ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム岡津小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

Four Seasons

学校裏の斜面にひっそりと咲く紫陽花 

昇降口に珍客現る! 

 

梅雨の訪れを感じるツユクサ(6月)

 

 

  陽の光を浴びて輝くキャベツ

 

   美しく咲くチューリップ(4月)

阿久和川の鳥(2月) 

 School lunch

7月3日(金)ソフトフランスパン・さかなフライ・野菜のスープ煮

7月2日(木)麦ごはん・ツナそぼろ・豚汁 

7月1日(水)ロールパン・ペンネミートソース・コーンサラダ 

 

リンク集

Y・Y NET

 

和泉小学校

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です
『つなぐ×3 そして、もっとその先へ・・・』

岡津小学校創立100周年キャラクター「ヒマラーとマラヤン」

季節は夏へと変化しています。 

 

 

更新情報

令和2年度 7月号

2020年7月2日

 令和2年度 学校だより7月号

令和2年度 7月号.pdf [365KB pdfファイル] 

 

令和2年度 行事予定

令和2年度 行事予定.pdf [87KB pdfファイル] 

国際理解の授業(3年)

2020年7月2日

 

国際理解の授業が始まりました。今年は、インドネシア出身のニナ先生が授業をしてくださっています。ニナ先生のお名前は、本当はとても長いそうです。あまりに長いので、省略してニナ・マルティ二・スパルティナとしているそうです。先生の穏やかなお人柄に、子どもたちもほっこりとした気持ちで授業に参加していました。

初めての給食(1年生)

2020年7月1日

 

今日から給食が始まりました。1年生にとっては初めての給食です。当番の児童は白衣に着替え、上手に配膳していました。今日のメニューはホームページに写真も掲載しておりますので、ぜひご覧ください。飛沫感染防止のために静かに食べていましたが、どの子もニコニコ笑顔でお代わりをしている児童もたくさんいました。

通常授業開始です。

2020年7月1日

 今日は朝から荒れた天候が続いていますが、子どもたちは元気に学習しています。身体計測も始まりました。1年生は小学校に入って初めての経験ですが、養護教諭の説明を聞いて上手に受けることができました。2年生は、「ヤゴ救出作戦」を決行しました。各自が準備したバケツやペットボトルにヤゴを入れ、観察していました。これからお世話作戦が始まります。無事トンボになるその日まで、お世話を頑張ってほしいと思います。

あさがお、ぐんぐん育っています!(1年生)

2020年6月30日

 

 1年生は、例年あさがおを育てて観察しています。今年も6月中旬に種まきをしたのですが、あっという間に可愛らしい双葉が出ました。毎日熱心に水やりをしているお子さんが多く、「何色の花が咲くかな?」と楽しみにしているようです。しっかり観察して、カードに気付いたことを記入していました。

高学年は落ち着いて学習に取り組んでいます。

2020年6月26日

 

今日は久しぶりに晴れました。また、金曜日ということもあり、心なしか子どもたちも明るい表情で学習に取り組んでいました。高学年のフロアを回ったのですが、どの学級も元気な声が響きつつ、落ち着いて課題に取り組んでいる様子が見られました。家庭科、算数、国語、図工、書写と学習内容はさまざまでしたが、それぞれの課題に真摯に向き合い、自分なりの考えを発表していました。

だんだん学習が進んできています

2020年6月24日

 

 第二期の授業が始まって2週間になろうとしています。ようやく子どもたちも新しい生活様式に添った学校生活の仕方に慣れつつあります。体育の授業では、ボールや跳び箱等の用具を使用する授業は避け、縄跳びや陸上、からだつくり運動など密接にならない内容で体を動かしています。1年生は図書室にも行き、本の借り方や読み方について学習しています。高学年は、音楽室での授業がスタートしました。リコーダーの演奏はまだできませんが、マスクを着用してではありますが歌唱も行うようになりました。久振りの音楽の歌唱授業。6年生は、美しい声で「おぼろ月夜」を歌っていました。さまざまな制約がある中ですが、各学年では工夫して楽しい授業を提供できるよう頑張っています。

委員会発足(5,6年生)

2020年6月22日

 

6月に学校が再開してから、授業を中心に学校生活を行ってきました。通常に戻していくための段階的措置として、今日は委員会の立ち上げを行いました。5,6年生がそれぞれの集合場所に集まり、委員長・副委員長を決めたり仕事内容を確認したりと、さまざまな打ち合わせを行っていました。3か月遅れとなってしましましたが、いよいよ本格的に委員会活動も始まります。あと残っているのは、クラブ活動の立ち上げです。高学年の皆さん、頑張っていきましょう。

ICT活用の授業(4年生)

2020年6月22日

教室を回っていたら、4年生が漢字の練習を行っていました。昔は担任が黒板や画用紙に手本を書き、それで書き順や形を確認したのですが、今は漢字学習用のソフトがあり、それを使ってIPADからテレビにとばして授業を行っています!文部科学省が推し進めているGIGAスクール構想が加速化して進んでいます。ICTを最大限活用した授業が今後は増えてくるでしょう。

学校探検(1年生)

2020年6月19日

 

今日は朝から雨が降っていますが、子どもたちは元気に登校しています。気温の寒暖差が激しいので、頭痛や腹痛を訴える児童が増えています。朝の健康観察を丁寧にお願いします。1年生は、生活科の学習で学校探検が始まりました。幼稚園や保育園と比べるととても広い校舎内をいろいろ回っています。今日は、栄養士の先生に連れられて、給食室に行きました。さまざまな掲示物に目を奪われ、調理員さんとも出会ったことで7月から始まる給食を期待する気持ちが高まっていました。

国際理解の授業(3年) 新着ページ

更新日: 2020年7月2日

初めての給食(1年生) 新着ページ

更新日: 2020年7月1日

通常授業開始です。 新着ページ

更新日: 2020年7月1日

だんだん学習が進んできています

更新日: 2020年6月24日

委員会発足(5,6年生)

更新日: 2020年6月22日

ICT活用の授業(4年生)

更新日: 2020年6月22日

学校探検(1年生)

更新日: 2020年6月19日

3年生 種まきの準備!

更新日: 2020年6月16日

集団登校が始まりました。

更新日: 2020年6月15日

風が強い日

更新日: 2020年6月11日

学校花壇の様子

更新日: 2020年6月5日

学習が進んでいます。

更新日: 2020年6月4日

休み時間が楽しい!

更新日: 2020年6月2日

授業再開

更新日: 2020年6月1日

6月1日の学校再開に向けて

更新日: 2020年5月29日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる