ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム名瀬小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

9/14(火)~10/1(金)まで、引き続き分散登校

児童本人同居の方少しでも風邪症状(咳・喉の痛み、頭痛・発熱、腹痛、倦怠感等)が見られる場合には登校を控え医療機関を受診するようお願いいたします。
何かありましたら、いつでもご連絡ください。
ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

 

自立に向け、自他を認め合う
この姿勢を軸に
【自分と相手を大切にする・自ら考え行動する】資質・能力
を育んでまいります。

保健関係の資料

○生活の記録カード 9月号  10月号 11月号 12月号 1月号 2月号 3月号   

○感染症関連 感染症にかかったら【要保存】 治癒届   

更新情報

Meetでつながった!

2021年9月14日

  分散登校の延長により、クラス全員揃うことができない日々が続いています。そこで、「GoogleMeet」を活用して、AグループとBグループでコミュニケーションをはかる取組を始めました。9月14日(火)は6年生が「Meetで朝の会」を行いました。タブレットの画面を通してジャンケンをしたり、お互い休み時間はどんな遊びをしているのかなどの会話をしたりしました。久しぶりにクラスの友達と会い、笑顔で嬉しそうにしている子どもたちの様子が多く見られました。今後、他の学年でも実態に応じた活動を実施していく予定です。楽しみにしていてください。

   

9月14日(火)以降の教育活動について【9/10版】

2021年9月10日

 保護者の皆様には、日頃より本校の教育活動に対して、ご理解・ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

 先日メールでお知らせした通り、緊急事態宣言の延長を受けて、分散登校を10月1日(金)まで延長いたします。

詳細につきましては下記の資料をクリックしてご確認ください。

9月14日以降の教育活動について【9月10日版】 

Meetでつながろう

2021年9月9日

 クラスの友達とのコミュニケーションを第一の目的として、「GoogleMeet」を活用した取組を、順次発達段階に応じて行っていきます。ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

 

GoogleMeetの使い方はこちら→「Meetでつながろう」 

行った情報モラル指導はこちら→情報モラル指導 

子どもたちが安心して過ごせるように

2021年9月8日

  本校では、子どもたちが安心して学校生活を過ごすことができるよう、毎月左図のようなアンケートをとっています。そのアンケートの記述内容をもとに、会話をしながら子どもたちの気持ちを知り、心の安定を図る支援に生かしています。また、5月・9月・1月はそのアンケートをもとに朝の時間を活用して、何か心配なことがないかなど安心して過ごすことができるように一人ひとりの気持ちを聞いています(9月8日~17日)。必要に応じて、保護者の方と連携しながら取り組んでいきます。

 これからも保護者のみなさまと連携しながら、子どもたちが発する不安や悩みなどをキャッチし、安心して学校生活を送ることができるように努めてまいります。保護者のみなさまも、お子様のことについて何かありましたらいつでもご相談ください。

9月14日(火)以降の教育活動について【9/7版】

2021年9月7日

 保護者の皆様には、日頃より本校の教育の推進に対して、ご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

 横浜市教育委員会より9月14日(火)以降の教育活動について、緊急事態宣言が延長された場合、現状の分散登校の運用を継続する方向で検討していると連絡がありました。

 本校の具体的な対応については、教育委員会からの連絡を受け、現在調整を行っているところであり、可能な限り速やかに保護者の皆様にお知らせをいたします。

 今後ともご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

ロイロで健康観察

2021年9月6日

  9月2日より始まった「ロイロによる健康観察」。毎日、各クラスの担任の先生が保健の先生と連携しながらタブレットでロイロを開き、名瀬っ子の健康状態をチェックしています。

 保護者のみなさまにおかれましては、朝のお忙しい時間の中でも「ロイロによる健康観察」に対し、速やかにご対応いただき、大変ありがとうございます。これからもご協力お願いします。

 

不安や悩みがあったら話してみよう

2021年9月3日

4・5年体験学習について

2021年9月3日

学校だより9月号

2021年9月3日

みんな黙って食事

2021年9月3日

 9月2日(火)より、給食が始まりました。給食は各クラス、職員が全ての児童分を盛り付けをし、1人ずつ配膳するなど、感染症対策をしっかり取りながら行っています。子どもたちはみんな同じ方向を向き、食事中はずっとしゃべらず食べています。子どもたちの感染症対策に対する意識の高さを感じます。

 9月1日(火)より分散登校が始まりましたが、保護者・地域の皆様のご理解・ご協力により、大きな混乱もなく、子どもたちも安心して学校生活を過ごしています。本当にありがとうございます。今後もどうそよろしくお願いいたします。

  

入学説明 Q&A

更新日: 2021年2月12日

門倉農園でとれたブルーベリー

更新日: 2020年9月18日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる