかん 

 

リンク集

Y・Y NET

 

和泉小学校

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

新春の陽光に照らされた校舎

  

 

『つなぐ×3 そして、もっとその先へ・・・』

 

   令和元年度児童スローガン

 

岡津小学校創立100周年キャラクター「ヒマラーとマラヤン」

更新情報

3年生 磁石の学習(1.22)

2020年1月22日

 

1月22日(水)教室を回っていたら、たまたま3時間目に3年1組と3年2組が、共に理科の学習を行っていました。磁石が何に付くのか、予想を立てて検証した結果を発表していました。理科は問題解決学習です。課題を理解し、予想を立て、実験を行い、考察するという学習の流れは、どの学年でも同じです。子どもたちは生き生きと調べてきたことを発表していました。

5年 箏体験・特別お話し会(1.17)

2020年1月17日

 

1月17日(金)、5年生は箏体験と特別お話し会がありました。箏体験は今年も地域の方にお越しいただき、「さくら」を教えていただき、一人ひとり演奏しました。特別お話し会では図書ボランティアさんによる3つの物語を聞かせていただきました。5年生にとって充実した1日になったことと思います。

第7回 重点授業研究会(1.16)

2020年1月16日

1月16日(木)、今年度7回目の本校授業研究会が行われました。今回の単元は、1年生の生活科「みんなの にこにこ だいさくせん」と3年生「横浜市の様子の移り変わり」 6年生「世界の人々と共に生きる」の社会科です。各授業とも事前の教材研究がしっかりなされており、研究の成果が見られると講師の先生からお褒めの言葉をいただきましたが、子どもの意見をつなぐ手立てや、子どもたちが意欲的に学ぶ授業とするために大切にしてほしいことを教えていただきました。

電停登場(1.16)

2020年1月16日

 

3年生が社会科の学習で横浜市の移り変わりについて学んでいます。その学習をより具体的にするために横浜に依然走っていた市電を取り上げています。市電を見たことのない子どもたちに12月には市電保存館に見学に行き、今度は3年生の教室前に担任の手作りの「電停」が登場しました。少しでも子どもたちにとって興味・関心が高まって学習に役立てられるようにしていきたいです。

5組 正月遊び 報告(1.15)

2020年1月15日

 

1月14日火曜日、永明寺サロンで正月遊びをしました。地域の方から、昔遊びや旧暦についての話を聞いた後、こまや福笑い、かるた、すごろくなどで遊びました。活動を進めていくうちに盛り上がり、あちこちで歓声が上がっていました。テレビゲームとは違う、ゆったりとした昔遊びのおもしろさにひたりました。

縄跳び週間(1.14)

2020年1月14日

 

今、岡津小学校では、中休みにペア学年ごとに縄跳びの練習を行っています。校庭を使って練習できる日と、縄跳び広場で自主練習をする日があるのですが、天気のよい日は、かかさず行っています。担任も一緒に縄を回したり、歓声をあげたりして楽しそうに取り組んでいます。寒さに負けず、元気に外遊びをしている子どもたちは、本当にすごいです!

1月13日、横浜市ホームページに注目!(1.10)

2020年1月10日

来たる1月13日(月)、成人の日で学校はお休みですが、この日横浜市のウェブサイト東京2020オリンピック・パラリンピックのページに横浜市立学校カウントダウンリレーで、岡津小学校が掲載される予定です。オリンピックまであと193日というページですので、ぜひご覧ください。

書き初め(1.8)

2020年1月8日

 

1月8日(水)の1・2校時に6年生が体育館で毛筆の書き初めを行いました。冬休みに練習した「希望の朝」を書きました。3・4校時に5年生、明日は3年生と4年生が同じく体育館で毛筆の書き初め大会です。書いた条幅は各教室前の廊下に展示されます。低学年は硬筆となりまして、14日(火)~24日(金)まで全学年の校内書き初め展となりますので、ぜひ子どもたちの作品をご覧ください。

春の七草(1.7)

2020年1月7日

 

冬休み明け、全校で集った特別朝会で、正月の行事について話しました。おせち料理や初詣、お正月の遊びであるすごろくや福笑い、独楽回し、凧あげなどの紹介をしました。そして最後に、今日1月7日は春の七草であることを伝えました。正月明け、疲れた胃を休める意味があるということですが、元々は野草を食べ、無病息災を願ったそうです。今ではなかなかお目にかかれなくなった野草もあるので、ぜひ子どもたちに見てもらいたくて校長室前に展示しました。古い日本の風習ですが、ぜひ次の世代へと受け継がれてほしいと思っています。

凧あげ(1.6)

2020年1月6日

 

1月6日(月)、キッズクラブに来ていた子どもたちが校庭で自作の絵の凧をあげていました。微風のため一生懸命に走らないとあがりません。しかし、元気いっぱい走って日本のお正月を体感していました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる