ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム名瀬小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

自分を大切にするために

保護者のみなさまへ

 「認め合う」という学校教育目標達成のためには、「自分を大切にする」ことが必要です。現状況の中においても、「おはよう」と家族にあいさつしたり、学習に取り組んだりと、自分なりにやれることをやることが「自分を大切にすること」です。ご家庭でもご支援・ご協力をお願いします。

更新情報

地域防災訓練

2020年9月28日

  9月27日(日)の午前中に地域防災訓練が行われました。防災備蓄庫の中身の在庫確認や整理をしたり、有事の際の動きを確認したりと、今後非常時に連携しながら対応できるよう訓練を実施しました。

  

リサイクル品、配布しました!

2020年9月28日

 日頃よりPTA活動にご協力ありがとうございます。9月25日(金)にリサイクル品の配布を行いました。次回は令和3年2月1日(月)新一年生入学説明会の日に同じようにリサイクル品を配布します。場所は昇降口になります。よろしくお願いいたします。

 

第1回懇談会

2020年9月25日

 今年度の初めての懇談会が行われました。TV放送で校長が挨拶をした後、評価やあゆみ、大まかな行事予定について資料をTVに映しながら説明を行いました。TVの映像が鮮明ではなかったので、説明の際に活用した資料を添付いたします。よろしければご覧ください。

9月25日(金)懇談会資料 

 

門倉農園でとれたブルーベリー

2020年9月18日

 9月17日(木)の給食にブルーベリージャムがでました。名瀬小学校の近くには、ブルーベリーを栽培している門倉農園があります。その門倉農園でとれたブルーベリーをジャムにしました。子どもたちは、そのままスプーンですくって食べたり、パンにつけて食べたりと、いろいろな食べ方でブルーベリージャムの味を楽しんでいました。

   

登校時刻を守ってください

2020年9月16日

5年 ふれあいコンサート鑑賞♪

2020年9月16日

  9月15日(火)に5年生が「心の教育ふれあいコンサート」に参加しました。みなとみらいホールで横浜を本拠地とする「神奈川フィルハーモニー管弦楽団」の生演奏を、多くの子どもたちが前のめりで聴いている姿がとても印象的でした。最後の「ラデツキー行進曲」では、指揮者をよく見ながら手拍子で演奏に参加しました。パイプオルガンの生演奏も聴くことができました。午前中は、横浜美術館で「ヨコハマトリエンナーレ2020」を鑑賞しました。時間を忘れるぐらい美術作品を真剣に眺めたり、作品の説明をよく見て、表現の意図や特徴などを感じ取ろうとしたりしていました。お弁当は、美術館前の芝生の上で間隔をとりながら同じ方向を向いて食べました。青空の下、みんなでお弁当を食べることが嬉しかったようです。

 子どもたちはめあてを意識して、グループの友達とマナーやルールを守り、楽しく過ごすことができた一日でした!

  

  ↑横浜美術館内の様子

  

↑昼食時の様子   ↑みなとみらいホール  ↑帰校時の様子

学校の誕生日を祝って

2020年9月9日

 9月8日(火)のTV朝会では、9月20日(火)に46歳になる「名瀬小学校」の誕生日を祝うために、全校で名瀬小学校の歴史を振り返ったり、校歌や賛歌「登れ坂道を」を聞いたりしました。最後はみんなで「名瀬小学校、おめでとう!」といいました。

※その際に使った資料をご覧になりたい方はこちらへ 

※校歌や賛歌が聞きたい方はこちらへ

リサイクル品配布のお知らせ

2020年9月8日

学校だより9月号

2020年9月4日

総合防災訓練

2020年9月1日

 9月1日(火)、「授業中に震度6以上の地震が発生」を想定した総合防災訓練を行いました。今年度初めて、校庭に避難しましたが、子どもたちは「お・か・し・も」の約束事を守って真剣な表情で避難する様子が見受けられました。避難訓練終了後、名瀬中学校に防災デジタル無線電話を使って連携しました。

  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる