ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム名瀬小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

自立に向け、自他を認め合う
この姿勢を軸に
【自分と相手を大切にする・自ら考え行動する】資質・能力
を育んでまいります。

 
 
「令和4年度 5年宿泊体験学習説明動画こちら 

 

更新情報

1・2年生の学校探検

2022年5月12日

 5月12日(木)に1年生と2年生でペアを組み、学校を探検しました。1年生はペアのお兄さん、お姉さんに案内され、初めて入る理科室や、昔のものがたくさん置いてある「名瀬谷戸の資料室」を、興味津々で覗いていました。2年生は「次は4階に行くよ。」「ここの教室はね…。」と、優しく1年生に教えていました。
  

【PTA】ベルマーク仕分けと集計準備

2022年5月11日

 5月11日(水)、学年学級委員会の三役さんによるベルマークの仕分けと集計作業準備。第1回ベルマーク集計作業が順調に行われるようにと、委員長さん、副委員長さんが下準備をしてくださいました。本当にありがとうございました。また、保護者の皆さま、先生方、たくさんのベルマークのご提供ありがとうございます。引き続き、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
  

リレー練習始まる!

2022年5月10日

 今年度の名瀬リンピックは3年ぶりに4・5・6年の選手による高学年リレーがあります。当日の時間の関係で、今年度は3年前より少ない「1チーム9人」となっています。5月6日(金)には顔合わせを行い、チームキャプテンや走順などを決め、本日(5月10日)より校庭での練習が始まりました。当日は、高学年らしいバトンパスによるリレーができるよう、子どもたちと一緒に練習を頑張ります!(今日の一位は青チームでした!)
  

 

R4年度の児童会テーマ&キャラ決定!

2022年5月10日

 5月10日(火)の朝会で、運営委員より今年度の児童会テーマの発表がありました。今年度のテーマは「あいさつ・認め合い・みんなでつなぐ名瀬っ子」です。このデザインにある虹はみんなのそれぞれの個性が輝き、つながっているという意味が込められています。キャラクターの名前はあいさつが大好きな「あーちゃん」、友達が大好きな「みーちゃん」です。このテーマに向かって、一年間頑張っていきます。

【PTA】保護者学援隊始動!

2022年5月10日

 令和4年度4月より、有志の学援隊として、第7公園前の横断歩道を、お2人が毎週月曜日と水曜日を中心に、その他の曜日はご都合の良い日に見回り活動をしてくださっています。このお2人のお手伝いをしてくださる保護者の方もいらっしゃいます。
子どもたちの安心安全のためにご尽力いただいております。地域の学援隊の皆さま、保護者の皆さまの温かいお気持ちに心より感謝申し上げます。

 

1・2・5年 お話スキップ

2022年5月2日

 今年度もお話スキップの方々が読み聞かせに来てくださいました。1回目は1年「やさいのおなか/ティッチ」、2年「ウラパン・オコサ/ティッチ」、5年「さる・るるる/鳥のみじい」を読み聞かせてくださいました。どの学年もお話スキップの方による上手な読み聞かせに引き込まれていました。今年度も名瀬っ子のために読み聞かせを通して、本や読書の楽しさなどを伝えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
 

名瀬っ子ミニ水族館に新しい仲間!

2022年4月20日

 4月20日(水)、金魚ちゃんたちをお譲りしてくださった森脇さんが名瀬っ子ミニ水族館に新しい仲間を連れてきてくれました。それはメダカです。ただのメダカではなく、「楊貴妃」「ヒレ長」「幹之(みゆき)」という珍しい品種です。さっそく多くの子どもたちが、夢中になってメダカちゃんたちを眺めていました。森脇さん、名瀬っ子のためにメダカをお譲りくださり、本当にありがとうございました。名瀬小に来校した際は、ぜひ名瀬っ子ミニ水族館を鑑賞していってください。

  

学援隊のみなさん、今年度もよろしくお願いします。

2022年4月19日

 4月18日(月)の朝会に、学援隊の近藤隊長・大山隊員・青木隊員の3名に来ていただきました。学援隊は他にもたくさんいて、暑い人も雨の日も、いつでも名瀬っ子が安心・安全に登校できるよう見守ってくださっています。本当にありがとうございます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

  

授業参観・懇談会ありがとうございました!

2022年4月15日

 4月15日(金)、2~6年生は授業参観がありました。そわそわしていたり、緊張していたり、いつも通り変わらず授業を受けたり、様々な名瀬っ子の姿が見られました。懇談会も各学年たくさんの方が参加してくださり、本校の教育活動に対する意識の高さを感じました。保護者の皆様と連携・協働しながら、「自分や相手を大切にし、自ら考え行動できる名瀬っ子」をともに育んでいければと考えています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。保護者の皆様には、感染症対策にご協力いただき本当にありがとうございした。
  
  
  

給食スタート!

2022年4月13日

 4月13日(水)から給食がスタートしました。初めての給食を食べた一年生は「おいしかった。」「もっとおかわりしたい。」などと言っていました。「いそかあえ」が人気でした。1年生は、まだ量も少なめに配られていますが、初めの頃は全てを食べ切ることも大変です。自分のペースで食べながら、自分に合った量を少しずつ食べられるよう声をかけていきたいと思います。

   

6年生 バイキング給食

更新日: 2022年3月16日

1・2年 お話スキップ

更新日: 2022年2月7日

入学説明資料&リサイクル品配布

更新日: 2022年2月2日

門倉農園でとれたブルーベリー

更新日: 2020年9月18日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる