ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム岡津小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

Four Seasons

阿久和川の鳥(2月) 

B棟前の柑橘系の実(1月) 

プール裏で咲き誇る山茶花(1月) 

ひなたぼっこをするウサギ(1月) 

 School lunch

2月17日(火)ひじきご飯の具・メヒカリフライ・呉汁 

2月14日(金)親子丼の具・みそ汁・黒みつかん

  

2月12日(水)カレー・大根の甘酢あえ・プルーン発酵乳 

 

2月7日(金)さばのみぞれあんかけ・沢煮椀・納豆

2月6日(木)ワンタンスープ・豚肉と野菜の生姜炒め・いちごゼリー 

 

リンク集

Y・Y NET

 

和泉小学校

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

A棟から領家方面を望む景色

  

 

『つなぐ×3 そして、もっとその先へ・・・』

 

   令和元年度児童スローガン

 

岡津小学校創立100周年キャラクター「ヒマラーとマラヤン」

更新情報

永明寺サロン(2.18)

2020年2月18日

2月18日(火)永明寺サロンに行きました。今日は、折り紙でおひな様作りをしました。写真は、おひな様の折り方を熱心に見つめる子どもたちの様子です。お内裏様とおひな様を作ると台紙に貼り、桃の花や、台座などをおもいおもいに絵を描きました。完成した作品を鑑賞し合い、自分だけのおひな様に満足しているようでした。

よこはま国際フォーラム2020(2.17)

2020年2月17日

 

2月16日(日)にJICA横浜で「よこはま国際フォーラム2020」が開かれ、岡津小学校の国際協力クラブの子どもたちが参加しました。子どもたちは、これまで国際協力クラブの活動を通して学んだことをグループに分かれて発表しました。多くの人が発表を見に来てくださり、子どもたちの発表に「なるほど。」と関心を示したり、子どもたちに質問したりしていました。発表は好評でした。子どもたちもやり遂げた達成感を感じていました。

5組 合同学習発表会(2.18)

2020年2月17日

 

2月14日(金)、横浜市小学校個別支援学級・特別支援学校の合同学習発表会がテアトルフォンテで行われました。岡津小学校は、「一人じゃないよ みんな笑顔でトゥラッタッタ!」というタイトルで、縄跳びと体操の発表をしました。当日まで、一生懸命練習した成果が出て、縄跳びでは、前跳びや八の字跳びがスムーズにできたり、ダブルダッチを成功させたりしました。また、リズムに合わせて、姿勢体操もしっかりとできました。演技の後に、6年生が中学校への抱負を話しました。「非常に立派でした」と、校長先生からお褒めの言葉をいただきました。

JICA外国人研修員来校(2.14)

2020年2月14日

 

2月14日(金)に、JICAの外国人研修員の方々が、岡津小学校に来校しました。カンボジアやエジプトなど、13か国の国々から18名の研修員の方々がいらっしゃいました。目的は、日本の小学校の授業の見学と、日本の子どもたちと関わることです。研修員の方々は主に1年生と6年生の授業を見ました。中休みには国際協力クラブの子どもたちと関わりました。研修員の方々は、子どもたちに「海外に行ったことはありますか?」などの質問をし、子どもたちの答えに深くうなづいたり、驚いたりしていました。2時間という短い時間でしたが、子どもたちは「外国人研修員の方々が岡津小学校に来た」ということから、世界とのつながりを感じたと思います。

6年 租税教室(2.13)

2020年2月13日

2月13日(木)6年生が税務署の出前授業である租税教室を受けました。 どうして税金があるのか、どうして消費税が上がったのかの疑問から、世界の消費税まで、クイズやDVDを用いて説明がありました。授業の最後には1億円のレプリカを見せていただき、実際に持ってみたり触ってみたりしました。1億円は10kgもあるそうです。 

個別支援級  集会での演技発表(2.13)

2020年2月13日

 

 今日の集会では、個別支援級の皆さんが明日テアトルフォンテで行われる泉区合同学習発表会で披露する演技を発表してくれました。お揃いの青いトレーナーに身を包み、颯爽と演技に入った様子はかっこよかったです。なわとびの練習をずっと続けていた成果を堂々と発表してくれました。「頑張ってね」の気持ちを込めて、最後は全校の皆が大きな拍手を惜しみなく送っていました。

縄跳び集会(2.12)

2020年2月12日
 

 

インフルエンザの影響で延期になっていた縄跳び集会が今日行われました。どのクラスも、元気いっぱい参加していました。1年生もずいぶん大繩跳びが上手になっていました。

第2回 まちとともに歩む学校懇話会(2.10)

2020年2月10日
 

2月10日(月)、今年度2回目の「まちとともに歩む学校づくり懇話会」が開かれました。委員の方には3校時を授業参観していただき、4校時に学校長より今年度の報告を聞いた後、ご意見をうかがいました。最後に給食を召し上がっていただきました。貴重なご意見・感想ありがとうございました。次年度の学校運営に生かしていきたいと思います。

市学力・学習状況調査(2.7)

2020年2月7日
2月6日~7日の2日間、横浜市学力・学習状況調査が行われました。昨日は低学年が「国語」と「生活・学習意識調査」、3年生以上が「国語」「理科」と「生活・学習意識調査」でした。本日は低学年が「算数」、3年生以上が「算数」「社会」です。いつもとは違った雰囲気の中、子どもたちは2日間受けました。

児童運営委員会募金活動(2.5)

2020年2月5日

1月17日~24日までの期間、児童運営委員会が主催した「台風19号により被災された方や被災地支援」として募金活動を行いました。子どもたちがポスターやお便りを作成して呼びかけをして、多くの義援金を集めました。集まった金額 17,778円を泉区社会福祉協議会の代表の方に手渡しいたしました。泉区社会福祉協議会から「お礼状」をいただきました。子どもたちの思いが実現し、達成感を味わうことができました。みなさまのご協力ありがとうございました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる