10月14日(木)、「名瀬っ子ミニ水族館」に新しい仲間「金魚」が加わりました。「日本オランダ」と「青文魚」という品種を掛け合わせたとてもきれいな金魚です。この金魚は泉区にお住まいの森脇さんから(水槽やライトなどの付属品も含めて)お譲りいただきました。「子どもたちに飼育を通して笑顔を届けたい!」という森脇さんの願い通り、子どもたちは「きれい!」「この金色の金魚がかっこいい!」と笑顔で夢中になって眺めていました。水槽を眺めていた子どもたちはお気に入りの金魚を見つけたようでした。

 森脇さんは、GoogleMeetを通して飼育委員会にも参加してくださり、飼育委員会の子どもたちに自己紹介や金魚についての説明をしてくださいました。子どもたちは、「どのくらい大きくなるんですか?」「石や水草を入れてもいいですか?」など、積極的に質問していました。森脇さんからいただいた資料に「名前を呼びながらえさをあげるといいよ。」というのを見て、下校時に水槽前で「名前、何にする?」などと楽しそうに話していました。

 森脇さん、子どもたちに「笑顔」を届けてくださり、本当にありがとうございました。大切に育てます。今後もご指導いただきながら取り組んでいきたいと思います。