ぐっすり眠れた子、なかなか寝付けなかった子など、様々いたようですが、みんな揃って朝食を食べることができました。食事の後に行った退館式においても、みんなで旅館の方へのお礼の気持ちを伝えました。その後も、子どもたちは部屋の片付けや出発の準備もてきぱきと行い、時間通りに旅館を出発しました。
   
その後、木々が赤く色づき、見頃を迎えたいろは坂を通り、輪王寺・日光東照宮に行きました。輪王寺(三仏堂)では、千手観音・阿弥陀如来・馬頭観音という三体の大仏さまの前で各々の願いを込めました。日光東照宮では、事前に学習した内容を一つずつ確かめるように、神厩舎(三猿)や陽明門、薬師堂(鳴滝)をじっくり見学しました。
  
  
見学を終えた後、徒歩で昼食・お土産場所のお店に行きました。2日目の昼食(カレー)の際も、子どもたちは黙食を心がけていました。食べ終わった人たちから、1階のお土産コーナーに行きました。家族用や自分用のお土産を計画に沿って買い物をしていました。計画通り、3000円ぴったりで会計を済ませている子もいました。2日間、名瀬小学校の最高学年として、素晴らしい行動をとることができました。日光修学旅行に行くことができたのも、保護者の皆様のご理解・ご協力あってこそだと思っています。ありがとうございました。