ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム岡津小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

Four Seasons

 

5年生の稲穂(8月)

 

正門付近の百日紅(8月)

キバナコスモス(8月) 

3年生の花壇のひまわり(8月) 

 School lunch

9月13日(金)チリコンカーン・わかめサラダ 

9月12日(木)麻婆なす・中華スープ 

 

9月11日(水)米粉シチュー・ミックスビーンズサラダ

 

9月10日(火)さけそぼろ・月見汁・磯香和え

9月6日(金)スパゲティトマトソース・キャベツサラダ・泉区産の「浜なし」 

 

リンク集

Y・Y NET

 

和泉小学校

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

令和元年8月27日(火)夏休み明け初日の特別朝会

 

『つなぐ×3 そして、もっとその先へ・・・』

 

   令和元年度児童スローガン

 

岡津小学校創立100周年キャラクター「ヒマラーとマラヤン」

更新情報

中川地区敬老会(9.16)

2019年9月16日

 

9月16日(月)本日は敬老の日です。中川地区の敬老会が本校体育館で行われました。今朝から雨が降り続き、足元が悪い中でしたが、たくさんの方々がご参会くださいまして大盛況でした。式典後の演芸の部で本校の音楽クラブが演奏をし、横浜出身のプロの噺家さんの「落語」を楽しんでいただきました。

新グリーンカーペット設置(9.12)

2019年9月12日

9月12日(木)西側昇降口から体育館・体育館側門にかけての渡り廊下にあったグリーンカーペットが古くて破けてしまっている箇所もあったので、新しいカーペットに新調しました。今度のカーペットは持ち上げて下に積もった砂の掃除もできるタイプです。来校される際、ぜひご覧ください。 

4年 岡津消防出張所見学 (9.11)

2019年9月11日

 

9月11日(水)、4年生が岡津消防出張所に見学に行きました。はじめに、所長さんから消防士がどのように一日を過ごしているのか教えていただきました。いつ発生するかわからない災害に備えて、筋力トレーニングや現場を想定した訓練を毎日欠かさず行っているようです。所長さんが話されていた「訓練は災害のように、災害は訓練のようにやっています」という言葉は、小学校の避難訓練でもよく言われるものです。命を守るためには、本気で準備をしなければいけないのだと、改めて思いました。

 次に、2つのグループに分かれて、けむり体験や消防車の見学、消火器を使った疑似消火訓練を行いました。どの体験もとても楽しそうに活動していましたが、特に消防車の見学では、現場で作業がしやすいように工夫された設備、積まれているホースの長さなど、想像をはるかに超える様々な仕組みに子どもたちは目を輝かせていました。

 今日見学をして学んだことを、これからの消防学習に生かしていきたいと思います。

1年  まほろば探検(9.11)

2019年9月11日

 

1年生とまほろばにまち探検に行きました。途中、紫式部の花を見つけたり、女郎蜘蛛を見つけたりと自然を楽しみながら歩いていきました。川では、それぞれが魚を捕まえたり、アメンボを探したりと思い思いに活動していました。短い時間ではありましたが、楽しい生活科の学習をすることができました。事前のさまざまなご準備、ありがとうございました。

3年 総合学習 大根植え(9.11)

2019年9月11日

 

台風一過で残暑が厳しい毎日ですが、子どもたちは元気に過ごしています。今日はJA中川支店の支店長様はじめ、5名の方々が子どもたちに大根の植え付けの指導に来てくださいました。土を耕し、マルチを貼り、丁寧に種を植えていく手順を教えていただき、汗いっぱいかきながら子どもたちは作業を行っていました。どんな大根が育つのか、今から楽しみです。

朝会(9.10)

2019年9月10日

9月10日(火)朝会が行われました。今日は水泳学習を先週で無事終えることができたので、プール納めの会でした。水泳大会に選手として出場した子どもを紹介したり表彰したりした後、「安全のカギ」が返却されました。その後、運動会参加賞の表紙の絵を発表したり、2年生による生活目標の発表があったりと内容がたくさんありました。最後に台風により正門が通行禁止になって体育館側の門を使用すること、休み時間にもヒマラヤスギの周辺にロープが張ってあるので立ち入らないことを全体で確認しました。

第3回 重点授業研究会(9.6)

2019年9月6日

 

9月6日(金)3回目の重点授業研究会が行われました。今回は、個別支援学級、音楽、家庭科の授業でした。本校の研究主題である「人・もの・ことをつなぎ、自ら考え、互いに深め合う ~一人ひとりが意欲的に学ぶ授業づくり~」に迫るためにはどのようにしたらよいか教員同士話し合い、講師の先生からも助言をいただきました。今後もこの研究会を生かして、子どもの実態に応じた授業づくりをしていきたいと思います。

5年 米作り防鳥ネット設置(9.6)

2019年9月6日

9月6日(金)5年生が育てている稲が順調に稲穂をつけ、実ってきています。それに合わせて朝夕の時間帯になると最近雀が集まるようになってきました。大切に育てているお米を守るために防鳥ネットを設置しました。

図書環境整備(9.6)

2019年9月6日

 

図書室の環境整備を行ってくださっているのは、学年学級委員会の皆様です。いつのまにか薄汚れてしまった本を1冊ずつ丁寧に拭いてくださり、見違えるように奇麗になっています。岡津小学校の子どもたちに、もっともっと本を読んでもらえるように、図書室の環境整備にこれからも力を入れていきます。保護者の皆様のお力添えをいただき、心強い限りです!

PTAベルマーク集計(9.6)

2019年9月6日

 

今日は朝から残暑が厳しいですが、家庭科室でPTAの保健給食委員会の委員の皆様を中心に、ベルマーク集計・添付作業を行ってくださっています。たくさんの保護者の皆様のご協力があって、毎年学校に教具をご寄付いただいており、感謝の気持ちでいっぱいです。今年もよろしくお願いします。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる