ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム岡津小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

Four Seasons

 

3年生が植えた小松菜とひまわり。順調に育っています。

きゅうりの姿が見えてきた(7月) 

あさがお開花(7月) 

 School lunch

7月19日(金)肉じゃが、大豆とじゃこの炒り煮・きゅうりの梅肉和え 

7月18日(木)夏野菜のスパゲティ・コーンサラダ・ミックスフルーツ 

 

7月17日(水)卵とトマトのスープ・ゆで野菜・アジのピリ辛ソース

 

7月16日(火)サバの味噌煮・磯香あえ・冬瓜のすまし汁

 

7月12日(金)豚丼の具・ごま醤油和え・みそ汁

 

リンク集

Y・Y NET

 

和泉小学校

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

令和元年7月20日(土)のPTAふれあい夏まつり

 

『つなぐ×3 そして、もっとその先へ・・・』

 

   令和元年度児童スローガン

 

岡津小学校創立100周年キャラクター「ヒマラーとマラヤン」

更新情報

チョコレート作り(7.31)

2019年7月31日

 

国際協力クラブが夏休みに行う予定のカカオ豆からつくるチョコレート作り。7月31日(水)の本日、事前に教職員がやってみようということになり、キッズに来ていた高学年児童にも手伝ってもらい、トライしました。思っていたよりも手間・時間がかかり、悪戦苦闘。カカオ豆の皮むきから始まり、すり鉢でひたすらするという単純作業ですが、これが意外と難しい。さあ、出来上がりはどのようになることでしょうか?8月20日(火)の国際協力クラブの活動をお楽しみに!

泉区水泳大会(7.30)

2019年7月31日

 

7月30日(火)泉区水泳大会が開催されました。今年は緑園東小学校が会場で、岡津小学校の他に新橋小学校・緑園西小学校・緑園東小学校の4校で競い合いました。子どもたちは自分のベストの記録を出すことを目標に、力いっぱい泳ぐことができました。また、他の子への応援の声も大きく、思い出に残る水泳大会になりました。

給食調理員研修(7.26)

2019年7月29日

 

7月26日(金)岡津小学校で給食調理員さんの夏季研修会が行われました。泉区の職員だけでなく様々な区から参加されていて合計50名を超える人が集まりました。新献立を試作したり、情報交換をしたりしながらの研修です。この日の献立は「AZUMA風だいこんスープ」「栄養満点丼」「スコッチブロス」「だいこんとにんじんの炒り煮」「ごはん(自校炊飯)」です。野菜の裁断機やスライサーでの事故を防ぐための意見交換も行われました。

教職員研修(7.23)

2019年7月23日

 

7月23日(土)夏休みになったこともあり、岡津小学校の教職員が研修を行っています。本日は不祥事防止研修でした。講師は副校長で、教員だけでなく給食調理員・技術員の人も参加してグループ討議をしながら考えました。

夏休み中の練習(7.23)

2019年7月23日

 

7月23日(火)、夏休みが7/20(土)からスタートしましたが、特別クラブの鼓笛隊と和太鼓クラブが練習しています。今日は両クラブの練習日だったので、子どもたちの声や楽器・太鼓の音色が校内に響き渡っています。

PTAふれあい夏まつり大盛況(7.20)

2019年7月20日

 

7月20日(土)13:15に校長先生の話の後、和太鼓クラブの演奏と児童会による開会宣言で「PTAふれあい夏まつり」がスタートしました。時折、雨がぱらつき、蒸し暑い天候ですが、校庭・体育館・なわとび広場・B棟校舎には多くの子どもたち、保護者・地域の方々、卒業生が参加していて大盛況です。近隣にお住まいの方々、ご理解とご協力ありがとうございます。

PTAふれあい夏まつり準備(7.20)

2019年7月20日

 

7月20日(土)本日はPTA主催によるふれあい夏まつりが実施されます。9:00よりPTA本部役員と一人一役の方々や学校開放の団体様方・本校職員でテントを設置したり長机・椅子を用意したりして開催の準備を行いました。

国際協力クラブ (7.17)

2019年7月20日

国際協力クラブ通信【Join us!!第3号】 

「岡津と世界をつなげよう!」を合言葉に活動を進める「岡津小学校国際協力クラブ」、第3回目の活動が17日(水)にありました。今回のテーマは「アフリカ」。昨年度に引き続き、JICA横浜の職員の方をお招きしてお話を伺いました。詳しくは【Join us!!第3号】をお読みください。 

夏休み前最終日(7.19)

2019年7月19日

 

夏休み前、いよいよ最終授業日となりました。教室の荷物の整理などもありますが、お楽しみ会や転校する友達がいるクラスはお別れ会をするなど、各クラスによって過ごし方はさまざまです。楽しく、安全に夏休みを過ごすことができますよう、ご家庭でもご配慮ください。よろしくお願いします。

国際理解教育(7.19)

2019年7月19日

 

横浜市では、全校に国際理解という授業を行っています。岡津小では、今年度ロシア出身のイリーナ先生に来ていただき、ロシアの国のことについて教わっています。今日は個別支援級の授業でした。ロシアの学校についていろいろお話を聞きました。ロシアでは、小学校が4年間、中学校が5年間、高校が2年間だそうです。子どもたちは、学校制度の違いについて興味深く聞いていました。これは、横浜市独自の教育内容です。機会があれば、ぜひ一度ご覧ください。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる