1月は給食週間にちなんで給食委員会のイベントが開かれています。今日の中休みは豆つかみ大会が行われました。おはしを上手につかって豆を隣のお皿に移動させることができて、豆の数を表彰した賞状をもらうことができます。おはしの文化も大切にしたいですね。

今日は3月並みの暖かさだそうです。アリーナでは筝曲「春の海」を聴きながら3年生が初めての毛筆の書初めに挑戦していました。いつもより大きな紙に書くのは難しいですね。集中力を切らさないで最後まで丁寧に書くことを大切に指導を重ねています。

6年生は卒業まであと何日?卒業式の歌を決める相談が始まりました。また、校長より、一人ひとりと面談をする予定も伝えられました。名前の由来、おうちの方から聞いてきてくださいね。
書初めでは集中して。冬休みの練習の成果が表れたかな?

給食も始まりました!子ども達が大好きな麻婆豆腐です。美味しくいただきました!卒業・進級に向けてがんばりましょう!

俳優の五大路子さんが代表を務める「夢座」の皆さんによる朗読劇「真昼の夕焼け」を西寺尾小と西寺尾第二小6年生が合同で鑑賞する機会を設けました。横浜大空襲の中、逃げまどう中学生が主人公である朗読劇は45分間があっという間の迫力で、子ども達は身じろぎもせずに聴き入っていました。鑑賞のあとはグループで互いの感想を交流し発表して学びを深めることができました。戦争の被災がこの街に本当にあったことを聴き、これから私たちが何を選択してよりよい社会を目指していくか考えるきっかけになりました。4月からは錦台中学校で一緒に勉強する仲間です。これから一緒に学び、考え、力を発揮してほしいと思います。

12月19日(金)、20日(土)とおひさまコンサートが行われました。1日目は全校児童が集まって互いの演奏を聴き合い、楽しいアットホームな会となりました。2日目は2学年ずつのまとまりで保護者の皆様にご覧いただきました。1日目とは少し違った緊張した面持ちがかわいいと思いました。この日まで少しでも上手になろうと努力したり、友達と音を重ね、調和させる大切さをしっかりと積み重ねてきました。子ども達の一生懸命さやあたたかさが、皆様に伝わたと思っています。

5年生が家庭科の整理整頓や掃除の学習から「第二小クリーン作成」として校内清掃に取り組みました。いつもは行わない場所も丁寧に磨きました。普段の掃除とは違うことが新鮮だったようです。
3年生は工場見学をさせていただいた「太陽油脂」の皆様による出前授業を受けました。せっけんの材料や作り方、どのような効果が得られるか詳しく教えていただき、最後はお楽しみのオリジナルせっけんを星の型にはめて作らせていただきました。図工室はせっけんのさわやかな香りに包まれ、思い出に残る授業となりました。

12月6日(土)、午前中に神奈川公会堂で神奈川区小学校音楽フェスティバルが行われ、特別合唱部の児童が出演しました。「さびしいカシの木」「HEIWAの鐘」の2曲を心を込めて歌いました。情景が想像できるような歌い方ができるようになって、素晴らしいと思います。この日は鶴見区総持寺において五色百人一首の大会も行われました。個人参加ではありますが多くの児童が大会に参加しました。緑の第2小Tシャツを着た子ども達、選手としてのふるまいが変わってきました。どの経験も次につながるとよいなと思っています。子ども達をいつも応援しています!
本日は子ども達が「おひさま会議」を実施しました。人権週間に合わせて「だれもが居心地のよい西寺尾第二小学校をつくろう」をめあてに、学級で話し合いをしました。本校には人権委員会があり、日頃からあいさつなどを通して気持ちのよい学校づくりを目指してくれています。今回は話合いの準備や「あいさつすごろく」の配付、「いいこと発見!!60ポスト」などで友達の素敵な行動をみつけることに取り組んでくれましたん。今日の様子は学校運営協議会委員の皆さんも見守ってくださいました。子どもたちの「居場所づくり」や「なんでも相談できる体制づくり」に大人も心を砕いていかなければならないと、協議会に出席している学校や街の皆様大人たちが再確認できる協議会となりました。